SSブログ

スタンドふじ本店で海鮮三昧 [グルメ(ラーメン以外)]

映画を観終わった後、妻と夕食代わりに居酒屋へ行くことにしました。外は雨だし、映画館の入っているビルの地下で店を決めようということで、このお店を選択。スタンドふじ本店さんです。場所は、あべのルシアスビルのB1F。
以前、アポロビルB2Fにあるビストロスタンドふじさんを紹介しましたが
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2015-03-22)および(http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22)、
その本店であり、ビストロさんからは約30歩くらいの超至近距離。

結構な人気店です。17時にお店に着いたのですが、その時点でお待ちがすでに5人(2人+1人+2人)[exclamation×2] ランチタイムから営業しているとはいえ、居酒屋としてはちょっと信じられないくらい。そのまま私たちが退店するまでずっと満席が続いていました。
[右斜め下] これはランチタイム時でのお店の外観。入口右側のホワイトボードはランチメニュー。何れもリーズナブルでした。

2.スタンドふじ本店.jpg

[右斜め下] 実に大阪らしいキャッチコピーの提灯でしょ(笑)
3.大阪らしいキャッチコピー.jpg

[右斜め下] 何よりこのポスター(?)の文言が素晴らしい[わーい(嬉しい顔)] 
これだけでこの店の暖簾をくぐろうと思う人もいるのではないでしょうか。

1.素晴らしい貼り紙のお店は.jpg

メニューを並べます。普通の生ビール(中)が380円ですよ。他も安いでしょ~[るんるん] まあ天王寺価格とでもいいましょうか、この界隈は昼呑みできる店が軒を連ねていますので、安くないと生き残れないのかもしれません。
6.ドリンクメニュー.jpg

[右斜め下] これなど、ネット友の遠霞さんや船山史家さんには垂涎モノではないでしょうか。「グラス一杯」というのが少々眉唾物ではありますが(笑)
7.日本酒メニュー.jpg

[右斜め下] こちらは食べ物のメインメニュー
4.メインメニュー.jpg

そして日替わりメニュー(とはいえホントに“日替わり”か?という疑問は残りますが)。ふたつ合わせればかなり豊富なメニューといえるでしょう。私もこれほどとは思いませんでした。
5.日替わりメニュー.jpg

さて、ではいただいたものを紹介していきましょう。もしよろしければ、メニューで値段を見ながらお楽しみください。いかに安いか、を実感していただけるかと思います。
まずは
付きだしから。魚の煮付けで、これは2人前あります。ちなみに280円/人。
8.つきだし.jpg

船山史家さん大好きの自家製ポテトサラダ。画像からはわかりませんがマカロニも入っていました。クリーミーかつクラッカーも入った一品。
9.ポテサラ.jpg

私の大好物、しめさば。大阪では「きずし」ともいいます。薬味としてワサビ、ショウガ、からしが添えられています。
10.しめさば.jpg

醤油は3種類が用意されていました。
11.醤油は3種類.jpg

さて本日のメインディッシュ、魚盛りです。メニューには、「魚屋が選ぶ本日の刺身」とあります。
9種類の刺身が二切れずつ盛り合わされています(ウニは1人前)。正直、少ーしイマイチなのもありました。

12.魚盛り.jpg

お次は焼き物、だし巻
作り置きではなく目の前で焼いてくれました。座ったのがカウンターで、まさに目の前で。この大きさだと玉子3個は使っているのではないか。焼きたて巻きたて熱々ホヤホヤ[ぴかぴか(新しい)] お客さんの大半が注文するようです
13.だし巻.jpg

いや~、ビールも進みます[ビール] ウマイウマイ[るんるん]

そろそろお腹もふくれて来たけど・・・・イワシの天ぷらが降臨。イワシは大葉と一緒に揚げられていました。うっすら緑に見えるのはそのためです。尻尾までいただけます。
14.いわし天ぷら.jpg

ラストが近い。これはヒオウギ貝のバター焼きそういえばヒオウギ貝って、伊勢の旅館で食べた記憶があります。漢字にするとたしか緋扇
15.想像を超えるヒオウギ貝バター.jpg

ラストは、大エビフライ。タルタルソースは自家製とのことです。
これ、相当なボリュームがあり、もっと早く食べるべきだったかも。でも、前半にこれを食べるとあとが続かなくなる気がしたし、まあ難しいかな? これ、いくらだと思います?(メニューを見たら載ってるんですけど(^^; 正解は下で

16.大エビフライ(3尾入り).jpg

はい、お待たせしました。結構大きな海老が3尾あって、なんと480円[がく~(落胆した顔)]

これだけ食べて、二人で計5杯を飲んで、会計は6,000円を少しだけ切りました。アテのCPは相当なハイレベルだと思うのですが、いかがでしょうか。

今回食べられなかったアテもたくさんありますので、また是非来たいと思います。ごちそうさまでした。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

うはぁ~
すでに本日も酔い酔いなので、、、、

でも、、、すんばらしい、、、絶対に行きますって。立ち飲みじゃないのですね。そうしたら、こんな値段で、こんな日本酒が、380-で飲めるなら、きっと二度と立ち上がれない状態になるんじゃないかなぁと。
きっときずし、出汁巻き、海老フライで、、大満足でせう、、、、大阪ってやっぱりすごいーーーーーーー
すぐには行けない大阪のはずが、、、
いやいや、、、、間違いなく、、、、きっと、、、、、近いうちに行きますよーー
by 遠霞(とおがすみ) (2016-05-29 21:23) 

ヒロ

遠霞さん
日本酒はグラスの大きさが確認できていないので、380円でどれくらい飲めるのかわからない点が難ですが、それでもあの「獺祭」がラインナップされているのだから不思議です。是非楽しんできてください♪
ただですね、ここは禁煙じゃないんですよね(ーー) 飲み屋だから仕方ないんですが、やっぱり残念です。
by ヒロ (2016-05-29 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。