SSブログ

お多ふくでトマトラーメン [ラーメン]

函館編が佳境に入り、前回の最後で「次回は朝食編」と書きましたが、ここでちょっと時事ネタを。

と言っても私のことですから、またもやラーメンネタです。
この日は1月4日(日)。9連休だったお正月休みの最終日。この日、ヤンマースタジアム長居(旧名称:長居陸上競技場)ではラグビーのトップリーグ、神戸製鋼VSトヨタ自動車の試合が行われました。こりゃあ久々に行かなアカンと思い立った私、いそいそと出掛けたわけですが、久しぶりに大阪市内に出るのであれば、と最寄駅である近鉄・針中野駅(ヤンマースタジアム長居には本当は地下鉄・長居駅が一番近いのですが、針中野駅からも歩けば15分くらいで着けるのです)近くのラーメン店を検索、ちょっと変わったお店に行くことにしました。
それがこのお店、お多ふくさんです。場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)。地図の縮尺を大きくすれば、西の方にスタジアムが確認できます。

お店は駒川商店街の真ん中、路地を少し入ったところにあります。派手なポップが出ていたので、すぐにわかりました。
1.針中野商店街.jpg
2.看板あり.jpg

お店はベテランのオネーサンお二人で経営されています。店内はカウンターが6席と2人掛けテーブルが2卓。赤色基調の小さなお店です。
5.赤基調の店内.jpg

メニューをどうぞ[かわいい]
4.メニュー.jpg

「おススメは?」
と尋ねると、トマトラーメンとのこと。
「じゃあそれ。大盛りで」
しかし大盛はやっておらず、替え玉で対応しているとのこと。理由は麺を見てみてすぐにわかりました。

恒例のテーブル調味料。左はコショウで、その右の小さな壺は辛味噌のようでした。・・・・ふたつともパス。もっとも私は滅多にテーブル調味料を使いません。
6.テーブル調味料.jpg

まずは、昼のサービスというご飯が来ました。
「いりますか」
との問い掛けもなく、有無を言わせずのいきなりの登場(苦笑)
しかしですね、これが美味しかったのですよ[るんるん]
7.サービスでした.jpg

ご飯に載っているのは自家製のじゃこ山椒[ぴかぴか(新しい)] これが絶品でね、おみやげで販売しているとのことでしたので、私はお持ち帰りで買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)] そしてトマトラーメンの着丼です[るんるん]
9.トマトラーメン.jpg
8.着丼.jpg

お、なかなか美味そうではないか[exclamation&question]  それに・・・・赤い[exclamation×2]
まずはスープを一口。うん、少し酸っぱい[ちっ(怒った顔)] トマト独特の酸味が前面に立ちます。その後ろにあるのは、ややピリ辛なベースのスープ。坦々麺が嫌いな私はまず食べない味ですが、この場合はトマトの酸味が辛味を抑えてくれるので、美味しくいただくことができます。これはアレですね、普段はともかく急に食べたくなるような、そんな味ですね。

トッピングは多めの白髪ネギ、水菜、そして歯応えのある小ぶりなチャーシュー。チャーシューにはちゃんと味が付いていてgoodでした[グッド(上向き矢印)]
麺は博多風の低加水極細麺。これでは大盛にすれば麺がすぐに伸びてしまいますから、結果的に替玉での対応は正解。なお、麺はちょっと柔らかめでした。私的にはもう少し固い方が好みですが、これは固麺を指定しなかった私が悪い[ふらふら]
10.チャーシューと博多風細麺.jpg

そしてトマトの水煮(?)がゴロゴロしており、カゴメもびっくりするくらいのトマト好きの私は自然に頬が緩む[わーい(嬉しい顔)]
11.これが主役.jpg

画像はありませんが、私は替え玉も行ってます。

完食。右の木の椀が、替え玉が入れられていた器。
12.替玉も完食.jpg

さて、お腹いっぱいになった私は、ポクポクと歩いてヤンマースタジアム長居へ。長居公園内にあるランニングロードでは、大勢のランナーたちが走っていました。
13.長居公園.jpg
14.ランナーとスタジアム.jpg

神戸製鋼のテントの前で記念撮影[カメラ] この写真、来年の年賀状に使うかも、です[ぴかぴか(新しい)]
15.長年の神戸製鋼ファンです.jpg

次回、必ずラビスタ函館ベイの朝食編をアップします。
 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

船橋の海老そばまるはでトマト入りのつけ麺を食べたことはありますが、トマトらーめんはいまだ、、、
らーめん好きで無類のトマト好きのヒロさんにはぴったりの味わいだったのでしょうねぇ♪
by 遠霞(とおがすみ) (2015-01-08 13:17) 

ヒロ

遠霞さん
私にとっては変り種のラーメンだけに、たまに食べる分には好みです♪ 電車で食べに行くのがかなり面倒ですがね(苦笑)
by ヒロ (2015-01-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。