SSブログ

台風19号接近中 [独り言]

こんにちは。

今日は世間様はお休みながら、メーカーゆえに私の勤める企業は出勤日でした、普通なら。
しかし今頃家でPCに向かっているということは、やはり台風19号の影響で午後から休みとなったからです。現在、大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山の全域には大雨・洪水・暴風警が発令されています。窓の外は大雨です[雨] 風は今のところ大したことはありません。ひどくなるのはこれからでしょう。

関西のJR在来線は14時頃から徐々に本数が減り始め、16時過ぎにはすべての電車が運転取りやめとなりました。最終は16:23大阪発京橋行きの環状線外回りだったとのことです。JRはカバーするエリアが広いですから、電車内への閉じ込め等を考慮すると運行をすべて止めるほうがいいという考えなのでしょう。事前(前日)の運転取りやめ決定は初めてとのことですが、私は賢明な判断だと思います。16時頃にすべての電車が止まるということは昨日からしきりに報道されていましたし、HPでも公表されていましたので大きな混乱はなかったと思うのですが、報道を見ていると、それでもそういう情報を知らなかった人も少なからずおられたようです。こんな状況なんだからもっと注意しろよ、と言いたくもなりますが、そういう人には何を言っても無駄なのかもしれません。

台風は今、近畿地方を直撃するルートを辿っています。大阪には今夜21~22時頃に最接近するとのことです。現在は高知市付近にいるもよう。

一昨日~昨日の2日間で無事稲刈りは終わりました。いつものようにダテ掛けをしています。そこにこの台風です。一番怖いのは、掛けたものが横倒しになること。そうなると一からすべてやり直し。もう泣くしかありません。明朝、様子を見に行き、もし何らかの影響が出ているようなら、明日は有休を取って対応するつもりです。もちろんそんなことがないよう祈るばかりですが。

今は近畿地方に接近しているところですが、この後、岐阜~長野方面を抜けていくようです。皆さま、本当にお気を付け下さい。何事も起こらぬことを心より祈っております。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

pooh

こんばんは。
こちら福岡は吹き返しの風が強く、市内では公共の施設に自主避難されている方もいたようです。10月に入って2回も台風が来るのは珍しく、近年の異常気象の影響が出ているのかも。今日は休みでしたので出かけずに過ごしました。
ダテ掛けが横倒しにならないといいですね、被害が出ないように願っています。どうぞお気をつけて。
by pooh (2014-10-13 19:37) 

ヒロ

poohさん
こんばんは。台風は午後8時半頃、大阪の岸和田に再々上陸したそうです。ということは、9時頃にウチのすぐ北か、あるいは真上付近を通過したと思われます。現在・・・・猛烈な雨は降っていますが、幸いなことに風は大したことはありません。
それにしても10月に入って台風がふたつも上陸とは・・・・やはりおかしいですよね。
by ヒロ (2014-10-13 21:13) 

ナワ~ルド@峠おやじ

台風は岸和田から津まで東進、
その後、岐阜県郡上まで北上
いまは飯田、甲府方面へ東進している模様です。
まっすぐ動かず、かくかくしてますから進路予想できませんわ(~_~)
結果的に岐阜は直撃されたみたいですけど、大して風は吹きませんでした。

ヒロさんとこ、お米の無事をお祈りしてます。
また欲しいですから。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-10-14 01:48) 

旅爺さん

今台風通過中です。ペアガラスなので音はほとんど聞こえませんが家が揺れる時あります。
by 旅爺さん (2014-10-14 05:04) 

遠霞(とおがすみ)

ウチはなんとか被害もなく台風は通過しました。
でもまだ千葉・東京は、強風が吹き荒れています。早くおさまってほしいものです。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-10-14 11:38) 

ヒロ

今朝は5時に起きて田んぼを見て来ましたが、前日にダテ掛けした稲は倒れることもなく、無事佇立しておりました。まずはよかった・・・(ホッ)

ナワさん
どうやら岸和田からそのまま東にスライドし、河内長野上空を抜けたようですね。被害が少なくてよかったです。

旅爺さん
今回の台風は、私の住む近辺は雨はひどかったものの、風がさほどでもなかったためよかったです。

遠霞さん
被害がなかったのは何よりです。こちらは、刈った稲がこけてなかったのはとにかく幸いでした。今倒れてしまったら元も子もないですから。
by ヒロ (2014-10-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暁 製麺今年の枝豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。