SSブログ

麺食堂 88でのつけ麺はオイリーな醤油味 [つけ麺]

ここは奈良県の片田舎。磯城郡川西町というところです。「磯城郡」は、「しきぐん」と読みます。まあ、難解地名のひとつであることは明らか。これを読める人は、奈良県の関係者以外はほぼおられないことでしょう。そんなところに麺食堂 88さんはあります。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。ちなみに「88」は「はちはち」ではなく「はちじゅうはち」です。
(もひとつちなみに私が若い頃に乗っていたクルマは86(ハチロク))

行ったのは夜営業のある金曜日。18:30の開店丁度位の時間に行ったらすでに15人待ちで、最初の客が入店しているところでした。
1.すでに15人待ち.jpg

同行した後輩と一緒に、ひたすら前客が出てくるのを待ちます。

で、ようやく順番が来て、券売機で食券を購入。少々迷った結果、チャーシュー2倍&煮玉子付の特選つけそばを選択。もちろん大盛りで+100円、その結果値段は1,050円とつけ麺一杯で1,000円を超えました。
2.券売機.jpg

店内は、カウンター5席と2人掛けテーブル×2卓で満席でも計9人しか入れません。正直、とても狭いお店です。昔はバーか何かだったのではないか。それを居抜きで引き継いだような感じです。
私が座ったのはカウンターの一番手前ですぐ脇(30cmと離れていない)に券売機があり、食べている最中でも次の客が食券を買っていて、ついでにその視線まで感じられ、これは本当に鬱陶しかった[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら] 
券売機の位置はもっと考慮されて然るべきでしょう。私だって買う時は恐縮ものでしたし。

調理はちょうど私の目の前で行われていたため、そのオペレーションがよく見えました。
そこでわかったのは、麺を〆ていたのはただの水ではなく氷をたっぷりとぶち込んだ冷水だったこと。そりゃあ〆ります。食べた麺はかなりな歯応えのあるものでした。

こちらはつけ汁。かなりオイリーでした。そのオイリーさは下の画像でさらによくおわかりいただけるのではないかと思います。
3.つけ汁.jpg
4.結構オイリーでした.jpg

七味(一味?)を振り掛けられたつけ汁は鶏ガラ+魚介ダシ。酸味も感じられます。県内産の醤油を使っておられるそうで、それが強調されたような味わいでした。
その中にはコロチャーシューが5~6個入っていました。このチャーシュー、ご飯ものの豚丼に使われているものと思われ、つけ汁の熱に温められたチャーシューは本当に美味しかったですよ♪
5.中にはコロチャーシュー.jpg

これが特製つけそば。
鮮やかなピンク色をした
レアチャーシューが目立ちます。このチャーシュー、パンチを押さえた生ハムのような感じで、そのまま食べても十分に美味しい。肉の旨みが口中に広がります[わーい(嬉しい顔)] 軽くスープにつけていただくとさらに味がアップ[揺れるハート] そのままでもつけ汁に付けてもOKな、素晴らしいチャーシューでした。
6.特製つけそば・大盛.jpg
8.これは美味かったレアチャーシュー.jpg

あと、特筆すべきは麺。手で水分を絞られ、折り畳むように盛りつけられた平打ち、ツルツルシコシコの麺はそれだけでも美味しくて、相当凝って作られているんじゃないかなという気がします。
ただ、さすがに冷水で〆ているだけあってよく冷えており、あっという間につけ汁がぬるくなってしまいました。ま、こればかりは構造的なものだけにどうしようもありませんけどね。

9.つるしこな太麺.jpg

煮玉子はまあ平均的。というか、これで個性を出すのは難しいです。
7.うまうまな煮玉子.jpg

18:30に並んで待ち始め、着丼は19:25頃でした。前に15人並んでいたとはいえ、2巡目で約1時間待つのはどうでしょう? あと、前述しましたが、券売機を置く位置を配慮していただければ、と感じた次第。
味は、店主が凝って作られた分、レベルは高いと思います。「座る席によっては」という条件付きながらおススメです。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

pooh

こんばんは(^_^)
綺麗なピンク色のチャーシューが美しいと思います。脂身部分が少なくてあっさりと食べられそうですね。つけ汁に入っているコロチャーシューもいいですね。それにしても美味しそうな麺ですね。ツルツルとしてコシがある麺は私好みです。
今日まで旅行に出かけて和食中心に色々といただきましたので、ラーメンが食べたくなりました。あ、温泉にも幾つか行ってきました。涼しくなって温泉にも良い気候になりましたね♪
by pooh (2016-10-18 21:03) 

遠霞(とおがすみ)

わずか2巡目で1時間待ちですか、、、なかなかの難敵ですね。
でもレアチャーシューの色合いを見ただけで、こりゃうまいんだろうなってわかりますよ。麺もすんごく美味しそう。つけ汁はかなり油ぎってますけどねぇ、、、、
それにしてもやっぱり時間がかかりすぎですね。なかなか入れないお店ですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-10-19 18:27) 

ヒロ

poohさん
麺は自家製だけあって、かなりの試行錯誤の上に作り込まれたような感じでした。つけ麺の麺としてはベストの一品に入るのではないでしょうか。
昨日まで温泉ですか? いいな~。と言いつつ私も来月行ってきます。前回はなかった露天風呂が楽しみです♪

遠霞さん
いや~、1時間待ちは疲れました。着席してからもしばらく待ちましたし。
今にして思えば、つけ汁はさらさら、かつオイリーなタイプより、濃厚魚介豚骨の方が合うように感じられます。それほどしっかりした麺でした。
それにしても、あの待ち時間では2度目はないかも。
by ヒロ (2016-10-19 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。