SSブログ

魚介系中華そば にぼけんで上品な煮干し系ラーメンを [ラーメン]

新店です。
以前は「龍旗信」という大阪・堺発祥の淡麗系塩ラーメンの名店でしたが、いつの間にか閉店していました。それが魚介系のラーメン店として復活。と思いきや、にぼけんさんは龍旗信のセカンドブランドとのこと。あの龍旗信の魚介系とは、それだけで美味しさは保障されたものです。楽しみ[るんるん] ちなみに
場所は【ココ】
(←クリックどうぞ)。Mapionでは、まだ以前の龍旗信のままになっていますね。

それにしても店名が「にぼけん」。どういうラーメンが供されるのか、そこからだけでもわかるというものです。

1.外観.jpg

店のドアを開けたところにある券売機で食券を購入します。これは店外のメニュー。
2.外のメニュー.jpg

店内は、私の記憶にある以前の龍旗信そのまま。ほとんどどころか、まったく同じです。
※右側にもボックス席があるように見えますが、これは樹脂系の黒い壁に向いの席が写り込んでいるだけですから、念のため。

また、テーブル調味料は皆無でした。
3.完全に前のまま.jpg

私は今回、上魚介にぼし醤油らーめん(肉増し・味玉付)を選択。いつもはノーマルなラーメンを頼むのが常ですが、この日は気の迷いで何となく「上」を大盛で。大盛は上のメニューでは+100円ですが、無料となっていました(券売機の大盛のところに「×」が付いてましたし、店員さんが「大盛はどうなさいますか?」と尋ねていたので。+100円はどうやら夜営業だけのようです。

さて、らーめんは数分で着丼。
4.上魚介煮干し醤油ラーメン(肉増し・味玉付).jpg

麺が多いですね~。ぎっしりと詰まっている感じです。(→実際、スープの中の麺比率は高かった)
でも・・・・とっても美味そうだ(^o^) ルックスが私好み[るんるん]
まずはスープを一口。煮干しの香りが口中に広がるんですが、ガツンと来るほどでもないです。何とも上品な味わい[ぴかぴか(新しい)] 美味いです。これでベースのラーメンが680円というのはいいです。さして美味くもないのに750円とか取る店もありますから、これはコスパはいい方だと思います。

チャーシューは(肉増し)ということで、直方体のブロックチャーシュー2個と普通のチャーシューが2枚。ベースのラーメンにこのブロックチャーシューがあるかどうかはわかりませんが、どちらかといえばこちらのブロックチャーシューの方が肉の旨みが感じられたかな? レア風のチャーシューは可もなく不可もなし。

5.チャーシュー2種(直方体のブロック&普通).jpg

味玉は半熟で味がよくしゅんで(染みて)、ご飯と合うような感じ。その反面、こういうあっさりとした魚介系のラーメンには味が濃すぎるかな、と思います。メンマはかなり柔らかい。
そして珍しいと私が感じたのが
ネギが2種類入っていたこと。白と青の2種類のネギにはどんな意味があるんでしょうか? 白で魚介の臭みを消し、青で鮮烈な香りを演出する? ま、美味けりゃいいのですが(^^;
6.細麺・味玉とメンマ、2種類のネギ.jpg

この店はさすがに龍旗信のセカンドブランドだけあって、レベルが高いです。再訪はもちろんアリ。
ただ、近くには竹麺亭があり、鶏系ではJunk Style心屋もあり、本当に選択に迷います。

【追記】先日このお店の前を通りがかったら、何といきなり「テナント募集中」(=閉店)[exclamation×2] おいおい、オープンが昨年の12月28日のお店でっせ。いきなり?・・・・ びっくりでした[がく~(落胆した顔)] まだ店内に椅子やら看板やらが見えたので、閉店後数日といったタイミングだったようですが、そんなにマズイラーメンでもなかったのに何故?という感じです。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

途中まで、お、これはまた行くべきお店が増えたぞ、、と思っていたのに。
最後に大々的にずっこけちゃいましたよ・・・残念。
煮干し系のお店って生き残りが大変なんですかねぇ??
by 遠霞(とおがすみ) (2016-10-16 11:31) 

ヒロ

遠霞さん
スミマセン・・・・煮干系は最近雨後の竹の子の如くお店が増えてきてはいますが、その分閉店する店もありますようで。なかなか美味しいラーメンだったので、私も残念です(TT)
by ヒロ (2016-10-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。