登別温泉への移動と長万部のかにめし [トワイライトEXP→北斗星の旅]

こんな大荒れの天気の中、函館駅への移動はもうタクシーしかありません。先ほど降りた市電の駅まで歩いてそこから駅へ向かう手がないこともないですが、それまでの間に全身ずぶ濡れになってしまうことでしょう。タクシー乗車はもはや必然。

そしてラク~に函館駅に到着です。(降車してから構内までダッシュはしましたが)
[右斜め下] これは構内の画像。12月に入ってクリスマスムードが高まっています。改札はこの奥の方。

前回書きましたが、予約したのはスーパー北斗7号。ただの「北斗」もありますが、大阪発北陸方面の特急「サンダーバード」と「雷鳥」の関係のように、カタカナが付いていた方が新型で乗り心地もいいということはわかっていましたから、時間的に見ても都合のいいこの新型特急を選択した次第です。

廊下のような通路を通り、通路と垂直に並ぶ電車乗り場に向かいます。
[右斜め上] この北海道新幹線のせいでトワイライトエクスプレスや北斗星が消えていくんだよな[むかっ(怒り)] ったく、余計なことしやがって[爆弾]

ここで視線を右に向けると・・・・おおおお~~停まってる停まってる。

なかなかカッコいいじゃないですか[ぴかぴか(新しい)]

気分は撮り鉄(笑)

車内でくつろぐ妻。

前のシートには切符をはさむ場所があります。

車内はほぼ満席。前方にはスーツケースを置くスペースもあるのですが、そこもすでに一杯で、あふれたスーツケースはこうやって通路にはみ出ざるを得ない。幸い私たちはぎりぎり最後に置くことができました。

スーパー北斗を予約する際は向かって右側のC、D席を指定しました。主に海岸線を走る函館本線は札幌に向かう際は右側に海を望むことになるので、どうせなら景色がいい方がいいだろうと。それに左側だと時間的に直射日光が射し込むことが考えられたため、日焼けを嫌う女性にはなお好ましいと考えました。まあ結果的に荒天のために陽射しの心配は杞憂に終わったわけですが(^^;

それにしても・・・・窓の外は荒天、車窓には雨が叩き付けられ、海は大荒れに荒れています。
[右斜め下] この画像はわかりにくいですが、

これはわかりやすい。白波が次から次へと押し寄せてきています。

ところで、初めて乗りましたが、“振り子”仕様の電車って独特の揺れ方をしますね。揺れのスパンが長いというか、一旦傾いたらそのままの姿勢でいる時間が長い、といいますか。

さて、昼食です。
今回、昼食はスーパー北斗内での駅弁に決めていました。事前に予約もしていました。それがこれ、ご存知の方も多くいらっしゃると思います。長万部駅の
かなやのかにめし。あまりにも有名ですので、もはや説明すら要らないかもしれない。

これが食べたかったのですよ、私は[るんるん]

スーパー北斗7号の長万部駅発は、この袋にも書いていますが13:46。この時間に合わせて調理され、運ばれ、電車の客室乗務員によって席まで運ばれてきます。私は事前にJR北海道に電話をして予約しておきましたが、電車に乗ってからもかにめしは事前注文が可能。これはとてもいいシステムだと思いますね。他のJRもこういうところは見習えばいいと思います。もうすでに実施済みかもしれませんが(^^)

そのかなやのかにめしです。

実はラビスタで朝食を食べ過ぎて、全然お腹が減っていない・・・・(^^;
いや~、もっと空腹の状態で食べたかったな~~~[もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら][ちっ(怒った顔)]

今どき珍しい木製の折り箱に、こういうふうに詰められています。

ご飯の上に乗っているカニの剥き身には竹の子が入れられ、食感を高めています。これはより良いものを作ろうという歴史の積み重ねなのでしょう。グリーンピースや錦糸玉子、梅干が彩りを添え、本当に美味しいかにめしでした。
18.付け合せ.jpgお腹は減っていませんでしたが、なんだかんだ言って美味しくいただきました。全部食べられるかな、とはじめは思いましたが、簡単に完食しましたよ。
今から考えれば適量でした。これが幕の内のような弁当だと完食はできなかったでしょう。

さて。そろそろ登別駅に到着する時間(14:47)が近付いてきました。2時間強のスーパー北斗の旅も終わりです。外は・・・・相も変らぬ暴風雨[ふらふら]