SSブログ

沢田交差点にオープンしたずんどう屋さん [ラーメン]

ここは外環・沢田交差点。こういえば大阪のドライバーのかなりの数はピンとくる、そういう交通の要所に新しくオープンしたラーメン店です。ラーメン店の名前はずんどう屋さん。姫路発祥の豚骨ラーメンの専門店です。ここもチェーンであり、ニューヨークにも出店するなど、今破竹の勢いで店舗を増やしていっている感じです。また、歌舞伎町にも店がありますので、興味がおありの方はどうぞ。HPはコチラです→http://www.zundouya.com/index.html
今回伺ったお店の場所は【ココ】(←クリックどうぞ) 西名阪自動車道・藤井寺ICがすぐそこです。

事前に前を走ったりしてオープン日は10/15であることは調べていました。で、当日は所用で行けず、結局オープン2日目の16日夕刻に訪問。18時前に行ったのに、すでにお待ちが発生していました。
1.10.15にオープン.jpg
2.18時でお待ち.jpg

ではメニューを[るんるん]
3.メニュー(1).jpg
4.メニュー(2).jpg
6.サイドメニュー.jpg

背脂の量や麺の種類は選ぶことができます。
5.選べます.jpg

店内のお待ち席にはオープンにつきものの蘭の花がズラリ[ぴかぴか(新しい)]
8.開店の蘭の花.jpg

恒例のテーブル調味料です。餃子関係のものが多いのはチェーン店ならでは。手前の白っぽい治具はにんにくクラッシャーですね。
7.テーブル調味料.jpg

さ、まずは妻の和風らーめんが高菜とともに着丼です。高菜はたしか和風らーめんにだけ付いていたんじゃないかな。ちょっと記憶が曖昧ですが。
10.それについていた高菜.jpg
9.妻の和風らーめん.jpg

削ぎ切りにした九条ネギが印象的。スープを一口いただきましたが、「和風」の味の源は魚粉でしたね。

ほぼ同時に私の元味らーめんが着丼。大盛りにはしていません。

11.私の元味.jpg

マイルドかと思ったら実は結構濃厚であり、結構ドロッとしてます。
(それにしても海苔に一体何の意味があるんでしょうかね。香りなんて豚骨に消されているし、色合いだけでしょうかね)

チャーシュは普通。麺はストレート細麺という豚骨ラーメンの王道です。
12.トロチャーシューと細麺.jpg

麺の量は少なく、当然
替玉を注文。今度は麺に絡みやすいであろうちぢれ麺でお願いしました。
でも今画像を見てみたら・・・・ちぢれ麺と言うよりはストレート細麺に見えますな~(^^;
ちなみに後方にあるのはスープが薄くなる対策用のもの。「スープに足してお使いください」とのことですが、おそらくラーメンだれを多少薄めたものだと思われます。

13.替玉注文(ちじれ麺)細麺に見えるな~.jpg

替玉を投入後、胡麻を振りかけ。
14.胡麻投入.jpg

美味かったです[るんるん] ここは便利な場所でもあるし、再訪はありだと思います。ただ、値段がちょっと高いのが・・・・750円+100円=850円[ちっ(怒った顔)] これがちょっとネックかな?

オープン記念品としてお箸をいただきました。「エコ箸」とのこと。先端がややザラザラして滑り止めのようになっており、案外重宝しています。画像では光の加減で白っぽく写っている箇所がそう。銘入りです。
15.記念のお箸.jpg
16.銘入り.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

船山史家

天一に似てますが。
気のせいかな。赤い器のせいかも。
九条ネギでも他の長ネギでも、輪切りより斜め薄切りの方が好みです。
食後は併設されてるカラオケ屋さんへ?(笑)
by 船山史家 (2016-11-05 11:22) 

ヒロ

似てますかね? 天一は好みではないのでほぼいかないのでわかんないです。
削ぎ切りにした九条ネギは最近増えてきました。ただ、切断面積が大きいため香りが強くなり、合わせるラーメンの質が限られてくると思います。繊細な塩なんかには合いにくいのではないでしょうか。さらに言えば、本当に美味しいラーメンにはネギは不要でしょう。
by ヒロ (2016-11-05 19:56) 

遠霞(とおがすみ)

姫路というと駅そばしか思い浮かばないのですが、新宿にもあるチェーン店のらーめんなんですね。
一風堂みたいな見た目ですねぇ。替え玉が必要な麺の量というのも、もう一頑張りしてほしいですね、値段を考えると。でもヒロさんが美味しいというらーめんなら確実に美味しいんだろうなぁ、、
とはいえ新宿は生活圏外なので、難しそう。京都のお店なら行けるかも、と記憶にとどめておきますね。
しばらく栄昇さんに行ってないので、行きたい・・・・
by 遠霞(とおがすみ) (2016-11-06 08:12) 

ヒロ

遠霞さん
姫路の駅そばはきわめて個性的ですよね。あれはなかなか他では味わえないものです。
このラーメンはたしかに一風堂に近いものがあります。とはいえ一風堂に行ったのはもうかなり前ですが。天王子にもできているのですが、あそこは高いんですよね・・・・(ーー) それならほかに美味しい店が天王寺には増えたし。
by ヒロ (2016-11-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。