SSブログ

らぁめん ほりうち 新橋店 [ラーメン]

初夏のとある日、東京にほとんど日帰りの出張がありました。

天気は快晴、一足早く夏が来たようなそんな風景がそこかしこに見受けられる、そんな一日。

で、昼ごはんの時間になりました。

この日の昼食は、事前にこの春東京に転勤になった会社の同僚と連絡を取り、一緒に取ることになっていました。

ゆりかもめの新橋駅の改札前で待ち合わせ、さあ、行きましょう。

彼は私がラーメン好きなのをよく知っており、新橋駅からすぐ近くの飲食店街に連れて行ってくれました。

その入り口の写真を撮り忘れてしまったのがかえすがえすも残念。

たしか、「新橋西口商店街」だったかな? 機関車のある方です。この辺りはネット友の船山史家さんがよくご存じだと思いますので、その指摘を待ちたいと思います。

行ったお店はラーメン店がいったいいくつあるねん?と思うほどの、超激戦区。わずか100mほどの間に数店舗がひしめき、またラーメンの種類も豊富で、どこを選ぶかはその日の気分で決められるという、私のようなラーメン好きにはまるでパラダイス[わーい(嬉しい顔)]

そのいくつかのお店をランダムに紹介しましょう。

まず、食べたラーメン店のななめ前にあった、あまりにも有名なこのお店。
11.店の前には.jpg

雲呑麺の専門店のようです。大阪にはこの類のお店はなかったんとちゃうかな~?
12.駅~(1).jpg


お店の色あいから見て、どちらかといえば中華料理店かな。
13.駅~(2).jpg


こちらはつけ麺の専門店。
14.駅~(3).jpg


博多系の豚骨ラーメン店。ワンコインは安い。
15.駅~(4).jpg


こちらは味噌ラーメン。店名からして北海道の香りがプンプンしてますな(^^)

16.駅~(5).jpg


今、流行になりつつある油そば。まあスープのないラーメンでしょう。正直、私は好みません。
17.駅~(6).jpg


かつてないほどの逡巡の結果、「せっかくだからやはり東京らしいラーメンを」、ということに落ち着き、選んだお店はらぁめん ほりうちさん。斜め前にあの「大勝軒」があるという、すさまじい立地条件。ほりうちさん、新宿に本店があるようです。

1.外観.jpg


店前にあったメニュー。右下に恐ろしいメニューが載っています。こんなメニューが成立し、実際に食べる奴がおるのだから東京とは恐ろしい・・・・[がく~(落胆した顔)]
2.メニュー.jpg


ちょうどいいタイミングで、奥のテーブル席が空いていました。数分後には満席となり、お待ちが出ましたので、本当にいいタイミングでした。
恒例のテーブル調味料です。ラーメンの調味料は奥のコショウだけですね。
3.テーブル調味料.jpg


まずは同行者の頼んだざるらぁめん、もちろん大盛。
4.ざるらぁめん.jpg


つけ汁は透明感のあるもの。またおま系の豚骨+魚粉とは違うようです。
5.つけ汁.jpg


私が頼んだのは、デフォの普通のらぁめん、もちろん大盛です。大盛無料なのが嬉しい(^o^)
6.らぁめん・大盛.jpg


一目、麺が太い。味は昭和っぽい感じで、オーソドックスな醤油ラーメンです。鶏ガラ系のあっさりした味は、誰にでも好まれる味だと思います。大阪人の私が感じる東京のラーメンとは、まさしくこんな感じですね。ナルトは入っておらず代わりに青菜が。メンマは思ったより量がありました。味はスープの邪魔をせず、もっちりした麺と対照的でいい感じでした。
8.メンマと青菜(青梗菜?).jpg


チャーシューは、赤身の多いタイプで、若干ボソボソした感じです。厚みがあるので、余計にそう感じます。
7.チャーシュー.jpg

このお店の特長は麺でしょう。もちもちの太麺で、結構食べ応えがあります。ただ、この鶏ガラ系のあっさり醤油味のスープにはどうでしょう。私はもっと細い方がスープに合うと思います。つけ麺にはちょうどいい感じだと思いますけどね。
9.太麺.jpg


もちろん完食。麺が太麺で大盛にしたため、結構お腹がいっぱいになりました。
10.完食.jpg


新橋を再訪したら、次はどのラーメンを食べようかな? とても私を迷わせてくれる、そんな街です。


らぁめん ほりうち HP



[右斜め下] オマケ(新橋じゃないよ)

18.おまけ.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

新橋はまったく行かない場所なんですよねーー。だからどの程度のらーめん店犇めき度かわかりませんが、やっぱり昼食タイムに利用されることを前提にたくさんあるんでしょうね。
でもやっぱりチェーン店のようなのが多いような?
こちらの太麺、美味そーーーー♪ さっぱり鶏ガラスープじゃなくて、もっとしっかり濃いめのスープでもたしかに合いそうですね。それにしても大盛りは麺がかなり多いような気がしますね。これじゃせっかく東京に来ても、らーめんのハシゴは無理だったんじゃないでしょうか(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-29 14:27) 

船山史家

ヒロさんこんにちは。
3丁目ですかね。新橋西口通り共栄会ですよ。居酒屋「魚金」がある界隈です。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-16
迂闊にもヒロさんが掲載された写真の中で、行ったことあるのは5番目の博多天神だけです。それも一度だけ。逆に幾つも教えていただいてありがたいくらいです。
ほりうち、ちょっと足を伸ばしてみますワ。もちろんお目当てはメニューの一番右下~。(冗談です)
by 船山史家 (2014-06-29 14:47) 

ナツパパ

いろいろなお店があるのですね。
それぞれ特徴があるのだろうなあ。
自分のお気に入りを見つけるまで大変そうですね。
by ナツパパ (2014-06-30 08:54) 

ヒロ

遠霞さん
この新橋西口は、石を投げたら当たるくらいにラーメン店が軒を並べていました。ただ、うまく種類が分かれていて、バッティングしにくいようにできていたのが商売人の知恵~生き残りの美学ですな(笑)
確かに麺の量はかなりなものでした。ハシゴしてやる気満々でしたが、店を出るときにはそういう気は完全に消え失せていましたね。

史家さん
あの右下のメニューを喰らいますか? 勇気がありますな~(笑) 私にはとても無理です。
あの数々のラーメン店、是非行ってみてください。
レポを楽しみにしています♪

ナツパパさん
店の数もさることながら、それぞれのメニューもいろいろありますので、本当に自分の好きなラーメンに辿り着くには相当な数を食べなあかんでしょう。気が遠くなりそうです。少なくとも、奈良で自分の理想的なラーメンに辿り着いた私は幸せかもしれません。
by ヒロ (2014-06-30 20:35) 

pooh

こんばんは(^_^)
日帰り出張お疲れさまでした!
超激戦区だと、どのお店に入ろうかと目移りして私だったらなかなか決められません♪ 大盛無料サービスは嬉しいですね、ダイエット中ですが、迷わず大盛にします(笑)チャーシューは厚みがあり食べ応えがありそう~、もちもちの太麺が美味しそう。たしかに濃いめの味が太麺に合うと思います。
by pooh (2014-07-01 22:21) 

ヒロ

poohさん
ラーメン好きにはそそるお店ばかりでしたので、本当に迷いました。
機会があったら、今度は・・・・そうですね、雲呑麺のお店かな?
でも新橋には、以前に紹介したことのある「銀笹」というムチャクチャ美味い店があるんですよね(笑)
by ヒロ (2014-07-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五十肩?麺将 天破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。