SSブログ

東新橋・カシムラさんで初のラーメンを食す [ラーメン]

ここは東京・東新橋。というか、汐留の方が近い。
新橋駅界隈は美味しいラーメン店が軒を連ね、私のようなラーメンファン垂涎の土地なのですが、ここカシムラさんは調べてみて自分の好みに合いそうなお店だったので、行ってみようと思い立ちました。場所は
【ココ】(←クリックどうぞ)
。実はこのお店に行くのに地図を読み間違え、エライ遠方まで歩いてしまったことを告白しておきます[ちっ(怒った顔)](→第1京浜方面に行かなアカンのに、環二通りの方に行ってしまった・・・・)

そうしてようやく辿り着いたお店、カシムラさん。店名だけではとてもラーメン屋さんの屋号とは思えませんが、とにかくカタカナでカシムラさん。ちょっと変わりながらも、とても味わいのあるラーメンを食べさせてくれました。
[右斜め下] 暖簾のデザインがおもしろい(^o^)

1.外観.jpg

昼の一番混んでいるであろう時間を過ぎていましたので、すんなり着席できました。
こちら、メニューです。味は、基本的には1本と言っていいでしょう。ノーマルか濃厚、あるいはつけ麺かという選択肢しかありません。で私は、迷った時のラーメン選びの鉄則、
『一番右か一番上』に従い、あら焼鶏白湯そばにしました。ランチタイムは大盛か半ライスがサービスとなっていましたので、いつもの通り大盛を選択。
2.メニュー.jpg

鶏白湯はともかく、ラーメンで「あら焼」とは初めて目にする名称。メニューを読んでその意味に納得。たしかにこれは初めて食す味わいです。楽しみですね~、こういうのは[るんるん]

[右斜め下] テーブル調味料。「GABAN」のコショウは置いているお店が多いですね。私は決してかけませんが。珍しいところでは「カレー粉」。・・・・誰が使うんだ、これ。柚子こしょうもありましたが、スープの味を破壊するのでパス。
3.テーブル調味料.jpg

さて、待つこと数分であら焼鶏白湯そばが着丼です。
ルックスがいいですね~(^o^) 見るからに濃厚そうな、深い味わいを視覚化したような色合い・・・・期待できるんです、こういう見た目のスープは[ぴかぴか(新しい)]

4.あら焼鶏白湯らーめん・大盛.jpg

まずはスープから。
うん、美味い。濃厚でコクのある鶏白湯+魚介系のいい香り。これがアラを蒸し焼きにして炊き出した味ですか。イケますね、ホント。

(ちなみにこの日のアラは、インドマグロ、真鯛、カンパチ、その他2品でした)

鶏チャーシューと焼きタケノコ。このタケノコはあえてこの色まで焼く必要があったのか少々疑問。味が濃すぎて、このスープとは合わない気がしました。流行の鶏チャーシューは、まあこんなものでしょう。

5.鶏チャーシューと焼き竹の子.jpg

半熟を通り越して黄身がほぼ固まった玉子にシャキシャキの玉ネギ。糸唐辛子は、この色が少しあるだけでラーメンが華やかになりますね。あと、ネギは白と青の両方。
6.ゆで卵と玉ネギみじん切り.jpg

そして細麺と、曇っていますがこの緑色はあおさです。あおさといえば大阪では絶品塩ラーメンのあびんこ亭さんが私の中でのNo.1ですが、カシムラさんのラーメンにも合っていました。もともと海の物同士、相性がいいのは当然かもしれません。
7.細麺とあおさ.jpg

結論。十分美味しかったです[るんるん] 『ラーメン界 新橋界隈 波高し』ですね。
この近辺で働きたいですよ、私は[わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

まーーた、美味そうならーめんを開拓されてますねぇ。
大阪の方が、新橋でこんな美味しそうならーめんを堪能されると、こりゃ頑張って大阪で美味しいらーめん食べないと、、、という感じです。
天王寺には7月に行けるかも知れないので、和人さんへの訪問、最優先で考えてますよーーー♪
濃厚な鶏白湯なら船橋のまるは極さんでも味わえるんですが、そこの焼いた魚のアラを利用したスープが合わさるんですねぇ。
ううっ、、、想像しただけでもヨダレが、、、、(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2016-06-14 21:30) 

ヒロ

遠霞さん
ありがとうございます。でも遠霞さんも大阪でいいお店を開拓なさっているんですから、お互いさまですよ。案外、そこに住んでいない人の方が美味しい店を嗅ぎ分ける能力が発揮されるのかもしれませんね。
でも、今回私が首都圏で食べたラーメンはこれだけではないですよ~♪
by ヒロ (2016-06-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。