SSブログ

麺や 六三六・名駅店 [ラーメン]

このお店、関西を中心としたチェーン店なのですが、実は私は姫路で見かけておりました。一昨年でしたか、姫路城の大改修工事(天空の白鷺)を見学に行ったときにたまたま前を通りかかり、その雰囲気が私好みであったこともあり、次回改修成った姫路城を訪れた際の昼食はここで、と決めていたものです。(この時は全然違うお店で米粉のラーメンをいただきました)

そして今回、名古屋への出張が決まった際に駅前で美味しそうなラーメン店を探したところ、このお店、麺や六三六さんがヒット、時間もまああることだし行ってみるか、となった次第。

※名古屋人というか、愛知県民は名古屋駅のことを「名駅(めいえき)」と呼びます。これは実際の地名にもなっています。「中村区名駅南」とかね。だから、普通なら「名古屋駅前店」というところを「名駅店」とフツーに呼ぶのですよ。ちなみに私は7年半愛知県民でした[わーい(嬉しい顔)]

さて、12時過ぎに名古屋駅に降り立った私、さっそくHPにあった地図のプリントアウトを片手にお店を探します。ちなみに仕事は13時開始。
長く名古屋支店に勤めていた私にとってすぐに探し当てられるはず、と安易に考えていたのが大きな間違いでした。だって当時と全然違っているんですもの・・・・。これは昨年来た時にある程度分かっていたのですが、ここまでとは・・・・
[がく~(落胆した顔)]

隣りのビルのガードマンさんが親切で(若いお兄ちゃん、ありがとうございました)、教えられたとおりに行ってようやく到着・・・・したらいきなり行列ができていました。
1.4人待ち.jpg

煮干しを前面に押し出した店構え。煮干系が大好きな私、これは期待できますね~[グッド(上向き矢印)]

店前のメニューです。デフォの六三六らーめんが720円というのは、ちょっとお高めですね。
この時点で少ーしだけ不安に。お高めのラーメンって、案外期待を裏切られることが多いのです、経験上。
2.メニュー.jpg

券売機で六三六らーめんの大盛を。〆て820円也。
3.券売機.jpg

13時と最終期限が決められている上、この行列なので少し心配でしたが、さすがラーメン店、回転は案外早く、多少の余裕をもって無事着席できました。
[右斜め下] テーブルにあったにぼしの効能。こういうものを読みながら、腕時計にも目をやりつつ着丼を待ちます。
4.煮干しの効能.jpg

テーブル調味料(コショウと七味)とグラス。グラスは珍しくアルミ製でした。アルミ製のグラスはたしか、大阪堺の塩ラーメンで有名な龍旗信がそうでしたね、たしか。
5.テーブル調味料とアルミのコップ.jpg

私の席の両隣りのお二方は、いずれもつけ麺でした。さすがに画像はありませんが、麺は極太。細めのうどんくらいありました。こりゃあ、姫路ではつけ麺やな、と心に決めたりしていたら、着丼です。よし、これなら予定には間に合いそうだ(^^)
6.六三六らーめん・大盛.jpg

ん? 何かちょっと・・・・香りが・・・・?

まずはスープを一口。

!!

これが煮干し系? これで煮干し系? う、うすいぞ、これは・・・・[がく~(落胆した顔)] 
はっきり言ってニボ系独特の味がしないのです。店構えといい、店内のディスプレイといい、煮干しをやたらとアピールしているわりには、味がまったくついていっていません。スープも不味くはないんだけど、ニボ系の独特の風味を期待していた私にとって、はっきり言ってちょっと期待外れの面も否めません。

トッピングのチャーシューも少々ショボイ。せめてこの倍は欲しいよな~[もうやだ~(悲しい顔)] 厚みはあるものの、1枚をあえて半分にぶった切ったみたいだ・・・・表の写真とは違いすぎると思うよ、私は。
7.チャーシュー.jpg

あとのトッピングは海苔、ナルト、ネギ、そして玉ねぎの細切り。この玉ねぎが少々臭みがありました。細切りではなく、刻んでおけばそういうこともなかったのに、少々残念orz。なお、麺は中細麺でした。
8.ナルト、玉ねぎ、ネギ、中細麺.jpg

完食です。
9.完食.jpg

素材はいいんだけど、少~しもったいない感じがしました。ショバ代が高いのかな~? 名古屋駅前の一等地ですしね。
ここはアレですね、つけ麺に期待ですね。前述しましたが、私の両隣りのお客さんがつけ麺でしたし、店の人が読み上げる注文もつけ麺が多いように思われました。
うん、次に姫路で食べるときはゼッタイにつけ麺で行きましょう[exclamation×2]


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

関西中心のお店なんですか。これまた初耳のお店です。姫路や名古屋にもあるということは、かなり広くチェーン展開しているんでしょうか。とはいえ煮干しの風味がイマイチ弱い煮干し系らーめんというのは、どうなんでしょうねぇ。つけ麺のほうが風味がいい感じでしたら、私ももしこのお店に行くとしたらつけ麺にしようかなあと思います。でもその前に麺と心7さんを目指さないと。あと玉五郎さんに行きたいなぁ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-28 11:10) 

ヒロ

遠霞さん
はい、見た目以上に煮干しの風味が弱かったです。
本文にも書きましたが、ここはつけ麺に期待ですね。あのぶっとい麺には興味があります、とても。来年には姫路でつけ麺を試してきますね。
by ヒロ (2014-09-28 17:21) 

pooh

こんばんは(^_^)
お店を探して出かけられたのに、期待していた味とは違って残念でしたね。つけ麺は煮干しの味ががつんとくるかも♪ さすがにラーメン食べた直後に、つけ麺は無理なので次回ぜひ。
以前食事に出かけた際に、料理の写真を撮っていたら、たまたま隣に座っていた方が、良かったらこちらのつけ麺も撮りますかと声を掛けてくれて、撮らせてもらったことがあります(笑)
by pooh (2014-09-28 21:10) 

ヒロ

poohさん
はい、次のつけ麺を楽しみにしておきます♪
写真、いい人でよかったですね。私もできれば撮らせてもらいたかったのですが、自分から言い出すことではありませんので、まあ次回まで置いておきます。右隣りのおじさん、着丼するやいなや猛然と麺をかき込んでいました(笑)
by ヒロ (2014-09-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺と心7こんなのを見つけました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。