SSブログ

麺や 一想にてマイルド鶏白湯をいただく [ラーメン]

平尾さん死去の衝撃、未だ冷めやらずといった感じが続いていますが、気を取り直して。 

ここは大阪府八尾市。大都会・大阪市の東側に位置するベッドタウンです。JR、近鉄、地下鉄谷町線が乗り入れ、大阪市内への通勤や奈良方面への移動も至極便利な土地です。

今回紹介する麺や 一想さんはそんな中でも比較的大阪寄りな、近鉄大阪線・久宝寺口駅の本当に目の前にあります。改札から1分以内(←クリックどうぞ)。少しくらいの雨ならダッシュで十分クリアできるくらいの近さ。右隣りに派手なたこ焼き屋さんがあり、目はそちらの方に引き付けられます。

外観はシンプルですっきり。いかにもニューウェーブなラーメン店という感じ。
1.近鉄大阪線・久宝寺口駅前.jpg
2.バックライト付き.jpg
3.屋号の切り抜き.jpg

店内は、カウンターのみ8席。決して広くはありません。
この日は、平日の開店直後(18:20頃)という時間帯もあってか、前客、後客ともにゼロという、人気ラーメン店にあるまじき状況でした。ゆっくり食べられるのはいいですが、ラーメン店で周囲があまりにも静かだとちょっと引きますね。店内はFMが流れていましたが、そこに私のラーメンを啜る音が混じるのは、少々物悲しいものがありました(^^;

6.カウンターのみ8席.jpg

ただ、たまたま客が少ないからと言って勘違いしては困るのが、一想さんのラーメンの味。正直、相当美味しかったですよ。

テーブル調味料はブラックペッパーのみ。水もセルフです。
5.ブラックペッパーのみ.jpg

初訪問の今回は、鶏白湯醤油をオーダーしました。
先日行ったあびんこ亭さんで、塩しか食べたことがなかったのに、試しに食べてみた醤油がびっくりするくらい美味だったのが完全に影響しています。普段なら間違いなく、
【ラーメン店のメニューの鉄則】にしたがって塩を注文していたところです。
4.メニュー.jpg

待つこと数分で、まずチャーシュー丼が着丼。これまた普段なら絶対に丼もの、というかサイドメニューは頼まない私ですが、ここのチャーシュー丼はとても評判がよかったので、ラーメンを大盛にしない代わりにオーダーした次第。
7.普段は食べないご飯もの.jpg

いわゆるライス(小)に、角切りにしたチャーシュー、材木メンマ、ネギが乗せられ、醤油ダレがかけまわされた一品。
ただ、胡麻油もかかっていたのよね・・・・[ちっ(怒った顔)] 胡麻油のクセのある香りが少々苦手な私には、そこがマイナスだったかな。メインのチャーシューは噛めば噛むほどに味が出てきて、こりゃあそれだけでビールのアテになるな、とそう思いました。この日は電車で行ったので飲んでもよかったのですが、遠慮しました。残念[exclamation×2]

チャーシュー丼からはほとんど間をおかずに鶏白湯醤油が着丼。
8.鶏白湯醤油.jpg

スープは、濃厚ではないマイルドな鶏白湯。一時期、同じ鶏白湯でもドロドロなスープが流行したことがあり、私も何度か食べたのですが、口当たり、食後感とも、年齢を重ねつつあった私には重い。限界を感じた私は、重い系の鶏白湯は敬遠していました。しかし、こちらのスープは比較的サラッとしており、私にはぴったり[るんるん] 粘度もさほどではありません。完全に私好みの味です。鶏の旨味が染みわたるような、滋味溢れるスープ・・・・・あ~、癒されますわ[ぴかぴか(新しい)]

プラックペッパーがデフォで掛けられたチャーシューと、鶏白湯には珍しいキクラゲ。チャーシューはスープに沈んでいる間に熱せられて色が変わってしまい、せっかくのレア感を味わうには至らなかった・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 私の食べ方のミスです。
9.レアチャーシューとキクラゲ.jpg

材木メンマと麺はざっくりした噛み応えの中細麺。スープに合うなかなかの麺。自家製ではないようですが、スープとの相性についてかなり検討を重ねられたのではないでしょうか。
10.材木メンマと中太麺.jpg

ここは再訪決定です。
ただ、ウチからは不便なのよね~~。電車だとメッチャ遠回りだし、店に駐車場なはく近くのコインパーキングしかないし、原付で行くには遠いし・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

きいちゃん

マメに食べ歩きをされますね。感心します。
時代遅れな人間なので、説明されても今時のラーメンの味の想像がつきません。
私と言えば、紅葉の温泉旅で、今日は十文字ラーメン。五回目だけどなぜか好きです。
先週は九州。福岡から入ったので、いつもの牧のうどん。そして鉄輪の貸間で地獄釜で自炊をした後、能舞台のあるお宿でしたが、お昼はやはりいつもの別府冷麺。我が妻は湯治宿でも何も文句を言わないので助かります。
by きいちゃん (2016-10-27 17:46) 

ヒロ

きいちゃん
食べ歩くのはラーメンだけで、味の記載も自分なりの記録みたいなものです。温泉とスキーとラーメンが私の趣味ですので。
by ヒロ (2016-10-27 21:39) 

遠霞(とおがすみ)

美味しそうなのに、、ここは私にも不便です。行きにくい場所ですねぇ。
鶏白湯スープのらーめんは美味しそう♪
そんなに重くない鶏白湯だと、ウチがよく行く船橋のまるはさんに似ているのかなぁ、、、? もしそうなら好みにバッチリですよん。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-10-28 13:09) 

ヒロ

遠霞さん
う~ん、たしかにここは首都圏在住の方には不便ですね。とゆーか、関西の全ラーメン店が不便ですが(笑)
まあ、駅近(近鉄大阪線)なので行きやすいのは間違いないのですが、この駅で降りる機会がない限りはやはり難しいですね。
それを思うと、東京に行ったついでにラーメンを食べるためだけに宿泊までして栄昇さんに行った私は本当のアホですわ(^o^)
by ヒロ (2016-10-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。