SSブログ

福山SAと龍野西SA [2014年夏、広島へ]

広島編、最終回です。 

旅の最終日、竹原を後にした私たちは国道2号線を一路東へ。
途中、とても混みそうにない場所なのに、なぜかえらい渋滞している?
何でこんなとこで渋滞してるんだ?と思ったら、シュプレヒコールを上げながら歩く異様な集団が前方からやってきたのでした。彼らは反原発の団体で、どうやら和歌山から広島まで歩くようでした。(ちらっと見ただけだから確実ではないけれど)

それにしても、三原と竹原ですよ。はっきり言って田舎ののどかな国道です。そんな主張、誰が聞いてるんだ? 
おかげで西行きは、そのデモ隊を先頭にして3~4kmの大渋滞[バッド(下向き矢印)] これは本当にエライ迷惑です[むかっ(怒り)] 
シュプレヒコールを上げるのは勝手ですが、周りに迷惑のない形でやっていただきたい。周囲に迷惑をかけまくって自分たちの主張を声高に叫ぶだけでは、たとえばこの渋滞の原因を知ったドライバーさんはみなさん怒りますよ[爆弾] 中には罵声を浴びせる人も、絶対にいるでしょうな。私だって、これは腹立ちますもん[パンチ]
広島県警の方々も汗だくで交通整理をやっておられました。・・・ホント、いい迷惑[ふらふら]

「脱原発」はたしかに必要でしょう。それは認めます。しかし、「今」じゃない、絶対に。
原発が稼働していない現在、主力はもちろん火力発電でしょう。つまり、一時話題になったCO2を排出しまくっているわけです。燃料代だってバカにならない。今の日本が赤字になっているのはひとえにこの燃料代がネックになっているはず。
大体こういうデモをやっている連中は、ちょっと前までは「地球温暖化を阻止せよ」とか「地球に優しく」とか言ってたヤツばかりなんじゃないのか? ご都合主義もここに極まれり、やな。・・・ったく、ええ加減にせえよ、コラ[爆弾]と罵りたくなりますね、ワタシャ。

・・・・と、あの時のことを思い出して、つい熱くなってしまいました(^^;

え~っと、何でしたっけ? あ、帰りか。

最初、尾道でもぶらぶらしようと思っていたのですが、暑いしなるべくはよ帰ろか、ということになって、予定を早めて尾道ICから山陽自動車道に入りました。昼食は結局そこから近い福山サービスエリアで取ることに。
1.福山SA.jpg

食事はフードコートで。お~、大阪王将がありますがな。でもビールは飲めないからここはパス。大体、福山まで来て王将でもないです(笑)
2.フードコートで昼食.jpg

そこで私は・・・・やはりコレ。
尾道ラーメン[exclamation×2]
5.これが尾道ラーメン.jpg

典型的な尾道ラーメンのルックスです[かわいい] やや濃いめの鶏ガラ醤油に背脂、そして歯応えのある細麺。
7.中細麺と特長の背脂.jpg

チャーシューが薄っぺらいのは、ここがSAだと思うとまぁ仕方ないか。値段も安かったしね(税込596円)。
時間も遅かったし、今回は大盛にはしていません。メンマは可も不可もなし。

6.チャーシューは薄くスライス.jpg

尾道ラーメンは、その特徴である豚の背脂が強烈なインパクトを持っているので当たり外れが少ないのが長所のひとつ。つまり、基本的なところさえきちんと押さえておけば、どこでもそれなりの味は作れるのです。今回私がいただいたのも、マニュアル通りに作られたラーメンという感じがしました。

[右斜め下] 天かすに見えますが、これが豚の背脂。
8.完食.jpg

さて次は兵庫県の最西端、龍野西サービスエリア。先ほどの福山SA(広島の東端)から岡山県をノンストップで走り抜け、一気に龍野西SAまで到達。
9.山陽道・龍野西SA.jpg

ここに寄ったのには大きな理由があります。それは、このブログの記事→http://yuko1000ga.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18#comments
この塩味生大福が食べたかったのですよ~[るんるん] 「しおあじ」ではありません。「しおみ」です。ここ大事(^^)
さうざんバーさんのブログを読んだとき、山陽自動車道を使うことがあれば、絶対にこれを買って帰ろうと心に決めていました。

10.ディスプレイ.jpg

こちらはすぐに食べられる生大福。
11.すぐに食べる分.jpg

そして持ち帰り用の冷凍生大福。
12.こちらは持ち帰り用冷凍.jpg

私はこの生大福を持ち帰るために大きめの保冷剤2個をクーラーバッグに入れてこの旅に持って来ていました。そして抜かりなく、ホテルで一晩凍らせてもらっていました。(もっとも、移動中に飲む飲料をそこに入れていましたが)
そのクーラーバッグに、SA売店でもらった保冷用の氷も加え、万全の状態でお持ち帰り状態に。

で、その塩味生大福。これ、です。私はこの3個入りのものを2個、計6個を購入しました。
13.3個入り.jpg
14.1個.jpg

さすがに噛んだところを撮るわけにはいかないのでここまでにしておきますが・・・・うまうまでしたよ~[るんるん]
これはおススメです。さうざんバーさん、情報ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

pooh

おはようございます(^_^)
サービスエリアは休憩に時々寄りますが、美味しそうなおやつがあり、お土産選びも楽しいです。さうざんバーさんご紹介の塩味生大福はとっても美味しそう。美味しいお茶とともにいただきたいです。
昨日は友人に誘われてイタリアン料理に出かけ、帰りに博多ラーメンで〆でした。尾道ラーメンは背脂がたっぷりですね(*^_^*)
by pooh (2014-09-07 08:07) 

ヒロ

poohさん
おはようございます。
ところが塩味生大福は、こういうルックスながら味が洋風なんですよ。だからお茶というよりは紅茶の方が合う感じですね。多少値は張りますが(約1,000円/6個)、これは絶対のおススメです。
〆の博多ラーメン・・・・言葉だけでもおいしそうです♪
by ヒロ (2014-09-07 08:22) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。尾道らーめん、朝からそそりますねぇーー♪ 尾道らーめんは食べたことがないのですが、こういう背脂しっかり系なんですね。いつかは食べてみないとならないなぁと。
塩味大福への執念、しかと受けとめました。らーめんにも甘いものにも造詣が深いヒロさんはさすがですねぇ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-07 08:41) 

ヒロ

遠霞さん
このラーメンは、私が知る限り典型的な尾道ラーメンです。東京にも尾道ラーメンのお店は数店舗あるはずですので、一度試しにいかがですか?
ただ私は、若いときならともかく、この歳になると背脂系はきつくなってきてますorz
by ヒロ (2014-09-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。