SSブログ

息子の帰還 [独り言]

今回のタイトル、私の大好きな『スターウォーズ Episode-Ⅵ ジェダイの帰還』をフューチャーしております。
意味は・・・・ありません[わーい(嬉しい顔)] 

さて、面倒くさがり屋の我が息子、無事9/14の23:30頃に帰宅しました。
まぁ、さすがに真っ黒に日焼けしておりました。
東南アジア3か国、9日間の旅。2人で行ったというのは間違いで、大学の友人3人での旅でした。

また飛行機は、日本→タイ、タイ→カンボジア、ベトナム→日本は事前に日本で予約していましたが、カンボジア→ベトナムはバスで14時間かけて移動したため、チケットは現地で購入したそうです。

宿は1日目(タイ)はホテル泊(飛行機のチケットを取った際に抱き合わせでホテルも予約させられた、とのこと)ですが、あとは行き当たりばったり。飛び込みで「スリーメンズ OK?」とかで通じたそうですわ(^o^)
ベトナムではバックパッカー御用達のホテル(ユースホステル?)に3連泊し、他の大学生とも交流したそうです。
このとき、「どの大学か」は、聞かない、言わないことが暗黙の了解になっているみたい。息子たちも一人旅の女子大生バックパッカー(→彼女は1か月かけて東南アジアを周っているらしい)と出逢ったそうですが、関東訛りはわかったけど、どこの大学生なのかは話さなかったとのことです。私たち中年のオヤジにはわからないルールがあるんですね。

そして強烈なのが、このうちの1人が高熱と下痢で、なんと現地(カンボジア)で入院したとのこと。彼は事前に海外旅行保険に入っていたそうで、それがなければ20~30万円もの費用がかかってきたらしい。入院費用はすべて保険でまかなえたそうです。
どうやら彼は旅行前に体調が思わしくなかったためにもしものことを考えて保険に入ったおいたそうで、今回はそれが見事に奏功したようです。先見の明があるというか、いや、ある意味大したものだと思いますよ、私は。
何事も安易かつ場当たり的に考えがちな若者とは異なり、きちんとした状況判断とそれに伴う予測行動ができていたのですから。
ちなみに病院には医者ではないものの日本語が話せるスタッフがいたそうで、それも彼にとってはラッキーでした。ホントにツキのある奴はいるものです。そのツキを呼び寄せたのも自身の周到さなのですから、「転ばぬ先の杖」は必要
ということですね。勉強になりました。

さて、前回お話ししたお土産。
まずべトナムのサークルKで買ったというカップ麺。このワケのわからなさが、なんとなくスゴイ(笑) エースコックのパクリらしき図柄もありました。・・・・というか、これはエースコックの現地法人? 
と思って調べてみたらパクリでもなんでもなく、日本ではワンタンメンで有名なエースコックは、ベトナムでは即席めんシェアNo.1の実績を持つバリバリの超優良企業なのでした[がく~(落胆した顔)] 大変失礼しました。

http://www.acecook.co.jp/company/vietnam.html

1.ベトナムのカップ麺.jpg
9.エースコック?.jpg
2.サークルKで購入.jpg

次は妻が要望したコショウ。米ドルで2ドルしたそうです。相場を知っているわけではありませんが、カンボジアで2ドルって、かなりな高級品だと思います。息子によると店は日本人が経営していたとのことで、現地の人相手ではなく日本人をはじめとする旅行者を対象としたお店だったそうです。
そのせいか包装も凝っており、いかにも海外の旅行客が喜びそうな感じ[るんるん]
だからこれ1個=2米ドルと高価なんですね。

3.カンボジアの胡椒(1).jpg
4.カンボジアの胡椒(2).jpg
5.カンボジアの胡椒(3).jpg

中はこんなふうに袋詰めされていました。
6.内部は.jpg
7.こんな感じ.jpg
8.・・・美味い、のか?.jpg

これはアレですね、時々ラーメン店で見かけるような、コショウをゴリゴリして粉末にする、トレッドミル、じゃなかった、「ペッパーミル」っていうのですか、あれが必要ですね。

あらたにペッパーミルを買って、それで挽いたコショウがどんなものかは近いうちに紹介したいと思いますので、しばらくご猶予のほどをm(_ _)m


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

pooh

おはようございます(^_^)
息子さん、旅行の様子を話してくれたのですね♪ バックパッカー同士の交流もあり、楽しい様子。それにしても海外で入院は費用が大変と聞いていますので、海外旅行保険に入られていて、事前準備の良さに感心しています。お土産のコショウは包みが凝っていて、女性好みですね。
昨日夜、大分県からの帰りにヒッチハイクしている方を車に乗せ、目的地近くの佐賀県佐賀市まで約60km送っていきました。20代の方でしたが、その方も数年前にタイやカンボジアをバックパッカーとして旅したそうです。
送っていく途中、夕食がまだということで、久留米ラーメンをご馳走しました。豚骨ラーメンを喜んで食べてくれて、良かったです。
息子さんも地元の方とのふれあいで旅の良い思い出がたくさん出来たでしょうね~♪
by pooh (2014-09-21 07:33) 

遠霞(とおがすみ)

これが胡椒の全貌でしたか。いずれその味わいについても教えてくださいませ。
息子さん、ご無事で何より。多くの見聞を深め、そして後期の大学授業へと戻られるのですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-21 08:09) 

ヒロ

poohさん
こんにちは。今回は息子もまだ一種の興奮が持続していたようで、結構話をしました。胡椒、近日中に報告しますね。
ヒッチハイクの方、親切なpoohさんと出逢えてラッキーでしたね。普通、夕ご飯を奢るって、なかなか無いことですよ。

遠霞さん
黒と赤があったようです。それにしてもこの胡椒、どうやって料理に使うのでしょうか。ま、妻にお任せですわ。
by ヒロ (2014-09-21 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

玉五郎 五代目難波店麺と心7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。