SSブログ

塩元帥の塩ラーメン [ラーメン]

大阪発の塩ラーメン専門店です。他に大阪の塩ラーメン専門店では堺発祥の龍旗信(←クリックどうぞ)という有名店があるのですが、そんなに店を増やさない龍旗信に対して(家から一番近かった大阪狭山店も閉店しちゃったしね[もうやだ~(悲しい顔)])、塩元帥は着実に店舗を増やしていっています。こちらがHP→http://shiogensui.com/index.html

今回行ったのは最も新しく開店した富田林店。富田林市は、野球部の廃部騒ぎで有名になってしまったPL学園のあるところです。ちなみに先日紹介したキッチンブルドッグさんとはご近所で、徒歩数分といったところでしょうか。

さすがに人気店で、というか、この近所にはさしてうまいラーメン店がないせいか(おっと、我ながら辛辣な意見)、20時頃でもお待ちの出る人気ぶり。もっとも、店内がそんなに広くないことも影響しているとは思います。
1.富田林 塩元帥.jpg

薀蓄です。無化調なのはいいこと。でも、ことラーメンに関しては無化調だろうが何だろうが美味けりゃ勝ち、が私の身上なので、ま、こういうのは読み流す程度。
2.薀蓄.jpg

メニューはこんな感じ。ラーメン店もチェーン化するとラーメン単独では成り立たず、大体餃子とか焼飯がラインに並びますが、塩元帥もそこからは逃れられていない。ま、儲けようとすれば仕方ないのでしょう。サイドメニューは儲かりますからね。
そして、ここもキムチが無料です。
好きな人にはありがたいのかもしれませんが、これは本当にいただけない。塩元帥のラーメンは透明感のあるスッキリとしたスープがウリであり、ユズの味わいが楽しめるほど繊細な味わいなのに、そこにカプサイシン満載のキムチが入るとどうなるか。
そんな微妙な美味さが吹っ飛びます。これは最近も麺屋和人さんの紹介でも書きましたが、コテコテの豚骨醤油ならいざ知らず、あっさり系の塩ラーメンに合うわけないでしょ[むかっ(怒り)]
3.メニュー.jpg

ちなみに塩元帥さんは自家製麺です。すべての店舗がそうなのかどうかは知りませんが、少なくとも私が行った塩元帥はいずれも自家製麺でした。
4.製麺室.jpg

テーブル調味料は大半が餃子用ですが、ラーメン用は奥のコショウだけ。ただ、餃子用の小皿がカバーされているのはナイスな工夫だと思いました。
5.テーブル調味料など.jpg

うだうだと考え事をしているうちに、天然塩ラーメン・大盛が着丼。
透明なスープはコクがあり、相変わらずの美味さ。浮いている茶色いものは焦がし玉ネギ。スープにコクの主要因ですね。糸唐辛子は、これは色付け以外に意味がないと言っても過言ではない。
7.天然塩ラーメン・大盛.jpg

メンマは細く、最近多い材木メンマとは正反対。
8.薬味と細メンマ.jpg

麺はやや中太の細麺。チャーシューは普通です。
9.細麺とチャーシュー.jpg

たかがチェーン店、されどチェーン店。
チェーン化されるということは、みんなに受ける美味いラーメンということです。チェーンだからと言って馬鹿にはできません。実際、塩元帥のラーメンは美味い。それは間違いありません。
私にとってラーメン不毛の地だった富田林にも美味い店ができたことを、今は素直に喜びたいですわ[るんるん]


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
天然塩ラーメンは美味しそうですね。焦し玉ねぎも風味を添えて居る感じでしょうか。餃子用の小皿がカバーされているのは衛生的でいいなと思います。キムチは好きなので置いてあると嬉しいですが、塩ラーメンには合わないでしょうね。
今日のランチは塩ラーメンを食べました。と言っても回転寿司店のサイドメニューですが♪ミニサイズで280円、焦した鯛がトッピングされて、値段的には満足の味かも。えび味噌ラーメンもあるので次回食べてみたいと思います(笑)
by pooh (2016-10-02 22:03) 

ヒロ

poohさん
キムチは、塩ラーメンに限らずあっさりした味の食べ物には絶対に合いません。なぜなら繊細な味わいを破壊するから。単体で食べたりビール等のアテにするならいいし、私も嫌いではないのですがね。
えび味噌ラーメン! こりゃあ美味そうですね~♪ 私も食べてみたいです。
by ヒロ (2016-10-03 22:15) 

きいちゃん

ラーメン不毛の地の大阪も変わりましたな。ちょっと前まで古潭しかなかった。よろしいことです。今日の昼は古川の富士屋。岩出山でなく古川いろはでと思ってましたが、なぜか開いてなくて富士屋さんにしました。そしてお宿は秋田。と言っても岩手と宮城がすぐそこ。本州で一番早い紅葉を眺めながらの温泉を楽しみました。明朝も楽しみでがんす。明日は山形。と言えば、山形に詳しい遠霞さん、お願いしているのに、無視されているみたいで少し悲しいです。
先週の十勝岳と旭岳の紅葉、天気にも恵まれて最高でした。次は紅葉はお休みして鉄輪です。
by きいちゃん (2016-10-04 18:25) 

ヒロ

きいちゃん
古潭、特にあべ地下店はラーメン好きの私の原点です。総計で100杯近くは食べているんじゃないでしょうか。
ただ、良くも悪くもこれが大阪のラーメン、というのがありません。喰い倒れの街なのでそれも当然かもしれませんが。
by ヒロ (2016-10-04 23:00) 

きいちゃん

私は三番街の店しか記憶にない、遠い昔の話です。
おはようございます。
鳥海山の紅葉もきれいでした。
by きいちゃん (2016-10-06 07:00) 

ヒロ

きいちゃん
古潭はいろんな店で食べましたが、BESTは第1号店であるあべ地下店だと感じています。理由はありません。感覚だけの話。
・・・・東北ではもう紅葉が始まっているんですね。
by ヒロ (2016-10-06 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。