SSブログ

玉五郎 五代目難波店 [つけ麺]

1.五代目_難波店.jpg

遠霞さんが大阪出張の折りに2日連続で行かれた大阪の煮干しらーめんの名店、玉五郎さんの大阪5軒目の店舗です。玉五郎さんは出店順に「〇代目」と命名されます。あべのルシアスにあった、同じつけ麺のみさわさんも同じ店名の付け方でしたね。

ここは難波です。以前に一度行っています。(→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08) そして2度目の今回はつけ麺にチャレンジです。
2.そそる看板.jpg

[右斜め下] こちら、店前のメニュー。
3.店前のメニュー.jpg

「特選」になるとトッピングがやたらと増えるのですが、今回実はこの後先輩との飲み会があったので、今日はきわめて普通のつけ麺。いつもは大盛だけど今日は「並」(1.5玉)です。

いつものテーブル調味料。コショウよりはトウガラシ系の方に振られていますね。
4.テーブル調味料.jpg

つけ麺の後にいただくスープ割は、専用のポットが最初からテーブルにセットされています。
5.スープ割りは最初から.jpg

店内は煮干しというか海の雰囲気をアピール。
6.それらしい店内.jpg

まずは麺から着丼です。これは太い。極太の部類に入るでしょう。つけ麺は麺を味わう食べ方ですので、セオリーに乗っ取ってまず麺をツルツルと啜り込むと・・・・小麦の香りが鼻腔をくすぐるとともに、歯応えもどっしりとしたもの。でもこれは、ちょっとアゴ力が必要だなぁ~(^^; 実は私、顎関節症だったりするのです[ふらふら]
7.まずは極太麺.jpg
8.モチモチです.jpg

そしてしばらく後、つけ汁が着丼です。ちょっとボケておりますが、赤い点々がわかりますか? 
これはトウガラシ。魚介とんこつ系のつけ汁にトウガラシはもはやつきものになりましたね。ピリッとした味のアクセントにはいいのですが、入れ過ぎると舌を突き刺すような辛味だけが目立ってしまいますので、バランスがとても大事。今回はどうでしょ? 少しだけ多かった感じでしょうか。

9.次につけ汁.jpg
10.で、勢揃い.jpg

つけ汁の中には、三角形のブロックチャーシューやメンマ。ふつうに美味しかったです。これだけ入っていれば、敢えて「特選」にする必要はないと私は思います。
11.つけ汁の中には・・・.jpg

もちろん完食。はじめは、並なのにえらい麺が多いなと感じたのですが、実は上げ底になっていました。つけ麺の麺は最後になると水に浸かっていたりして鬱陶しいことがあるのですが、こうやって底を上げているとそのデメリットは解消されますので、いい工夫だと思います。あ、つけ汁はもちろんスープ割にしています。こちらも完飲と行きたかったのですが、さすがに我慢しました[もうやだ~(悲しい顔)] 
[右斜め下] この、底に敷いてある竹製の何て言うんですか? こういうモノ、千日前の道具屋筋に売ってそうやなぁ~と想像すると、何となく笑えました[わーい(嬉しい顔)]

12.完食.jpg

玉五郎さんのつけ麺、やっぱりイケます。基本がしっかりしているので、まずハズレはありません。できれば天王寺付近にも出店してほしいものですね[るんるん] きっと贔屓にするでしょう。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

おおーーっ。玉五郎さんのアップですねぇ。梅田にあることがわかって、その利便性故に、これから先もずっと利用するであろうお店です。煮干しの濃い風味がばっちりの味わいですよね。辛いつけ麺にもチャレンジしましたが、とにかく麺が太くて美味しかったです。こういういいお店を紹介してもらえて、ありがたかったです。ヒロさんのお導きがなければ、私は玉五郎さんを体験することもなかったでしょうから、ホント感謝です。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-17 22:54) 

ヒロ

遠霞さん
コメント早っ!(笑)
お気に入っていただけようで、紹介した私も嬉しいです(^o^)
玉五郎さんは今大阪のニボ系ではおそらくNo.1でしょう。
あ~、自分の記事を読んでまた行きたくなってきました。
by ヒロ (2014-09-18 00:16) 

pooh

おはようございます(^_^)
麺が太くて食べ応えがありそうですね。とうがらしがピリッと効いて美味しそう~♪ 朝からつけ麺が食べたくなりました!最近のランチはラーメンを食べに出かけることも増えて楽しいのですが、カロリーを考えてスープ完食は控えています(笑)
by pooh (2014-09-20 07:29) 

ヒロ

poohさん
いつもありがとうございます。
後が控えてなかったら大盛でいったのですが、さすがに自重しました(笑) 最近つけ麺の麺は、一部太さ勝負の様相も呈してきました。太すぎるとアゴに負担がかかるのですが、バランスをよーく考えてほしいものです。
ところで一風堂さん、大阪にも数店舗あります。価格が高めなのが玉に疵ですが、今やすっかり豚骨ラーメンの定番店となりましたね。
by ヒロ (2014-09-20 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の旅息子の帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。