SSブログ

初滑りの開田高原マイアスキー場 [スキー 2015-16年シーズン]

今シーズンの初滑りは、1年ぶりの開田高原マイアスキー場。御嶽の麓にある、比較的歴史の浅いスキー場です。
昨年3月、ホントに久しぶりに訪れ、その雪質と朝食で喰った豚汁に癒されました[わーい(嬉しい顔)] その時の記事はコチラ
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2015-04-04

今年の年末年始はもはや歴史的とさえいえるほどの暖かさで、私の周囲では歓迎されていたものの、スキーヤー、スノーボーダーにとっては恨みの暖冬でした[むかっ(怒り)]
年末に予定していたスキージャム勝山も延期せざるを得ず、結局年が明けてしばらくしてからの、ここマイアが初滑りとなった次第。
しかし、標高の高い木曾地区といえども暖冬の影響は如何ともしがたく、この1月初旬という絶好のタイミングをもってしても、空いているコースは2本のみという悲惨な状況ではありました。

前日に到着して車中泊、朝イチから滑るというのが私のいつものパターン。そのため、大体夕食は春日井で取ることになります。春日井からおおむね3時間でスキー場に着くため、ちょうど時間的に都合がいいからです。
で、いつもの
めんきちさんで竹(大盛)をいただきました。好来系であるめんきちさんは相も変わらず滋味深い味のしょうゆらーめんで、もはや安定の美味しさ[わーい(嬉しい顔)] ちなみに昨年もここでらーめんをいただいています。
1.めんきちで夕食らーめん.jpg

到着がやや遅れてしまい、ほんの少しだけゲレンデから遠くなりました。とはいえ数台分程度で、十分近いことに変わりはありませんが。
2.ゲレンデに近いポジション.jpg

朝、リフトが動き始める数十分前にゲレンデ入りし、その間に朝食です。
昨年は、コンビニで買い込んだおにぎりとレストランで販売していた豚汁(100円也)で朝食としたのですが、その際、朝定食がわずか500円でいただけると聞いていた私は、今年はおにぎりを買わずにレストランで朝定食をいただくことにしていました。これがその朝定食。たしか洋定食もあったと思うのですが、和食派の私は迷わず和定食を選択。
それがこれです [右斜め下] (ビールは別ですよ、もちろん[るんるん] ノドが乾いていたので、朝からぐいぐい飲んじゃいました(^^;

3.朝食 600円は激安.jpg
4.メインのおかず.jpg
5.豚汁.jpg

今年は残念ながら値上がりして600円になっていましたが、それでもこのボリュームと内容。十分すぎるといっていいでしょう。

リフト券購入。ここマイアでは私もシニアなんだよな~[ふらふら] 
この3文字は年齢を感じさせてくれます。リフト券が多少は安くなっていいんだけど・・・・

11.ここではシニア、です.jpg

外はいいお天気[晴れ] 気温もどんどん上昇している感じ。
6.いい天気です.jpg

リフトが動き出すのを今か今かと待つ人たち。おそらく、この日一番のリフト待ちでした。
7.リフトが動き出すのを待つ人たち.jpg

御嶽が綺麗です、とても[ぴかぴか(新しい)]
8.御岳がきれいだ.jpg

造雪機さん、フル回転です。
9.全開で雪を造ってます.jpg

森越しに雪山を望むも・・・・
10.雲に霞む山の風景.jpg

上部のコース。ここは標高が高いだけにさすがに雪質がいい[るんるん]
12.コース以外に雪は無し.jpg

それでも・・・・
13.本当に雪不足だ.jpg
14.コースはほとんど1本.jpg

やはり雪が少ないのはもはや仕方ないか。
昼食を取って、きょうはなるべく早めに帰るとしましょう。人が少ないとはいえ、そこそこは混むレストラン。

15.昼はそれなりに混むレストランだが.jpg

そんな一角に、こういうことをする輩は後を絶ちません。隅の方の、景色もよく、暖房設備もある一番のベストポジションといえるテーブルを、荷物で席取りしている奴ら[爆弾]
16.性懲りもなく席を取る奴ら.jpg
17.おかまいなしだな.jpg

[右斜め上] 注意書きがあってもお構いなし。私が食事を終えてレストランを出るまで、こいつらの内の誰一人として戻って来ませんでした。本当に腹が立ちますね、こういうマナーのカケラもない奴ども[パンチ]
荷物を見ると子供も混じっているようで・・・・一体どんな教育をしているんでしょうね。こんな親の姿を見て育つ子供が可哀そうですわ[むかっ(怒り)]

さて、夕食はいつもの春日井のパス太 あんかけ亭(←クリックどうぞ)さんであんかけスパゲティでした。SKE48の松井ナントカさんが通うお店、とのこと。今日は、じゃなく今日もミラネーズというメニュー。あんかけスパは、上に乗せるトッピングでメニュー名が変わるのですが、ミラネーズは粗挽きウィンナー+ベーコン+マッシュルーム。お店の一番人気商品とのことです。
ちなみに次は、ジャーマン(ミラカン)をいただく予定です。これは粗挽きウィンナー+カントリー(ホウレン草もしくは菜の花+炒め野菜+ベーコン+マッシュルーム)のトッピング。
また、麺はレギュラーで350gもありラージだと500g。この日はレギュラーをいただきましたが、まだ食べられる余裕はあったので、これまた次はラージにチャレンジしてみようかな、と・・・・。満腹必至、ですね、間違いなく。

18.夜は春日井であんかけスパ.jpg
19.「ミラネーズ」というメニュー.jpg
20.粗挽きウィンナーがてんこ盛り.jpg

美味しかったです[かわいい] 名古屋メシ、大好きです、私。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

船山史家

あれ?
朝定食に納豆がないですね?
by 船山史家 (2016-03-15 07:15) 

ヒロ

史家さん
開田高原に行ったのは1月で、まだ納豆を食べられなかった時期のことです。もし出ても食べられなかったでしょうね。今ならOKですが(笑)
by ヒロ (2016-03-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。