SSブログ

近江ちゃんぽん [ラーメン]

昔、一度紹介したかもしれません。ちゃんぽんはちゃんぽんでも近江ちゃんぽん。誰もが知る長崎のちゃんぽんとはほぼ別物です。滋賀県を発祥とする野菜たっぷりのラーメンというのが正しいでしょうか。今はチェーン店として、滋賀県内はもとより大阪、京都にも進出しており、店舗数はどんどん増えつつある、勢いのあるチェーン店です。

今回は、スキージャム勝山に行く途中、今津店に立ち寄りました。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。地図にもありますとおり、琵琶湖のすぐ脇です。もっとも私が行ったときは真っ暗だったのでまったく目にすることはありませんでしたが(^^;

お風呂に入っただけで夕食は取らずに家を出たので、これがこの日の夕食です。
1.前日の夕食は.jpg

私が入店したときは客はゼロ。その後幾人かのお客さんが来店しましたが、それでもスキスキでした。
5.店内はガラガラ.jpg

[右斜め下] テーブル調味料。「ラーメンの」というより餃子の調味料がメインですね。
4.テーブル調味料.jpg

メニューは基本的には近江ちゃんぽんと豚そば・中華そばの二本立てですが、大半のお客さんは近江ちゃんぽんを頼むようです。
2.一番人気の.jpg
3.近江ちゃんぽん.jpg

で、私の注文は、近江ちゃんぽん+野菜1日盛り+麺大盛(1.5倍)。価格にして750+100=850円。それにご飯を並みで。ちょっと食べ過ぎだったかな~と思いつつ、ペロッといっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

これがその近江ちゃんぽん+ごはん(並)。
スープはあっさりしていて、豚骨はおそらく使っていない。せいぜいが鶏ガラと言ったところでしょうか。あとは魚介系と野菜の旨み。優しい味のいいスープでした。

7.ライス並をプラス.jpg

野菜が1日分には見えませんが、これで結構ボリュームがありましたよ[るんるん]
6.麺大盛&野菜1日盛り.jpg

たっぷりの野菜はすべて国産。安心できます。麺は中太麺。
8.近江_野菜と中太麺.jpg

もちろん完食。
9.完食.jpg

参考までに、別の日にいただいたご存知リンガーハットの長崎ちゃんぽんです。麺は2倍の400g。小さな洗面器ほどの丼に入っての着丼です。こちらは豚骨を使ったスープであり、近江ちゃんぽんと比べると同じちゃんぽんという名称でいいのか、というくらいに別物。ところが私はこっちも好きなんだよな~(^^) 時々めっちゃ食べたくなるちゃんぽんではあります。何しろ、ラーメンで野菜がたくさん摂れるというのが嬉しい[かわいい]
10.リンガーハット・麺400g.jpg
11.リンガーハット_野菜と太麺.jpg

とまあ、近江と長崎では、同じちゃんぽんといえどもこれほど違うという話でした。ちゃんちゃん[るんるん]

さて次回はピーカンのスキージャム勝山です[ぴかぴか(新しい)]

ちゃんぽん亭総本家


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
野菜がたっぷりとれるちゃんぽんはいいですね。秘伝の黄金だしは美味しそう~、鶏ガラのあっさりとした味も好みです。メニューがたくさんあり、あんかけのちゃんぽんや豚そばブラックも食べてみたいと思いました♪
by pooh (2015-02-27 20:36) 

船山史家

こんにちは。
自分の過去記事で恐縮ですが、長崎ちゃんぽんは、若気の至りで上役を傷つけたトラウマがありまして。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-07-09
リンガーハットも未訪です。

1日分には見えませんが、野菜がたくさん摂取できるからいいですね。
タンメンなんかだと店によっては味がスカスカだったり、炒めた油がキツかったりします。近江ちゃんぽん、リンガーハット、油っ気はどうでしたか?
by 船山史家 (2015-02-28 16:50) 

船山史家

連続コメすみません。
この店、目黒区の学芸大学駅近くにありますね。
目黒区役所の公用がてら、行ってみようと企んでいます。
by 船山史家 (2015-02-28 19:00) 

ヒロ

poohさん
私は逆に本場の長崎ちゃんぽんを食べてみたいんですよ。リンガーハットには何度も行ってますが、やっぱり本場とはちょっと違うような気がして・・・・。

史家さん
油っ気はほとんどなかったですよ、双方とも。特に近江の方はそもそも炒めてないと思います。
そうそう、学芸大学の近くにあるみたいですね。HPにも載っていました。是非行ってみてください。ちゃんぽんというより野菜タンメンの方が近いかも、です。
by ヒロ (2015-03-01 11:46) 

遠霞(とおがすみ)

最新のスキー記事があるのに、こっちですいません。
これは私が天王寺で食べた、あのちゃんぽんですね。あっさり味で美味しかったです。天王寺も行きたいお店が複数あるから厄介ですねぇ。麺と心7にもまた行きたいですし、、、でも大阪はそんなに行くチャンスもないし、、、と悩みは深まるばかりです。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-03-08 17:57) 

ヒロ

遠霞さん
お久しぶりで♪ 全然気が付きませんでした。ごめんなさい。
天王寺で食べられた、そうそのちゃんぽんです。ちなみに私も映画を見たついでに天王寺=阿倍野店で食べてきました。やはり野菜1日盛りを注文しましたが、この今津店よりも多いように感じました。
最近野菜好きが高じてきましたので、はまりそうです(笑)
by ヒロ (2015-03-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。