SSブログ

新福菜館@京都で最も有名なラーメン店のひとつ [ラーメン]

久しぶりの今回は、京都で最も有名なラーメン店のひとつと言ってもいいお店新福菜館さんの紹介です。
もう1か月以上も前の、シルバーウィーク初日の9/19(土)に行ってきました。
このお店、直前に「ケンミンショー」でも紹介され、秋の5連休と相まって行列は必至、激混みは覚悟の上でした。
それにしてもどうです、この行列・・・・[がく~(落胆した顔)] 
1.2店舗分の大行列.jpg

実は新福菜館さんの左隣り(画像では手前)にはこれまた京都ラーメンの名店、第一旭さんがあり、こちらも行列店であることから、二つの行列が重なり絡まり合い、それでも妙な整理は成されていて、間違うことなく並ぶことはできました。
この行列で待ったのは20分くらいだったかな~? 列の長さを考えると、思ったより早く店内には入れた感じです。

[右斜め下] こちらが新福菜館さんの行列。途中からですが。
2.こちらが新福菜館.jpg

注文は、店の前で並んでいる時に店員さんに聞かれました。メニューが少なく、これは作る方も楽でしょう。ここは「ケンミンショー」によるとヤキメシ(とカタカナで書く)もこのお店の名物なのだそうです。私は両方をいただくために、いつもは大盛のラーメンを「並」にしました。ちなみにヤキメシは皆でシェアします。
3.店の外で注文.jpg

店内は相席当然、なんとなく詰め込まれている、感じですね。 
5.大混雑.jpg

事前に注文していたためでしょう、ラーメンとヤキメシは着席したらほとんどすぐに出てきました。落ち着いて水を飲む暇もないくらいには早かった(苦笑)

京都のラーメンというと、あっさり和風出汁、というイメージがあると思いますが、実はそれはとんでもない誤解。
基本的にコッテリ、です。あの、天下一品が京都発祥であることを思うとそれもご納得いただけるでしょうか。
6.中華そば(並).jpg

そんな中でこの新福菜館さんは濃いめの醤油ラーメン。真っ黒でしょ、このスープ。そういえばはるか昔、宇都宮駅のホーム上で食べた立ち食いそばがこんな色合いだったと思います。
こりゃあ濃いわ~(ーー)と思うほどには、濃くありません。見た目よりあっさりしています。あくまで、見た目より、ですがね。実際には普通の醤油ラーメンよりかなり濃いです。妻も娘も食べるのに苦労していました[ちっ(怒った顔)]

麺はやや太めのストレート。チャーシューはデフォルトで5枚も入っており、ちとキツかったかな。
あとは京都名物、九条ネギが大量に投入され、濃~~い醤油スープに一服の爽やかさを与えています。
7.チャーシューと麺.jpg

もうひとつの名物、ヤキメシ。ラーメンスープで味付けをしているとのこと。当然これまた濃厚醤油なお味。
お皿の模様が削られて見えなくなるくらいに使い込まれた樹脂製のお皿。一体どれほどのヤキメシがこのお皿に盛られたらこうなるのでしょうか(苦笑)
ただ・・・・味はともかく、はっきり言ってこの量には強烈な不満を覚えます。

8.ヤキメシ.jpg

上の方のメニューの写真と見比べてみてください。別にハーフサイズにしたわけではありません。運ばれてきた状態がこれ。メニューと比べてあまりに量が少な過ぎはせんか、これは? この差はちょっとひどいんじゃないの、と感じざるを得ません。

最後にテーブル調味料を。コショウ、七味、辛味噌、といったところかな。
・・・・このお店、喫煙可なんですな[喫煙] 幸いにして周囲で吸っている人はいませんでしたが、今どきの有名ラーメン店でこれはないんじゃないか、という気はします。

9.テーブル調味料.jpg

結果的に辛口な評価になってしまいました。
同じようなことを感じたのでしょう、妻は「ココはもうええわ」とのこと。

今回はあまりいい条件ではありませんでしたが、ま、話題作りに行ってみた次第。次は久々に第一旭に行ってみようかな、と考える反面、他にもいい店はいっぱいあるだろうし、ま、いろいろ考えてみます。

最後は京都の徳川の拠点だった知恩院(一朝事があった際にはここに立て籠もって一戦できる構造になっている)の山門・・・・よくもまあこんなものを作ったものだと感心するほどの細かな構築物でした。
10.知恩院.jpg


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

この京都駅近くのらーめん2店は、いっつも並んでいるから、新幹線の時間が決まった旅程の途中に組み込むことができず、どっちのお店も行ってないです。でも一度経験すれば十分なんでしょうか??
最近京都のこってり系は食べていないから、食べたいなぁなどと。
なんで最後に知恩院?
by 遠霞(とおがすみ) (2015-10-31 18:00) 

ヒロ

遠霞さん
正直、私は1回で十分かな、という気がしないでもありません。京都ラーメンの一典型ですから、話のネタにもなりますし。第一旭は名古屋近辺にもあったので何度か行きましたが、今回は話のネタに行ってみたわけです。
知恩院は・・・・戊辰戦争の際に幕府側の拠点になったかもしれないという建物の地形を見てみたかったのと、あとひとつ理由があったのですが、それはヒミツです(笑)
by ヒロ (2015-11-01 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。