SSブログ

サッポロビール博物館 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

札幌駅からサッポロガーデンパークまでは、直通、路線の双方のバスで行くことができます。私たちは案内所で教えてもらった直通のバスを利用しました。バス代はたしか片道210円だったかな? 織るように、とまでは言いませんが、本数も結構ありましたので便利でした。
[右斜め下] これは帰りに乗車したバスです。ちょうどサッポロビール園のラッピングバスでした[ビール]

48.バスで札幌駅へ.jpg

さあでは、サッポロビール博物館の紹介を[るんるん] 最初に言っておきますが、私はここを訪れてサッポロビールのファンになってしまいました。そう、私はとても単純なヤツなんです(笑)
1.サッポロビール博物館.jpg

この道の奥の方には、北海道日本ハムファイターズの室内練習場がありました。相当広い敷地なんでしょう。
2.敷地は相当広い.jpg
3.博物館-2.jpg

[右斜め下] こちらがサッポロビール園。その昔、ネット友の遠霞さんがジンギスカンに舌鼓を打ったのはこの建物の中でしょうか。できたてのビールにジンギスカンは史上最強の組み合わせというのは十二分に理解していたのですが、それをいただくには時間がなく、ラーメンを食べてお腹もいっぱいでした[ちっ(怒った顔)]
4.こっちはサッポロビール園.jpg
6.煙突.jpg

では目的であるサッポロビール博物館へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
5.博物館正面.jpg
7.案内.jpg
8.入口があって.jpg

入ったすぐの所に暖炉。
9.入ったところに暖炉.jpg

この左に受付がありました。
館内を案内してくれるとのことでしたのでお願いしました。こういう場合、自分で歩くより案内していただいた方が絶対によい。書いてないことも教えてくれるし、理解もより深まります。

おう、黒田清隆[exclamation] 薩摩の酒乱オヤジですな(^^; 
10.案内してもらいました.jpg

当時のビールは王冠の技術がなかったので、このような栓を使用していたとのことです。材質はコルク。それを針金のような治具で固定していました。今でもシャンパン等である技術、かな。
11.王冠がない時代.jpg

ラベルが古いです。
12.とにかく歴史.jpg

この3種類のビールが、
13.この3種が.jpg

現在のビール会社の前身。
「ヱビス」の「ヱ」は「エ」ではなく、この文字が正しいとのことです。ちなみにキリンはまだなかったようです。
14.現在の前身.jpg

次はビールの材料編。
15.ビールの材料(1).jpg
16.ビールの材料(2).jpg

酵母が大事なんだと、案内の御嬢さんが力説されていました。
17.酵母が大事.jpg

ホップは高さが8mにもなるとのことです。サッポロビールのホップはすべて専用農家で作っているとのこと。
35.ビールの材料(3).jpg

これはビールの煮沸釜。どこかで見たよな、と思った瞬間、NHK朝ドラの「マッサン」で出てくる、ウヰスキーを作るポットスチルそっくりやんか、と思いました[ひらめき] 
18.煮沸釜説明.jpg
19.毎日大瓶飲んで600年.jpg

 [右斜め上] 右におられるのが案内のお嬢さん[かわいい]

次はビールの歴史。それにしてもよく残っていたもんです。
20.古い看板.jpg
21.飲みたいね.jpg
22.時代が.jpg
23.変われば.jpg
24.デザインも変わる.jpg

どこかで見たようなビールが続きます。

そしてポスターの数々・・・・
26.ポスターの歴史(1).jpg
27.ポスターの歴史(2).jpg

真ん中の下のポスターは、シャレで作られたポスターです。意味はわかりますか?
答えは下に

28.「ジョッキ」に掛けてる.jpg

[ひらめき] そう、ジョッキー(騎手)とジョッキを引っ掛けているわけですね。

若いですね~黒木瞳[ぴかぴか(新しい)]
29.若い、黒木瞳.jpg

懐かしいポスターが並びます。皆さまはどれくらいご記憶にありますか?
30.ポスターの歴史(3).jpg
31.なつかし~.jpg
32.ポスターの歴史(4).jpg

[右斜め下] 二十数年前、千葉に住んでいた頃、私はこのビールが大好きでした。いつの間にか消えてしまいましたが、また復活しないかな~?と常に期待は忘れずにいます。
33.このビール、大好きでした♪.jpg

今はこのCLASSICが好きです。しかし、大阪では注文しても手に入りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
34.ポスターの歴史(5).jpg

現在のサッポロビールのラインアップ。
37.今のラインアップ(1).jpg
38.お姉さんが案内してくれまいた.jpg

そして、ビールの美味しい注ぎ方をレクチャーしてくださいました。
泡が盛り上がってるでしょ? 試しているのですが、なかなかこれが再現できないのです。発泡酒ではどんなに頑張っても無理でした。ビールではいいトコまでは行きました。CLASSICではほぼ再現できました。

ちなみにこのビール、案内のお嬢さんに指名されて飲み干したのは・・・・誰あろう、ワ・タ・シ[ぴかぴか(新しい)]
ビールは、やはりグラスに移して飲むのがベスト、というのがよくわかったひとときでした。缶に残ったビールと飲み比べてみたのですが、缶から直接飲むと、ビールが鋭くて固いのです。しかし、こうやってグラスで泡立てて飲むとビールが実にまろやかでスムーズ、とても美味しく感じるのです。旨さが持続するという何とか酵母を使っている黒ラベルだからかもしれませんが、たいへん美味しくビールをいただき、実にラッキーでした[揺れるハート]
36.これ、試飲したのは私!.jpg

ちなみにこのタンブラー、私が自分のために買って帰ったことは前に書きましたね。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2015-01-01

一通りの案内が終わったところで、1Fに戻ります。ここで出来立てのビールを味わうことができます。私は350ml缶を空けたところですが、飲み比べ、いってみましょう[ビール]

タダならよかったのですが、お金は必要です。券売機でチケットを購入します。
39.できたての.jpg
40.ビールが飲めるのだ.jpg

ここでビールを注いでくれます[ビール]
47.ここで注いでくれます.jpg

CLASSICや黒ラベルなどいろいろ選べるのですが、私は3種類の飲み比べを選択。これで500円は格安でしょう。ここだけのビール、ここだけの味です。
41.3種飲み比べ.jpg
42.黒ラベル.jpg
44.クラシック.jpg
43.開拓使麦酒.jpg

どれが好みかは人によって分かれるところですが、私的には
CLASSIC>開拓使麦酒>黒ラベル かな?
いや、黒ラベルがマズイと言っているわけでは決してありませんよ。あくまでこの3種類を比べて、の場合です。

[右斜め下] 二人で撮っていただきました。
45.記念撮影.jpg
46.ここでね.jpg

この後、バスに乗って札幌駅へ移動です。ちょうどいい、というか期待以上に充実したいい時間を過ごすことができました。サッポロビール博物館さん、どうもありがとうございました。これからしばらくSAPPOROを飲むことにしますね。

サッポロビール株式会社


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

博物館の方はみてないですねぇ。これも楽しそうだなぁ。
あ。もちろんジンギスカンと生ビールは、もう一度味わいたいんですけど。最高ですよ、あれ♪ 混んでいるのがよーーーくわかります。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-02-01 18:03) 

ふぐたろう

いいですねぇ!
サッポロビール党としてはぜひ行ってみたいです♪(^^)
by ふぐたろう (2015-02-01 21:30) 

taka

去年札幌に行ったときに行きました
しかも2日間ビールを飲みに(笑)
by taka (2015-02-02 17:37) 

ヒロ

遠霞さん
ジンギスカン&生ビールは私も是非また堪能したいと思っています。本当に美味しいですもんね♪ 今度行けるのはいつになるかな~?

ふぐたろうさん
私も今や立派なSAPPORO党です♪
ここ、ふぐたろうさんのような方には絶対のおススメですよ。札幌駅からバスで10分ほどですしね。ただし、公共交通機関で行くのが絶対条件です(^^)

takaさん
行かれましたか? 
それはそれは・・・。できたての生ビール、美味しいですよね~♪ 遠霞さんがかつて行かれた隣りのビール園、ここでのジンギスカン&生ビールが私の今の希望です。

by ヒロ (2015-02-02 20:42) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、
例のトワイライトエクスプレス。青森で半日立ち往生しましたね。
あり得ないほど美味しいシチュエーションだと思います。

かたや運休でほうほうの態で帰ってきたヒロさんに較べたら。
運休もせず、しかも半日よぶんに乗れましたし、
しかも時節柄オリエント急行を思い起こすような状況でしたし
一生記憶に残る体験ができたのですから。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2015-02-03 12:42) 

ヒロ

ナワさん
あのニュースを見てまず思ったのは
「いいなぁ~~~」
ってこと。乗れなかった私にとっては羨ましい以外に何の感想もありませぬ。
とゆーか、次の記事はそれを書き出しにしようと思っています。
by ヒロ (2015-02-03 21:36) 

furu

博物館があったんですね。
知りませんでした。
いつもジンギスカンばかりなもので。
サッポロビール ホント美味しいですね~
by furu (2015-02-04 11:33) 

ヒロ

furuさん
ジンギスカンをいただく前にここに立ち寄ってから行くと、ビールがますます美味しく感じられると思いますよ。お嬢さんにもきっといい経験になると思います。
by ヒロ (2015-02-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。