SSブログ

こんなのを見つけました♪ [独り言]

先日、ネット内をウロウロしていたら、こんな写真を見つけました。
魚沼の天空干し_20140928産経新聞-1.jpg

場所は新潟県南魚沼市。刈り取られた稲が掛けられているのは・・・・そう、リフトです。

スキーと米作り。私にとってはふたつとも切っても切れない人生の友のようなものなのですが、まったく交わることのないそのふたつがこんな形でひとつになるなんて・・・・[わーい(嬉しい顔)] 

ソースはこれです→http://www.sankei.com/life/news/140927/lif1409270022-n1.html

【ゲレンデに浮く天空コシヒカリ】

日本有数の米どころとして知られる新潟県南魚沼市で、スキー場のリフトを利用して乾燥させるコシヒカリ「天空米」の天日干しが最盛期を迎えている。

スキーのオフシーズンである夏季にもリフトを有効活用しようと平成16年に誕生した。ユニークなアイデアが話題となり、人気を集める天空米はわずかな量しかできないが、販売するJLCの長谷川雅人さんは「手間暇かけて生産された本当においしいお米を一度食べてみてほしい」と話す。

今年は60俵、約3・5トンの収穫を見込んでいる。

産経新聞 2014.9.27 10:16更新

これならよく乾くことでしょう。ましてや魚沼産コシヒカリ、不味かろうはずがありません。これはおそらく日本でも有数の美味しい米ですよ、間違いなく。 

産経新聞さん、おもしろい記事をありがとうございました。
(勝手に使わせていただいてすみません[たらーっ(汗)]


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

pooh

こんばんは(^_^)
うまく有効利用されていて、アイディアが素晴らしいです。
魚沼産コシヒカリはたま~に買いますが、やはり美味しい
ですね。天空米は機会があればぜひ買いたいと思います。

by pooh (2014-10-01 22:10) 

遠霞(とおがすみ)

たしかにこれは面白い♪
ぜひとも実物をみてみたいですねぇ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-10-02 13:58) 

ナツパパ

上手いこと考えましたねえ。
冬までのアルバイト、かな。
by ナツパパ (2014-10-02 16:42) 

みー

ダンナさんの故郷の近くの風景です。
天空米は食べたことが無いけど
今年も魚沼産コシヒカリが届きました♪
食べ過ぎに注意です・・・^^;

by みー (2014-10-02 18:13) 

ヒロ

poohさん
本当に素晴らしいアイディアで(^^)
ウチも実際に刈った稲を掛けていますからよくわかるのですが、このやり方はほぼ完璧です。一度は食べてみたいな~♪

遠霞さん
たしかに実物を見たいですね。
スキーヤーの私はどこのゲレンデかとても気になります。

ナツパパさん
夏季のリフトの有効活用が目的だったようですが、いい宣伝になっていますね。

みーさん
旦那さまのご実家の近くでしたか。どのゲレンデかご存知でしたら是非教えてほしいです。大阪からは遠いですが、目標になります。
魚沼産のコシヒカリ、いいなぁ~・・・・ウチは南河内産の天日干しヒノヒカリですよ(笑)
by ヒロ (2014-10-02 18:57) 

みー

ヒロさん、たぶん石打丸山スキー場だと思います(^_-)-☆
by みー (2014-10-03 09:14) 

ヒロ

みーさん
ありがとうございますm(_ _)m
石内丸山スキー場は名前だけは知っていました。越後湯沢だったのですね。こちらからだと、更埴JCTから上信越道で関越道にアクセスするルートか、野沢温泉を通り過ぎて津南経由で行くか・・・・いずれにしても遠いですね。大阪からは現実的じゃないかな~、やっぱり(TT)
by ヒロ (2014-10-03 22:07) 

furu

面白い写真ですね。
リフトの活用 素晴らしいです。
あと少しですね(^v^)
by furu (2014-10-04 09:30) 

ナワ~ルド@峠おやじ

いやあ、ええもん見せてもらいました。

知ってれば、9月はじめに奥只見ダムとか行ったのでかすめてたんですがね。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-10-05 00:51) 

ヒロ

furuさん
私もそう思いました(^^)
たしかにあと少し・・・・でも、今シーズンは何だか雪が少なそうな予感がしているのです。

ナワさん
また来年があるじゃないですか。
ところで奥只見ダムって・・・・『ホワイトアウト』の舞台というかモデルになったダムじゃありませんでしたっけ?
by ヒロ (2014-10-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺や 六三六・名駅店暁 製麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。