SSブログ

大阪のラーメンチェーン店 むさしに行ってみた [ラーメン]

ラーメンむさし
このお店は、大阪を中心に展開しているチェーン店です。
もう4~5年ほど前になりますか、経営者が電気メーターに細工をして電気料金を6,000万円以上もちょろまかし、逮捕されたことで全国的に有名になりました。同じ大阪人としてもう情けないやら、悲しいやら・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 儲かってるからチェーン展開できているのに、犯罪を犯してまでもまだ儲けようとするかと思うと、ラーメン好きとしては本当に情けない[ちっ(怒った顔)]

そんなラーメンチェーン店ですが、未だに繁盛しているのか、お店がつぶれたという話はそれほど聞きません。ラーメンの味は可もなく不可もなし。豚骨醤油を中心にメニューを展開しているものの、鶏ガラ醤油、塩、味噌もあり、まさしくラーメンのファミレス。同じラーメンチェーンでも神座は基本的に味は一本ですが、ファミレスと化したむさしはある程度多角化しないとやっていけないのでしょう。
1.外観.JPG

今回そのお店を訪問することになったのは、基本の8種類のラーメンが半額になるクーポン券をいただいたからです。
その8種類の内訳を書きますと、①ど濃厚ラーメン(¥680) ②しょうゆとんこつ(¥680) ③とんこつパイタン(¥680) ④肉挽き味噌ラーメン(¥780) ⑤粟国の塩ラーメン(¥780) ⑥小次郎ラーメン(¥680) ⑦辛みそラーメン(¥880) ⑧かすラーメン(¥880)。(←メニューのまま)
この基本部のみが半額になり、替え玉100円、大盛150円、やセットメニュー分はそのままという設定。つまり①のど濃厚の大盛を注文すると、(680÷2)+150=490円(税抜)となるわけですな。
行ったのは大阪外環状線(R170)沿いの藤井寺店。場所は
【ココ】
(←クリックどうぞ)
5.メニュー(2).JPG

で、この8種類の中から選択したのは、妻が⑦の辛みそラーメン、私は⑧のかすラーメン(大盛)
。むさしがウリにしているのは豚骨ですが、以前食べたときに味がとっても薄っぺらく感じられましたので、もしかすると改善されているかもしれないのですが、やはりパス。。。

恒例のテーブル調味料。ラーメンファミレスとしては一般的なラインアップだと思われます。
3.テーブル調味料.JPG

このお店には、というかラーメンむさしの各店舗には、このように漫画の本がどさっと書架に並んでいます。もう色も褪せてしまって、手に取って読もうとは思わないですね(^^; しかし、これが目当てで来るお客さんも少なからずいるようです。
2.大量のマンガ本.JPG

そうこうしているうちに私のラーメン(大盛)が着丼。おおっ、意外といえば失礼ながら、なんか美味そうだぞ[exclamation]
6.かすラーメン・大盛.JPG

まずはスープを一口。ありゃ、イケるじゃないですか。コクのある鶏ガラの醤油味にピリッとした辛み(唐辛子?)がアクセントになっていて、これは麺が進みます。
その麺が大盛にした分めっちゃ多い。大盛の麺の量は並の1.5倍というのが通例ですが、これはたっぷり2玉はあるのではないか。初めに麺をリフトした瞬間、丼の下部に積み重なった麺を見て、これはかなり食べ応えがあるぞ、と感じました(実際その通りだったんだけど)。

チャーシューはなく、そのかわりの「かす」。
以前「かすうどん」でも紹介した「かす」ですが、これはいわゆる「油かす」のことで、牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、油でじっくりと揚げて水分や余分な脂分を飛ばしたもののこと。高タンパクで低脂肪、コラーゲンたっぷりの食材なのです。ちなみに南大阪では昔から食べられていたそうですが、地区が異なるのでしょうか、私はその存在を名古屋から帰阪するまで知りませんでした。
むさしのかすラーメンの「かす」は、外がカリッ、中はプルプルで、なかなかに美味しい「かす」でした。噛むと、プルンとした触感の直後に脂の甘みが染み出てきます。それに水菜が爽やかな口当たりを残し、いい組み合わせです。

7.これが「かす」.JPG

煮玉子は普通、豚バラの肉盛りも同じく。麺は中細麺。注文時に固さの指定ができます。
9.煮玉子&中細麺.JPG
8.水菜&豚バラ.JPG

今回のかすラーメンにはこの「かす」から出る脂の旨みがスープに溶け込んでおり、ファミレスだからと馬鹿にできないラーメンになっていました。定価で880円というのはラーメンとしてはかなり高価な部類に入りますが(この時点で支払額はほぼ1,000円ですからね)、まあ3年に1回くらいならいいかな、といった感じでしょうか。

・・・・・・

半額になるクーポン券は2枚ありました。
で、かすラーメンを食べた翌週のこと。
特にシブチンでもないわが夫婦ですが、今度は2人で1,000円以下を目指そうかとゲーム感覚で少額ランチを画策。2週続けてむさしを訪問することになりました。こういうとき、味がたくさんあるのは助かりますね。

私は今度は粟国(あぐに)の塩ラーメンをオーダー。+100円でごはん&唐揚げが付いてくる定食のAセットも一緒にお願いしようとしたのですが、このクーポン券ではセットにすることができない、とのこと。おいおい、それはないやろ・・・と思いつつ、アカンものは仕方がありません。で、大盛にしようかと考えましたが、先週のあの麺の量を思い出すとちょっと二の足を踏み、結局、量が足らなかったら替え玉を頼むことにして並を注文しました。
10.メニュー(3).jpg

待つこと数分で着丼。
11.粟国の塩ラーメン.jpg

塩ラーメンは大別して淡麗系と豚骨系の二通りがあるのですが、むさしの塩ラーメンは淡麗系に軸足を置きつつ、鶏ガラをしっかりと付加した感じ。魚介系の風味もします。決して不味くはありません。どちらかといえば美味い方かな? しかし、これといったパンチに欠けるのもまた事実。ごくごく普通、の塩ラーメンです。。これがチェーン店の限界なのでしょうね。
見た目以上に厚みのあるチャーシューは柔らかで肉の旨みも感じられる一品。さやえんどうや煮玉子の下にはキャベツ、もやしも隠れていました。麺はかすラーメンと同じ中細麺。

12.ぶ厚めのチャーシュー.jpg
13.煮玉子2分の1.jpg

まあ、ラーメンむさしはどうでしょ? 私には、「クーポン券があったら行く」、という位置付けかな?
でも、かすラーメンはイケました。ちょっと値段が高すぎのが玉に瑕、ですが。[ちっ(怒った顔)]


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
カスうどんを含めて、カスっていうものを食べたことがないので、その美味しさが伝わる記事にちょっと悶絶中です。
関東だとこういうらーめんチェーン店ってどこになるんだろうか、などと考えつつもいまいち思いつかず。
クーポン券を利用できて、まあまあ納得のらーめんタイムを過ごされたみたいなので、やっぱり羨ましいです。ウチがよく行くらーめん店はチェーン店でもないし、何らかのラッキーなクーポン券なんぞもないのですが、それでも美味しいから、ま、いいかと、、、こうなったら、明日、絶対に栄昇さんに行ってやるーー(負け惜しみ)。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-11-11 21:13) 

船山史家

群馬のラーメン屋もマンガがドサドサ陳列されていましたね。
ラーメンを喰いながらマンガ読んでたらページが汚れる訳で。表紙は薄汚れ、紙は黄色くなってシミまでついてる始末。スープがトンだのでしょうね。
何を読みながらラーメンを食べるの禁止「ながら禁止!!」の店が世田谷にあったのですが閉店してしまいました。
ヒロさん今だったら納豆ラーメンとかもイケるのでは?(笑)
by 船山史家 (2016-11-12 08:21) 

ヒロ

遠霞さん
調べてみると、かすうどんは東京でも食べられるようです。むさしは、実家の近くにもあるのですが、半額でないとなかなか行かないですね。
ぬぬっ、栄昇さんへですと? う~、私も行きたいですよ。

史家さん
私は潔癖症ではありませんが、こういう本を読みながらラーメンは食べたくないですな~(^^; どこぞの子供が読んでましたが、私はいいです。閉店された世田谷のお店の「ながら禁止!!」には私も賛成。
by ヒロ (2016-11-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。