SSブログ

豚烏(ぶたがらす)にて新種の豚骨らーめん [ラーメン]

バレンタインデー? もはやそんなのには全く縁がない私です。大阪は窓越しに入る陽射しが暖かく、比較的過ごしやすいです。 

さて、ナワさんとのめいほうスキーランデブーの後、帰りに西名阪自動車道を香芝ICで降りて向かった先は、歴史は浅いながらもその味の確かさで人気店となった豚烏(ぶたがらす)さん。店名から類推できますとおり、豚骨ラーメンのお店です。

しかし、従来の豚骨ラーメンとは一味もふた味も違う斬新な豚骨ラーメンをいただくことができました。

場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。かつては寿司屋さんがありました。Mapionの地図もまだそのままです。
1.豚烏さん-1.jpg

駐車場は停めにくかったですね。面している道が幹線道路(国道)のためにクルマが多く、なかなか途切れないためバックで駐車するのに苦労しました。反則かもしれませんが、隣接するヤマダ電機の駐車場に停める方がいいかもしれない。
2.豚烏さん-2.jpg
手前は私の愛車。

「天保六年伝承」ってすごく歴史があるようです。ちなみに天保六年とは1835年。明治維新の33年前(ってことは坂本龍馬の生誕年?)。天保六年から受け継がれてきた自家料理とのことです。

店内は、店舗の前身であるお寿司屋さんの造りを上手く利用し、カウンター×8席、小上がり×2卓、テーブル×1卓となっており、全部で約20席強といったところでしょうか。私が行ったときは満席で、お待ちも出ているような状況でした。
3.暖簾.jpg

メニューはぶ厚く、ラーメンへのこだわりが小さい文字で、「これでもか」と言わんばかりに延々と書き綴られています。それが目的ではないと思いますが、これを読んでいるだけで、着丼までの時間つぶしになります。

メニューは基本的に3本立てで、基本のラーメンである豚そば、熱くない手羽先である冷唐(れいから)、そしてご飯類(漬け丼と豚漬重)。どれも魅力的ながら、私は結局豚そば・大(1.5玉を選択。
ちなみに隣りに座っていた若者は豚そばと豚漬重のセットを頼んでいたようでした。

ここで特筆すべきは、「ラーメンにしては」の価格の高さ[がく~(落胆した顔)] 私が頼んだ豚そば大は、税込みでなんと1,100円。一番安い並で890円という、普通のラーメン店では大盛チャーシュー並みのお値段です。
最も、要はその価格に見合うラーメンかどうか、なのですが・・・・

4.メニュー-1.jpg
5.メニュー-2.jpg
6.セットメニュー.jpg

その前に恒例のテーブル調味料を。
7.テーブル調味料.jpg

ゴマと、あとは・・・・
8.紅ショウガと辛味噌?.jpg

紅ショウガと辛味噌(?)でした。(大きい方の容器が紅ショウガです、ちなみに)

その後、メニュー本の薀蓄を読んでいるうちに着丼。
・・・・強烈な印象を与えるルックスだと思いませんか。麺の色が度肝を抜きますよね。

9.豚そば・大盛.jpg

まずはスープを一口。
これは甘めの豚骨スープ。濃厚だけど、豚の骨さんほどくどくはない。このスープ、店主さんが16年も研究を続けて来たとのことですが、これはなかなかのものでした。豚骨は、骨に付いている肉類を綺麗に落とし、骨髄の旨みのみを抽出させたそうです。ちなみに薀蓄には、フォアグラもスープに使っていると書いてありまた。

メンマは普通ですが、特筆すべきはこの麺。黒いのはよくあるイカスミではなく、小麦を粉砕、炭化させて混ぜ、製麺したとのこと。また小麦をより細かく粉砕することによって小麦の使用量を増やし、固麺化を実現させたということです。博多風のざっくりした噛み応えでした。
(それにしてもあの薀蓄、読むだけで疲れたなぁ~(苦笑)

10.メンマと黒っぽい麺.JPG

チャーシューは特製だれに漬け込んで一晩寝かせた後に炙った燻製肉だそうです。なるほどこれは独特の風味がしました。みじん切りにされたネギは、濃厚なスープに爽快さを味わわせ、よかったと思います。でも私なら半分は玉ねぎを使うだろうな。玉ねぎだと、爽快さに加えてシャキシャキ感も味わえますからね♪
11.ネギと燻製チャーシュー.JPG

結論。
普通のラーメンと比べると価格は約3割高ですが、それだけの価値はあると言えるでしょう。ただ、しょっちゅう食べるには、そのスープの濃厚さと相まってちょっとキツい。年に数回、たまに食べに行くのなら十分な許容範囲。
たぶんまた行きます。何か月か後に、ね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

船山史家

凄いルックスです。
何だかかラーメンに見えないですねぇ。
私は店側の主張、薀蓄は無い方が潔いと思うんですけどね。 ここまで高い値段のラーメンは見たことないですワ。
by 船山史家 (2015-02-15 09:20) 

pooh

こんにちは(^_^)
麺はイカスミを使っていると思ったら違うのですね。研究を続けてこられたスープはとても美味しそう。いつも食べるならあっさり系がいいですが、たまには濃厚系も美味しいですね。
昨日のバレンタインデーは私も縁がなく、友人と焼き肉ランチに行ってきました(笑)
ぷりっぷりのホルモンが美味しかったです♪
by pooh (2015-02-15 11:33) 

ヒロ

史家さん
ルックスは本当にバランスが悪くて、とても美味しそうに見えないのが難点ですが、味はいいです。私の保証付き。ただ、アッサリ好きは止めた方がいいでしょう。
ラーメンに対する薀蓄は・・・・語りたくなるのはわからないでもないですが、という感じでした。

poohさん
そうそう、よくあるイカスミではなかったのです。小麦粉を粉砕、炭化といいますが、それがどれだけ効果があったのか、私にはわかりませんでした(^^;
by ヒロ (2015-02-17 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。