SSブログ

中学の同窓会 [独り言]

某月某日某夜、大阪の某店にて行われた中学校の同窓会に、妻と一緒に、初めて出席してきました。
妻はこれまで何回か出席していましたが、私は欠席続きで今回が初めての出席。

あ、これまで何度か書いたので私のブログをお読みの方々はご存知かと思いますが、妻は私の小中学校の同級生です。生まれた月も生まれ落ちた産婦人科も同じです。それを前提でお読みくださいませm(_ _)m。

記憶があやふやなのでなんですが、私の卒業した中学はたしか1学年で400人強。
今回の同窓会ではそのうちの約50人が参加していました。

いや~、それにしても[exclamation] 卒業後37年を経ています。
はっきり言って誰が誰か

わからん!

特に男どもは、街ですれ違っても絶対にわからん、という奴のなんと多かったことか[がく~(落胆した顔)]
何より髪の毛の量の減り具合が、37年経つとこれだけ差がつくのか、というくらい・・・・(^^;
もう人相までが変わっていて、「は? ○○?」としばし絶句・・・・

え、私?
ありがとうございます。残存率はわかりませんが、あの数十人の中では“あった”方でした、おそらく(爆)

それにしても、中学校の同窓生というのは色々な人生を送っているものですね[わーい(嬉しい顔)]
これが高校だと学力が似たような者が集まるので、まあどういう生活をしているか何となく想像がつくというものですが、そういうのがごっちゃ混ぜになっている中学となると全然違う。
まさしく十人十色、千差万別、波乱万丈です。
・離婚した人
・夫と死別した人
・千葉に住んでる人
・沖縄に住んでる人
・神戸に住んでる人
・名古屋に住んでる人
・医者やってる人
・東京で弁護士やってる人
・有名ホテルでシェフをやってる人
・北九州に単身赴任してる人
・ライザップで11kg痩せた人
・嵐の追っかけをしてる人
・独身を通している人
・最近「祖母」になった女性
・秋に娘が結婚する人
・もうすぐ息子が結婚する人
・私たちが結婚していることを知って目を丸くした人(^o^)
・同級生同士で結婚した人(→ウチの他にももう一組)
・同級生同士で飲んでいるときに心筋梗塞で倒れ救急車で運ばれた人(→無事生還しました)
・引退したけどその筋では知らない人がいないほどの元有名プロスポーツ選手(→現在は指導者)を弟に持つ人
それに、はや鬼籍に入られた人・・・・[もうやだ~(悲しい顔)](→まさかあいつが・・・・)

始まってからあっという間の5時間でした。へぇ~、はぁ~、ほぉ~、ホンマか!? の連続で、とても楽しい時間でした。

ウチはまあ、きわめて普通の人生を歩んでるなぁ~という感じです。波乱万丈でもないし、すごくとんがった時を持っていたわけでもない。弥富に住んでいる時に泥棒に入られましたが、盗まれただけで子供たちに危害はありませんでした。病を得はしましたが、結果的にはダイエットにつながったりで決して悪いことばかりじゃなかった。子供たちもグレることなく成長してくれました。普通に生き、普通に歩んできた人生です。そしてそれが一番幸せなのかもしれないと考えたりしています。

最後に集合写真を載せます。このときだけは37年の時の流れを忘れますね[るんるん]
IMG_2683.JPG


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

中学の同級生は、こりゃわからんでしょうなぁ、、、と。
そういえば同窓会って行ったことがなかった、、、だから、ヒロさんのような実感もじつはあんまり経験してないです。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-04-27 23:21) 

ヒロ

遠霞さん
中学の同窓会は私も初めてで、出席したことのある妻からは
「全然わからんで」
と聞かされてはいましたが、まさかこれほどとは、という感じです(笑)
機会があれば行ってみるのも一興ですよ♪ 私は2度目はないかも、ですが。
by ヒロ (2015-04-28 22:10) 

船山史家

高校生の同窓会で、後から遅れて行った私は仰天されました。
同窓生の営む酒場を借り切ったのですが、店主(同窓生)が私を見て、「本日は貸切なんですが・・・」と言いかけて固まり。。。
「〇〇か・・・?」
「ニヤリ」
盛り上がってたのがシーンとなり、隅の方から「あれは・・・誰?」って囁く声があちこちから。。。
by 船山史家 (2015-04-29 13:42) 

ヒロ

史家さん
今回のメンバーの中には、正直、史家さんのような人も少なからずいましたよ(笑)
だから、このコメの話、目に浮かぶようで私も「ニヤリ」とさせていただきました。

by ヒロ (2015-04-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。