SSブログ

暁 製麺 [ラーメン]

こんばんは。なんか、ちょいとサボっているうちに久しぶりになってしまいました。[たらーっ(汗)]

さて、今日のラーメンは、奈良を縦断する大動脈、国道24号線の旧道沿いに新規に開店したお店です。場所は【コチラ】(→クリックどうぞ)

ネット情報で知ったこのお店、開店してすぐに結構な人気店となり、秋晴れの中、行列覚悟でお昼に行ってみました。
1.外観(1).jpg

「麺」の字の中の「面」が平仮名になっています。これは誰のセンスなのでしょうか。おもしろいですね[わーい(嬉しい顔)]
2.らぁ「麺」の中の「面」.jpg

この看板のすぐ右側をR24が走っており、黒字に白の大文字にはかなりの訴求力があります[グッド(上向き矢印)]

幸い行列はできていませんでした。すんなり着席できたのはラッキー?

お店はカウンターのみですが、いろいろと工夫されています。
例えば、目を上げた正面には小さな棚が造り付けられており、携帯電話や財布等が置けるようになっています。(画像は案内だけ)

3.気配りの棚.jpg

メニューです。基本は魚介だしらぁ麺と鶏豚だしらぁ麺のみ。大盛りの設定はなく、替え玉でそれに対応しています。私は今回は魚介だしらぁ麺を選択。
4.メニュー.jpg

テーブル調味料は、左から柚子胡椒、ラーメンダレ、そして粗挽き胡椒。お箸は右のカゴに入れられています。
5.テーブル調味料.JPG

そうこうしているうちに着丼。
おおお~~~、これはなかなか華やかだ[ぴかぴか(新しい)] トッピングもカラフル[exclamation×2] しかも種類が異常に多い[がく~(落胆した顔)]
6.魚介だしらぁ麺.jpg

まずは鶏チャーシュー[るんるん] 黒胡椒が効いたチャーシューは案外あっさりしています。でも適度な歯応え。
7.鶏チャーシュー.jpg

煮玉子白髪ネギ糸唐辛子豆苗
8.煮玉子と白髪ねぎ、豆苗.jpg

オクラ姫たけのこカボチャの素揚げ
9.オクラ、細筍とかぼちゃの素揚げ.jpg

そして刻み玉ネギがトッピングされます。あと海苔あさつき
麺は自家製中細ストレート。ざっくりした噛み応えは低加水タイプですね(画像は替え玉)。

10.刻み玉ねぎと細麺.jpg

まずは画像を並べましたが・・・・肝心のスープは、とても優しい味[揺れるハート] そしてとっても丁寧に作られています。
魚介だしを前面に押し出しているように思えますが、実はそんなことはありません。先日アップした玉五郎さんが『主張する魚介系』だとすると、暁 製麺さんの魚介だしらぁ麺は『控えめな魚介系』とでも申しましょうか。かと言って味がしないのではなく、きちんと出汁の味は感じるのですよ。
ただ、押し出しが控えめな感じ。こういう味、私は嫌いではありません。でも、ガツンと来る魚介系が好きな人にはちょっと物足りないだろうな~と思います。

久々にスープまで完食、完飲しました。
11.スープまで完食.JPG

最後に。

店員さんの接客にはとても好感が持てました。
この日の私はたまたまコインが財布の中に多くあったので、100円玉×7枚、50円玉×1枚、10円玉×4枚で支払ったのですが、
「すみません、細かくて」
と軽く謝ると、
「いやぁ~、お釣りに使えるのでかえって助かります[わーい(嬉しい顔)]
と笑顔で返答。

当意即妙の見事な返しで、こちらも気分よく店を後にすることができました[グッド(上向き矢印)]

こういう時の態度で我々客の気分は良くも悪くもなるので、とても大事なんですよね[かわいい]


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

船山史家

おはようございます。
これってデフォルトですか?
ずいぶんと具が多いですね。おくら、姫たけのこ、カボチャの素揚げ???
私は糸唐辛子って不要だと思うの。鼻ん中に入りそうで。。。(^^;
by 船山史家 (2014-10-09 06:26) 

遠霞(とおがすみ)

がつんとくる魚介系が好きな人、、、、私のこと???
たしかに玉五郎さんのような味わいが好みだからなぁ、、、私は。でも控えめな魚介系も、ヒロさんが美味しいというなら、きっと合うような気がします。太麺好きなので、鶏豚のほうも試してみたいなぁと思いますが。
低価格で充実したトッピングには驚きです。奈良はいいお店がいっぱいですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-10-09 12:41) 

ヒロ

史家さん
これでデフォルトです。これだけ野菜を入れれば味が濁りそうですが、杞憂でした。糸唐辛子は・・・・あっさり味のラーメンに増えてきましたが、たしかに不要と言ってもいいかも、ですね。

遠霞さん
枕詞に「遠霞さんのように」という言葉はさすがに遠慮しました(笑) でも、頭に浮かんだのは確かです(^^)
私も次は鶏豚に行きます。スープは真っ白みたいですし、想像するだに魅力的ですわ♪ 今度の休みに行ってみようかな・・・・あ、稲刈りだったorz
by ヒロ (2014-10-09 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。