SSブログ

麺屋 和人さんで今度は極み煮干醤油らーめんを [ラーメン]

前回の初訪問後(記事はコチラ→http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2016-05-21)、約2週間後にいきなりの再訪です。そうしたくなるほど、私にはストライクの味でしたので[パンチ]

画像は前回と被るものが多いですが、ご了承のほどよろしく、です。

前回は雨でしたがこの日は快晴[晴れ] 初夏を通り過ぎて夏間近といった感じの午後でした。
1.今日は快晴.jpg

運ばれてくるのは黒烏龍茶とキムチ。
2.黒烏龍茶とキムチ.jpg
3.一口も喰わず.jpg
4.解説.jpg

暑い昼下がりによく冷えたウーロン茶はとても美味しく、3杯くらい飲んだかも(^^;
ただ、繰り返しますがこのラーメン店でキムチは絶対にやめた方がいい。これは変わりません。よほどのキムチ好きでも、食べるならラーメンを食べてから。美味しいラーメンを食べる前にキムチで口の中を[爆弾][爆弾][爆弾]させたら、せっかくの美味しいラーメンが台無しになります。
上には「※スープを楽しみたい方は食後にお召し上がりください。」とありますが、私はここに「スープの余韻を楽しみたい方はキムチを召し上がらないでください」と付け加えたいですね。
キムチ自体は決して嫌いではありませんが、カプサイシンの強烈さは、食べ合わせを考えないと私を痛い目に遭わせてくれますので、よく気を付けるようにしています。

前回はなかった店内の画像。カウンターのみで12席くらいかな?
座席の下にはバッグ等を入れられるようになっており、「劇的ビフォーアフター」を彷彿とさせます(笑)

5.カウンターのみ12席.jpg

引き出し式の箸、レンゲ入れは、私は今のところここしか知りません。
ちなみにこのお箸やレンゲを入れているケース、まったく同じものが我が家にもあります。これ、ダイソーで売られており、我が家ではテレビやレコーダーのリモコン入れに使用しています。

6.引き出し式の箸、レンゲ入れ.jpg

私はスマホを持っていないのでよくわかりませんが、こういうのがあると重宝するのだそうですね。
7.駅近なので旅行者向け?.jpg

先日と変わらないテーブル調味料。あの繊細な味のラーメンにコショウは不要だと思うのだけど?
8.テーブル調味料.jpg

[右斜め下] 今日は、前回決めたとおりこのラーメンにしました。もちろん大盛。前回も書きましたが、「期間限定」ではなく、通常メニューに昇格しているようです。
9.今日はこれ.jpg

で、極み煮干醤油らーめんが着丼。
10.極み煮干醤油.jpg

前回の和人らーめんとほとんど変わりませんね、見た目は。味の方はどうでしょうか。
いつものごとくまずはスープを一口。・・・・煮干が強いですね、前より。基本的な味は同じなんですが、煮干がより強調された感じです。だからと言ってくどくはなく、あっさりしてるんだからおもしろい。醤油もキツクはなく、塩ラーメンっぽさは相変わらず。トッピングもまったく同じです。
2種類の鶏チャーシューも私の好みです。

11.煮玉子と穂先メンマ.jpg
12.2種類の鶏チャーシュー.jpg

ちなみに、ネギは結構な量がチャーシューの下に隠されています。
メンマはやわらかく、材木系の麺人 ばろむ庵さんのそれとはまったく異なるタイプ。どちらがいいかは、完全に個人の好みでしょう。

煮干し系のラーメンは、大阪では玉五郎さんが有名なのですが、麺屋 和人さんとはタイプが異なる。こちらのあっさり系の煮干しらーめん、今はまださほど有名ではなくても、きっと行列店になると私は思います。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
天王寺北口のお店に、さっそく再訪されたんですねぇ。
やはりなかなか美味しかったということなのでしょうね。
そしてさらに煮干し系に傾いたらーめんをご注文ということですね。
これまた美味そう♪
私は最初の訪問から、こっちにしようかなと悩みは深まりますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-06-07 21:25) 

ヒロ

遠霞さん
いつもありがとうございます。
はい、さっそく再訪してきました。どちらがおススメか、となると、私は今回の「極み」のほうでしょうか。煮干し好きには、こちらでしょう。ただ、少々お値段がスペシャル(^^; スープだけへの投資としては「?」が付きますが、まあ我々の年代で100円をけちるのもどうか、と思いますので(笑)
もし再訪が可能であれば、1回目:和人 2回目:極み の順がいいですよ。
by ヒロ (2016-06-08 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。