SSブログ

いろいろのこと [独り言]

お久しぶりです。バタバタと忙しかった諸々のことのおかげで、前回更新よりえらい時間が空いてしまいました[たらーっ(汗)]
さて何をネタにしてよいものやら・・・・

ラグビーW杯での日本代表は残念ながらベスト8の目標は達成できませんでしたが、グループリーグ3勝という、これまでの成績(前回までは1勝21敗2分)を考えると途轍もない躍進ぶりを見せてくれました。グループリーグで3勝して決勝トーナメントに進めなかったのは史上初という怪記録まで残してくれました。
だからと言って4年後の日本開催のW杯を楽観するのは絶対に時期尚早。私はグループリーグ突破はやはり難しいと、やや悲観的ながら考えています。それほどトップ8との差は大きい。
ラグビーにおいて、発祥であるイングランド、ウェールズ、アイルランド、スコットランド、海をはさんだフランス、そして植民地であったオーストラリア、ニュージーランド、南アフリカは絶対的な8強なのです。
ラグビーにおいては国際試合のことを「テストマッチ」というのですが、これは南半球3国が宗主国の英国に挑戦する、どれほど強くなったかテストする、という意味合いがもともとの語源だと言われており、その8つの国と地域が世界のラグビーを引っ張ってきました。
だから今大会でも、上記の内7か国がベスト8に残っています。唯一入らなかったイングランドも、同じ組にオーストラリアとウェールズがいたからで、どれか一つが脱落することは最初から決まっていました。だから「死の組」と言われていたのです。もっともある意味では日本も死の組に入ってしまったわけですけど。
私はこれからもラグビーを見続けますが、今回にわかでもなんでもラグビーを楽しいと思った方は、どんどんグラウンドに足を運んでほしいと思います。現場の迫力はやはり違います。肉体と肉体がぶつかる、ガシッという音を聴いてほしいものです。

今回、ラグビーで日本VS米国戦の翌日にサッカーの日本VSイランが行われたわけですが、ついつい双方とも見てしまった私。サッカーファンの方には誠に申し訳ないのですが・・・・やっぱり私はラグビーが好きです[ぴかぴか(新しい)] 

さて。
稲刈りはこの3連休で終わりました。今筋肉痛で体はガタガタです。起き上がるのにいちいち気合を入れないと立てない[ちっ(怒った顔)]
枝豆はこんなふうになりました。これが2週間前の画像。もう食べ頃が目の前まで来ています。
1.虫に.jpg

それにしても葉っぱが虫に喰われまくってますな・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 無農薬の宿命です。
2.葉を食い荒らされた.jpg

枝豆はこういうふうに枝に生ります。まだ実は入りきってはいない。
3.枝豆も.jpg
4.実をつけてきました.jpg


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

pooh

こんばんは(^_^)
ラグビーというかスポーツはまったく詳しくありませんが、今回の活躍はニュースやワイドショーで見ました。皆さん応援に熱が入り、ラグビーファンの方がぐ~んと増えたでしょうね。
稲刈りお疲れさまでした!間もなく収穫される枝豆も楽しみですよね、ビールが進みそう~♪ 涼しくなってきて、温泉行きにも良い気候になったので泊まりに出かけたいと思います。ヒロさんもお時間がありましたら、温泉で疲れを取られてください(^_^)
by pooh (2015-10-14 20:14) 

船山史家

どーも。ちょっと心配してました。お忙しいようで。
スクランブルエッグに枝豆を入れたらアクセントがついて美味しかったですよ。
by 船山史家 (2015-10-15 07:04) 

遠霞(とおがすみ)

稲刈りお疲れ様でした。これで美味しいお米が食べられるんですね。
そして。枝豆、、、うーーーん、無類の枝豆好きにはたまらんですなーー。
うーーーん、楽しみです(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2015-10-16 22:31) 

ヒロ

poohさん
どうもありがとうございます。実は12月に久しぶりに温泉に行くことになりました。ほとんど初めて、山陰に行きます。楽しみです♪

史家さん
どうもすみません。どうもなかなか忙しくて・・・・書く気合が別の方に向けられる時期が長く続きました。今もそうなのですが。
これからぼちぼち書きたいと思っています。

遠霞さん
先週初物をいただきました。採れるのは今週~来週くらいがピークかな? 今年の枝豆は昨年並みに出来がよさそうです(^o^)
by ヒロ (2015-10-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。