SSブログ

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ [ラーメン]

ネット友の遠霞さんのラーメン記事に触発され、私もここで一発濃厚なラーメンをご紹介[わーい(嬉しい顔)] 

先日、奈良で親戚のお通夜があり、たまたま別件で近くにいた妻と合流、夜ご飯を食べに行くことになりました。珍しく、美味しいラーメンが食べたいという妻の希望があり、熟考の結果、メニューのひとつが未食だった
炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ
さんに行くことに。

過去記事は下記の通り。「あっさり」と「こってり」に大分されていたメニューはリニューアルされ、それぞれ「鯛だし」、「豚骨」と変更されています。

http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-03-27
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-05-09
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-11-11

時間はすでに21時を軽く回っていたのに、駐車場は満車。お店は飲食店を多く擁する長屋の一角にありますので、他のお店に行かれているクルマも多数停められているのですが、さすが週末、景気はたしかによくなっているのかな~、などと考えたりしました。
1.夜のサクラさん.jpg

お店はちょうど6人掛けのテーブルがひとつ空いており、すんなり着席OK。

メニューです。
3.メニュー(2).jpg
2.メニュー(1).jpg

メニューにはあえ麺も追加されていました。
5.メニュー(3).jpg

妻はイチオシの鯛だしらーめん、私はコレ [右斜め下] 、豚と鶏の濃厚スープの豚骨らーめんを「ほんのり魚介豚骨」のスペシャル[ぴかぴか(新しい)]でいただきました。21時を過ぎていたため、大盛はさすがに遠慮しておきました。
(私たちより一足早く入店した若者二人連れは2人とも大盛でしたが・・・・)

6.これを食しました.jpg

メニューにあった鯛の写真。これが巷では「コワイ」として有名らしい[がく~(落胆した顔)] ・・・・たしかに(^^;
4.この写真が・・・.jpg

そしてテーブル調味料。定番のコショウはなく、手前の液体は鶏の唐揚用。右手前の小さな器は柚子胡椒。
7.テーブル調味料.jpg

カウンターの向こう側では、若いオネーサンが盛り付け中。
8.オネーサンが盛り付け.jpg

そうこうしているうちにラーメンが着丼です。まずは妻の鯛だしらーめん。
9.鯛だしらーめん.jpg

スープを一口飲んだ妻は

「すっごい魚介の香り[exclamation] ぶわっと来たわ」

そうだろうそうだろう、この味わいを君に味あわせたくてわざわざここまで連れて来たのだよ、私は[わーい(嬉しい顔)]

で、私の豚骨らーめんです。これがまた予想以上にパワフルで[かわいい]
10.豚骨スペシャル.jpg

スープはもうドロドロです。天下一品もかくやというくらい、めっちゃクリーミー。この感じは先日紹介した「麺と心7」に通じるものがありますな。あちらは鶏白湯でしたが、こちらは豚骨ベース。時折りスープに見える茶色い粉末状のものがほんのり魚介を演出する魚粉でしょう。

「スペシャル」ということで、
①海苔が1枚→3枚
②チャーシューが2枚→3枚
③メンマ増量(約1.5~2倍?)
ということになっています。これで+240円を高いと考えるか、CPがいいと感じるかは個人の主観によるところですが、個人的にはこれは安い、リーズナブルだと思いました。ラーメンにトッピングをたくさん載せるのが好きな方にとっては、絶対のおススメです[揺れるハート]
ただ、私は次はもういいかな。チャーシューは2枚で十分だし、もともと海苔はラーメンには不要だと考えている。敢えて言えば欲しいのはメンマくらいでしょうか。私はね。

そのチャーシュー、小振りながらも厚みは十分あり、トロトロでかなりハイレベル。濃厚な豚骨スープを身にまとっているのでちょっと見づらくてスミマセン[たらーっ(汗)]
11.チャーシュー.jpg

海苔とメンマ。メンマは、昔は麺人ばろむ庵さんのような材木メンマの小型版だったと思うのですが、モデルチェンジしたのかな? でも食べやすくて比較的美味しいメンマでしたよ。
12.海苔とメンマ.jpg

とにかくこのスープが最大の特長。とにかくトロトロ濃厚で、まるでポタージュスープのようでした。麺はモチモチの中太麺。軽い縮れ麺にスープがよく絡んで、スープによく合うように考えられた麺だと思いました。
この麺は鯛だしらーめんと共通のものでしょう。

13.スープと中太麺.jpg

いや、堪能しました。美味しかった[わーい(嬉しい顔)] これで基本4種類のらーめんをすべていただきましたが、どれもレベルが高くとても満足するらーめんでした。ここは季節に合わせてつけ麺とらーめんを食べ分けるのがいいみたいですね[るんるん]
14.完食.jpg

ちなみに本文記事とは全然関係ありませんけど、今日11月11日はその字の形状から「ポッキー&プリッツの日」なのだそうですよ(→http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/1111.html)。いろんな日があるもんですね(笑)


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

うわーーー
さっきお昼にらーめんを食べに行ってきたのに、こういうのをみるとまたまた食べたくなってしまったーーー
鯛だしがしっかりくるらーめん、食べたいなぁ、、、スープの色合いもいい感じだなぁ、、、奥さんが満足なさる美味しさ、ぜひとも食べてみたいです。そしてさらに、天下一品なみのどろどろとんこつですかっ!これも食べたいなぁ、、そこに魚介を利かすとは、、いいお店ですねぇ。千葉にも欲しいですよ、こういうの。
鯛の写真はたしかにコワイかも(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-12 14:23) 

ヒロ

遠霞さん
ここはいいお店です。私のような客のニーズに合った、その日の気分でラーメンを食べ分けられます。
今回のはドロドロ系でした。同じドロドロ系でも私はやはり、サクラ>天下一品ですね。
by ヒロ (2014-11-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。