SSブログ

吉山商店 札幌らーめん共和国店 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

札幌駅での衝撃のジェットコースター的急展開の後、半ば呆然としながら、北斗星発車17:12までの時間を考えました。時間は13時前頃でしたか、そろそろ昼ご飯の時間です。ここは当初の予定通り味噌らーめんを食べようと、荷物をコインロッカーに預けて駅近くの札幌エスタの10Fにある札幌らーめん共和国(←クリックどうぞ)を訪れました。
札幌エスタには、札幌駅から直結している地下道を通ってアクセスします。・・・・てエラそうに書いていますが、実態は案内板に従って歩を進めただけですがね(^^;

ここは札幌らーめん共和国への入り口。いろいろ調べてみると、この共和国に入居しているお店は栄枯盛衰が激しく、何度もお店が入れ替わっているのだそうです。
1.札幌らーめん共和国.jpg

現在入居しているのは以下の8店舗。函館で行ったあじさいさんが入っているのは流石です。
2.店は8店舗.jpg

どこに行くかははじめから決めていました。自分なりの嗅覚みたいなものを信じました。それが吉山商店さん。
3.狙いはココ.jpg

「街並み」はいかにも昭和風。
4.こんなトコを歩いて.jpg

目的のお店はほぼ正面にありました。
5.到着!.jpg

メニューです。
6.メニューの中から.jpg

焙煎ごまみそか、濃厚魚介焙煎ごまみそか最後まで悩みましたが(他は一切考慮せず)、結局選んだのは焙煎ごまみそ。理由は、たとえ濃厚魚介といえどもごまみその強烈な風味の前には食べ進むうちに消えてしまうと考えたからです。実際、はじめの一口二口は魚介の味があってもすぐに消えてしまうというパターンはよくあるのです。
7.今日はコレ.jpg

私のブログの定番であるテーブル調味料。レンゲはセットされていました。
8.テーブル調味料.jpg

さて着丼です。あまりお腹が減っていないという妻は、少し安価なハーフサイズをオーダーしました。
9.焙煎ごまみそらーめん.jpg

おおう、これは旨そう[exclamation×2] (しっかしボケてるな[むかっ(怒り)]
実際、美味しかったです。味噌という調味料は本当にウマイ。日本人の好みに合ってるとしか言いようがないです。
焙煎された香ばしい胡麻は味噌の風味を着実に深化させ、いい味を引き出しています。

トッピングはバラチャーシューとキクラゲ。北海道でキクラゲは珍しいですね。博多ラーメンには定番の具材ですが。
10.チャーシューとキクラゲ.jpg

そして多めのネギ。画像にはありませんが、メンマも載っています。麺はよくある中太のやや縮れ麺。
11.ネギと中太麺.jpg

もちろん完食。といいたいところですが、スープの完飲みはやめときました。
12.もちろん完食.jpg

関西で味噌ラーメンは滅多に食べませんので、たまに食べると美味しいものです。ごちそうさまでした。

この後は、札幌駅の観光案内所で教えてもらったサッポロビール園に行ってみましょう。北斗星の発車までまだ結構あります。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

遠霞(とおがすみ)

ゴマ味噌ですか、、、美味しそう♪ たしかにとんこつらーめんじゃないのに、キクラゲは珍しいような気がします。
札幌駅にもこういう場所があるんですね。知らなかった、、、
白樺山荘はたしか池袋東武で食べられるはず。行ったことはないですけど。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-01-28 22:44) 

美和

ヒロさん
私も明日から札幌行ってきます。
観光ではないのが残念ですけど~~~涙

札幌らしい食事を1回でも出来たらいいんですが、、、
エスタにも行きたいですけど、ムリっぽいです~
by 美和 (2015-01-29 12:53) 

ヒロ

遠霞さん
このお店は事前に探しておいた店です。本当は違う店を狙っていたのですが、完全に逆方向だったので断念しました。栄枯盛衰の激しいラーメンテーマパークだったので、まあハズレではないだろうと。
ちなみに梅光軒(旭川)は奈良にもあるんですよ。

美和さん
それはそれは・・・・観光じゃなくってもラーメンくらいはOKでしょう。新千歳空港にもラーメン店が集まったところがありますよ。もしそこへ行くならえびそばがおススメです♪
by ヒロ (2015-01-29 19:06) 

pooh

おはようございます(^_^)
たまには味噌ラーメンもいいですよね、ハーフサイズもあるのはいいなと思いました。色々なお店が入っていて楽しそうです。福岡にもラーメンスタジアムと言って何店舗が入っているところがあり、人気投票などで時々店が入れ替わっているようです。
先日、キクラゲが山盛りにのったラーメンを食べました、美味しかったですが、何事も適度がいいかも(^^;)
by pooh (2015-01-30 07:06) 

ヒロ

poohさん
福岡にもラーメンのテーマパークみたいなところがあるんですね。うわ~、行ってみたいな~(笑) でも、博多に行くなら、名にしおう鶏出汁の水炊きをいただいてみたいです。
by ヒロ (2015-01-30 21:35) 

furu

懐かしいです。
私も7~8年前 このらーめん共和国 行きました。
らーめん おいしそう。
お昼は らーめんにします。
by furu (2015-02-04 11:30) 

ヒロ

furuさん
行かれてましたか? スキーのグローブといい、furuさんとは何かと共通点が多いですね~(^^)
普段味噌ラーメンをあまり食べない私ですが、札幌では必ずいただきます。やはり本場は美味しいですから♪

by ヒロ (2015-02-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。