SSブログ

麺屋 和人(わびと)で上品な魚介系スープを味わう [ラーメン]

天王寺のラーメン店といえば、私にとっては古潭さん、らーめん極さん、そしてちゃんぽん亭総本家さんの3軒でのローテーションだったのですが、今日、新しいお店が名乗りを上げました。
それが、ここ
麺屋 和人
(わびと)さん。今日は映画を観る前の昼食として訪れました。場所は【ココ】(←クリックどうぞ
JR天王寺駅北口から徒歩1~2分といったところ。便利、ではありますが、近鉄・南大阪線を使用する私にとっては駅の反対側となり、若干離れている感じ。まあ十分徒歩圏内ですから、近いもんです。
1.雨の外観.jpg

[右斜め下] 店の前のメニュー。ここで好みのラーメンを選び、店内入ってすぐ左の券売機で食券を購入するパターン。
2.外メニュー.jpg

[右斜め下] このラーメンか、デフォルトの和人らーめんにするか悩んだ結果、結局デフォの和人らーめんを選択。もちろん大盛で。ちなみにここには「期間限定」とありますが、人気のため通常メニューに昇格したそうです。
3.これもあったが.jpg

レンゲやお箸はテーブル上ではなく、このような引き出しの中にありました。これは初めてのパターンです。
4.引き出しに箸やレンゲが.jpg

テーブル調味料はコショウ2種がメインで、あとはギョーザのタレとラー油。ちなみに調味料の向こうにあるのは携帯電話充電用のジャックです。なんか、至れり尽くせりの感があります。こんな点で店を選ぶ人もいるのかもしれませんね。
5.テーブル調味料.jpg

そして黒烏龍茶と
6.黒烏龍茶と一緒に.jpg

キムチが運ばれてきました。
7.キムチが来ました.jpg
8.強烈な味のキムチ.jpg

キムチはもちろんサービスなのですが、このお店でラーメンを食べようとする人は、絶対に食べてはいけない。理由は簡単。キムチの強烈かつ刺すような辛さで舌が痺れてしまい、繊細なスープの味わいを損なうからです[ふらふら]
どうしてもキムチを食べたいならラーメンを完食後にするべきでしょう。でも本当ならそれも止めておいた方がいい。ラーメンを完食後、ためしに食べてみたところ、舌に残るスープの残像みたいなものが消し飛んでしまいましたから[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、キムチを食べずに待つこと薬10分、和人らーめん・大盛が着丼です。
9.和人ラーメン大盛.jpg

こりゃあ美味そうだ[るんるん] 透明なスープが食欲をそそりますな~[わーい(嬉しい顔)]
10.透き通ったスープ.jpg

スープを一口。・・・・これは魚介醤油というより塩ラーメンに近い。旨味が凝縮されている感じで、とても上品な味わいです。やや薄味ながらしっかりコクがあります。これは美味いわ~[exclamation×2] このスープ一口で再訪決定です。
麺は中細麺。このスープにはぴったり[るんるん]

11.中細麺.jpg

そしてこのお店のラーメンの特長である2種類の鶏チャーシュー。店の説明には『甘辛い醤油タレのチャーシュー』と『さっぱりとした柑橘系のチャーシュー』とありました。見えているのは『さっぱり』の方です。しつこくなくきわめてあっさりとした味わいで、このスープとはとても相性がいいと感じました。これが豚骨系のスープだとだと完全に負けてしまうところでしょう。
また、ふりかけられているのは何と
鶏ブシ。初めて味わいました。
12.鶏チャーシュー.jpg

煮玉子とやわらかメンマ。
13.煮玉子と2種類目の鶏チャーシュー.jpg
14.柔らかメンマ.jpg

これで800円はちょっと評価が分かれるところでしょう。しかし、大盛が無料です。大体のお店では大盛は+100円ですから、一杯700円だと考えるとこれは十分と言えるでしょう。私ははや再訪を決めました。次は極み煮干醤油らーめんでいく予定です。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

天王寺駅の北側にこんなお店があったんですね。
塩らーめんっぽい醤油味ですか、、うーーん、美味しそう♪
鶏節っていうのはたしかに珍しいですね。
ヒロさんが美味しいというんだから間違いないでしょう。こちらにはきっと行く機会があると思うので、そのうち行ってみますね。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-05-22 11:35) 

ヒロ

遠霞さん
私とラーメンの好みが似ている遠霞さんなら、このお店はきっと気に入ると思います。地図をリンクさせていますが、改札から徒歩3分といった場所ですので、とても行きやすいですよ。是非お試しください。
私も実は栄昇ラーメンさんを虎視眈々と狙っているところです(笑)

by ヒロ (2016-05-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。