SSブログ

ついに行った! 念願の栄昇らーめん [ラーメン]

東新橋のカシムラさんへ行った翌日の昼前、私は千葉県習志野市にいました。

もちろん1泊しています。泊まったのはJR津田沼駅近くのホテル。前日の内に大阪に帰ることは十分可能でしたが、それでもあえてホテルに宿泊したのは、そう、栄昇らーめんさんに行くためでした。
(たかがラーメンのためにわざわざ1泊するなんて、なんてアホなんだと自分でも思いますが、こればかりはやめられません)

栄昇らーめんさんといえば、ネット友である遠霞さんのヘビーローテーション店。わたしにとっての麺人 ばろむ庵さんみたいな存在なのでしょう。遠霞さんのブログを読んでいると「栄昇らーめん愛」が行間からにじみ出ており、その味に惚れ込んでおられるのがよーくわかります。遠霞さんは、ばろむ庵さんをはじめ私が大阪、奈良で行った店にも顔を出してくださり、ラーメンの好みに関しては私と相当な共通認識をお持ちなので、そんな人が足繁く通うらーめんが不味かろう筈がない、絶対に行きたい、行く価値があると常々考えていました。

そしてこの日、ついに念願の栄昇らーめんさん訪問が実現した次第。

すでに行列ができていることが予想されましたので、店には開店10分前に着くように行きました。すると案の定、3人が開店前から列を作っていました。さすがの人気店、これだけでも期待が持てます。
[右斜め下] この画像は私が帰る際に撮影したものです。11:25くらいで10人以上のお待ちでした。早めに行っておいてよかったです、ホント。(しかし、男の割合が高いな[たらーっ(汗)]

1.外観(帰るとき).jpg

店の前のメニュー。大盛りで+50円はリーズナブルですね。通常は+100円ですから。それに味付玉子50円も相場の半値。・・・・こりゃあ頼むかな、普段は頼まないけど。
2.表のメニュー.jpg

テーブル調味料。これは餃子用。下がラーメン用。前日のカシムラさんと同じくGABANのコショウがありました。一味はおそらくつけ麺用でしょう。
3.餃子のタレ用.jpg
4.コショウと一味.jpg

栄昇らーめんさんが一度に作れるらーめんは4人前。私は前から4番目でしたので、ありがたいことに第1ローテーションでいただくことができました。あ、私が注文したのは、初めてのラーメン店の鉄則、『一番右か一番上』にしたがい、煮干しらーめんです。

待つこと数分、煮干しらーめん・大盛+味付玉子が着丼です。
5.煮干らーめん・大盛・味付玉子.jpg

前日と比べてもスープの色が黒っぽいですね。私には駅そばを連想させる色の濃さ。これは醤油が効いていそうだ。
でスープを一口・・・・
うまっ[exclamation×2]  予想通り醤油が効いているんですが、煮干の香りがぶわっと立ち昇る。こりゃあ遠霞さんがはまるのがわかります。
それにしてもこの醤油、エッジが効いた味わいだな~[かわいい] かなり名の通ったメーカーの醤油と見ました。千葉といえば和歌山と並ぶ醤油の名産地、いい醤油が手に入りやすいのでしょう。

(和歌山の漁師が遭難し、黒潮に乗って流された末に千葉に辿り着き、そこに根付いて醤油造りを始めたというのはかなり確度の高い仮説として有名ですね)

最近では少数派のナルトとチャーシュー。チャーシューは薄切りながら、しっかり味が付いていました。
6.薄めのチャーシュー.jpg

白髪ネギはアクセント。しっかりした醤油味に対して爽やかさを演出している感じ。
8.白髪ネギ.jpg

麺は平打ちの太麺でした。美味しいスープが麺に絡み、スルスルと入っていきます。
9.太麺は平打ち.jpg

最後は柔らかくて美味かった穂先メンマと、追加で頼んだ味付玉子。メンマ大盛りもできましたが、今回は味付玉子で行きましたので、遠慮しました。料理人さんがメンマを大盛で持っているのをちらりと見ましたが、結構な量をトングでつかみ上げておられましたよ。
味付玉子は前日のカシムラさんと違って半熟の、しっかりとした味でした。あれで+50円は十分価値があると私は思います。

7.味付玉子と穂先メンマ.jpg

いや~、美味かった[揺れるハート]  ばろむ庵さんとともに、こういうお店が近所に欲しいと、切に思います。

さて、念願の栄昇らーめんを堪能した私は大阪へ帰るために津田沼駅へ。
と・・・・なんかイベントをやっているぞ[exclamation×2]
10.津田沼駅前.jpg
11.こんなイベント.jpg

『習志野ソーセージ』だと[exclamation&question] 習志野って、日本のソーセージ発祥の街だったんだ・・・・。
12.お腹一杯でなければ.jpg
13.楽しそうでした♪.jpg

ソーセージと生ビールのセットがかなり美味しそうで、メチャメチャそそられました。ラーメンでおなか一杯でなけりゃ、絶対に喰ってたな(笑) これは大盛にするんじゃなかったかな~?

さ、では大阪に帰るとしましょう。今回もラーメンの美味しい小旅行(?)でした[るんるん]

【6/26 追記】 この日、奈良市の駅前 習志野駅前で遠霞さんとかなりの接近遭遇をしていたようです。お会いしたかったな~(^^)


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

あわわわわ・・・・
栄昇さんじゃないですかぁーーー
昨日も行ってきたばかりなんですが、、、
ま、まさか、大阪のヒロさんが、、、、そういえばだいぶ前にここを狙っているなんて話もしていましたねぇ、、、

ともかく。基本の煮干しらーめんを気に入ってくださって、どうもありがとうございます。美味しいですよねぇ~♪ 私は昨日も煮干しでした。

それと。この日、私はソーセージを食べているはずなんですが。写真に写り込んでないか、探しちゃいましたよ、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2016-06-21 10:54) 

ヒロ

遠霞さん
はい~、ついに念願を叶えました。次は節仕込みらーめんを食べたいものですが、さていつになりますことやら・・・・。本八幡の菜さんにも行きたいし、かつて住んでいた千葉は今やラーメン天国ですわ(笑)
遠霞さん、この日はあそこでソーセージだったんですね。いや~、大盛にしなかったら私もソーセージ+生ビール=800円にチャレンジしていたかもしれません。・・・・無理か。
by ヒロ (2016-06-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。