広島風お好み焼き [2014年夏、広島へ]

宮島を後にした私たちは、一路今日の宿へ。
宿泊したのは、ビジネスホテルである
KKRホテル広島(←クリックどうぞ)
フツーのビジネスホテルです。今回は、お好み焼きをいただくために広島市内で一泊ということを最初から決めていたので、温泉旅館ではなくホテルに泊まる気でいました。
ここは特筆すべき点はありません。ある一点を除いては。

その一点とは、大浴場があること。これには最初から妻がこだわりました。
ビジホの狭い浴室ではなく、広~い大浴場で手足を伸ばして入浴したい、というのが妻のこだわり。
だから、広島市内の宿を探すとき、まず大浴場の有無が決定の重大要素となりました。これに合致したのが私がかつて定宿にしていたアークホテルというビジホだったのですが、この日は生憎プロ野球、広島VS阪神の公式戦が開催されたため、スタジアムに近いアークホテルはかなり早いうちから満室となっていたのです。
そこで探し出したのがこのKKRホテル広島。温泉ではないにしろ、足を延ばしてゆっくりと湯に浸かれるこのホテルは、その宿泊代の安さも相まって、なかなか満足のいく選択となったのでした。

さて広島風お好み焼きです。店を探す際は、ホテルから歩いて行けることを第1条件としていました。そこで辿り着いたのが、この一銭洋食さん。ホテルから歩いて約3分。ちょっとした散歩にもなりませんが、宮島でたっぷり歩いてきた私たちには適度な距離でした。

この「一銭洋食」、これは実はお好み焼きの原点とも言うべき食べ物の名前なのですよ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%8A%AD%E6%B4%8B%E9%A3%9F

[右斜め下] メニュー。とても単純ですね。わかりやすいです。こりゃあ大阪に比べると相当安い! というわけで私たちは、左側の一番下、最も高価なスペシャルそば入り(生イカ、エビ、玉子)をチョイス[exclamation×2]
れを大阪で食べれば、まあ場所にもよりますが大体1,000円オーバーでしょう。

このお店、観光客相手ではなく地元密着型のお店で、持ち帰りのお客さんが多く注文の電話がひっきりなしに鳴っていました。焼けたお好み焼きを取りに来るお客さんもどんどん店に入ってきます。だから、注文後私たちの所にお好み焼きが来るまで結構時間がかかりました。
これは店員さんがお好み焼きを焼いている様子・・・・暑いだろーなー、これは・・・・。たまらんぞ[ふらふら]

焼かれているのは私たちのお好み焼き。

大阪のお好み焼きは小麦粉を溶かし、そこに具材をぶち込んでコネコネしますが、広島風のお好み焼きは違います。
まずクレープのような薄い生地を鉄板の上に延ばし、千切りのキャベツをたっぷり乗せる。そして具材(イカやエビ)を乗せ、さらに豚バラ肉を乗せる。おっと、天かすも入ってますね。
ここからは半分想像ですが、この写真の後一旦引っくり返して豚バラを焼き、焼いておいたそばにそれを乗せる、と。
そして潰して鉄板の上に広げた玉子にまとめて乗せ、裏返して一丁上がり、というような感じなのではないかと、そう考えるわけです(ちょっとわかりにくい?)。 あとは大阪と同じ。ソースとマヨネーズ、青海苔、かつお節をオンしていただく・・・・[るんるん]

マヨネーズの量がハンパないです(笑) そしてソースはおたふくソースかと思いきや、何と・・・・

[右斜め上] カープお好みソースだぁ~~~[exclamation×2] 大阪には「タイガースお好みソース」はないぞ(笑)

で、着皿。

ソースと青海苔はすでにかかっています。鰹節はない。テーブル上のソースは足らない分を補うためのものですね。

そばが目立ちます。キャベツは蒸し焼き風で柔らかい。ソースの味は・・・・ごめん、おたふくソースとの違いは感じませんでした(^^; そこまで敏感な舌を持っているわけではありませんので[わーい(嬉しい顔)]

[右斜め下] エビやイカは小さくカットされています。

私、結構これ1枚でお腹いっぱいになりました。私が満腹になったほどの量なのに、妻もこれをペロリと完食。2切れくらいはこちらに回ってくるかと思っていたのですが、いやいやなかなか。見事な食べっぷりでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

完食。

はい、ごちそうさまでした。これにビール(中)2本を飲んで、〆て2.300円。
ビールが合うのは大阪も広島もなく、両地共通の原則でした[ビール]
(ちなみにビールはキリンでした)

さて日は変わって翌日の朝。朝食は、ホテル併設のアシェットという喫茶店でモーニングセットをいただきました。ホテルのレストランでバイキング形式の朝食もあったのですが、普段はあまり食べないのでこれで十分(温泉宿ではたっぷりいただきますが・・・・)。
[右斜め下] ホットサンドセット
です。妻は紅茶で、私はオレンジジュースで。570円/人。

ヨーグルトは生クリームがミックスされているのか、ちょっと甘かったです。ホットサンドは結構イケました[かわいい]

さて結構満腹になりました。この後大浴場でひとっ風呂浴び、次の目的地に向かいましょう。
次の目的地・・・・海軍の街、呉です。

美和

ヒロさん^^
粉もん好き仲間としては、広島のお好み焼きは麺が沢山入ってて美味しそうですね!お値段も格安じゃないですか!いいな~♪
やっぱ糖質&糖質のゴールデンコンビ!糖質制限をかじった程度の経験がある身としては、食べきるのにドキドキしてしまうけど、美味しければね~笑
続編も楽しみにしております^m^
by 美和 (2014-08-06 20:37)

pooh

こんばんは(^_^)
ビジホでも大浴場があるのは嬉しいですね。客室のお風呂よりゆっくり手足を伸ばして浸かれる浴槽が寛げます。今月出かける鹿児島旅行も大浴場付きのホテルに決めました。しかも温泉です♪
お好み焼き美味しそうですね~、広島風も好きです。友人夫妻に連れて行ってもらったお店では、2枚食べました!生地が薄めなので完食できましたよ♪
by pooh (2014-08-06 22:36)

遠霞(とおがすみ)

壹銭洋食って、あの京都の四条河原町界隈にあるお店以外にもあったんですね。そうとは知らずにいましたよ、いままで。広島にもあるんだなぁと。
それにしてもホント、ビールに合いそうなフォルムですね、このお好み焼き。本場広島のスタイルは一度も食べたことがないのですが、大阪在住のヒロさんが美味しいということなら、美味しいんだろうなぁ。観光客向けじゃなくて、地元密着タイプであるのもいいですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-07 07:46)

ナツパパ

これは旨そう!!
お好み焼きって好きなんですよねえ。
広島かぁ...もう10年行ってないなあ。
by ナツパパ (2014-08-07 16:09)

美和さん
このお店は完全に地元向けで、観光客にはそっぽを向いてるような感じすら見受けられます。もっとも、旅に出ればそういうところがおもしろいんですがね(^o^) 観光客向けには、広島駅前とどこかの繁華街に「お好み村」がありますよ。

poohさん
温泉ではありませんでしたが、やはり大きなお風呂は格別です。これからも、ビジホといえども大浴場の有無にはこだわっていくと思います。
お好み焼きは・・・・このお店では2枚なんてとても無理。1枚で十分です(^^)

遠霞さん
京都にも壱銭洋食はありましたか。私はそっちを知らなかったです。
定期的にお好み焼きを食べる我が家ですが、広島風のお好み焼きを家で作ることは、たぶんしないでしょう。難しそうですからね。

ナツパパさん
ご訪問、ありがとうございます。
小麦粉で豚バラ以外をこねまくる大阪風も美味しいですよ。ヘラで上から押さえ付けないようにするのがコツ。あと、周囲をできるだけ閉じればふわっと焼けます。長芋を入れるのを忘れないように。
by ヒロ (2014-08-07 22:21)

船山史家

そばが入ってるんですね。
ではお好み焼きとは別に焼きそばをオーダーしなくてもいいわけか。。。
私はコンビーフとかスパムとか、そういう具が混ざっているのがいいですな。
by 船山史家 (2014-08-08 08:35)

史家さん
たしかにそばは入っていますが、焼きそばとは別物ですよ。だからメニューにも別に焼きそばがラインアップされています。
コンビーフにスパムですか・・・・う~ん、史家さんらしいな~(^^;
・・・・奥さんがOKと言われます(笑)?
「ダメ!」の一言で終わりそうな(爆)
by ヒロ (2014-08-08 21:13)

ナワ~ルド@峠おやじ

いやあ、お好み焼きも奥が深い。

名古屋風お好み焼きも広島風と同じ焼き方ですが、
ひっくり返す前に具に当初のクレープを作った溶き粉を少量かけます。
そのため、出来上がりの見た目は関西風と変わらなくなります。
私は家庭でも同じやり方で作っていると思っていましたが、
関西風に作っているお宅もあるようです。

ウィキで全国的に作り方の別を見ると、
関東で「もんじゃ」があったり、九州でも両種類併存してたり
好きずきの世界のようです。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-08-09 13:56)

ナワさん
名古屋風のお好み焼きってありました? 私は弥冨に7年住みましたが、初めて聞きました。そういや名古屋じゃお好み焼きは家でしか食べなかったです。
もんじゃは東京支店勤務時代に一度だけ食べました。
私には・・・・な味でした(苦笑)
by ヒロ (2014-08-10 00:06)

furu

目に毒なくらい うまそーなお好み焼きですね!!!!!
いやいや ほんとに行きたくなってきちゃいましたよ。
参ったです。
by furu (2014-08-10 15:49)

furuさん
広島はなかなかよかったですよ。お好み焼きも美味しかったし、何より今回は泊まったホテルの景観が素晴らしかったです。夏休みということで子供連れのお客さんも多かったし、ホテルのプライベートビーチもあるしで、furuさんにはピッタリかも。
ただ、同じ千葉の遠霞さんも仰っていましたが、遠いのがネックですね。
by ヒロ (2014-08-10 21:17)