SSブログ

麺場 田所商店で専門店の味噌らーめんを [ラーメン]

このお店を教えてくれたのは、ネット友の船山史家さん。
あ~、関東にはこんな味噌ラーメンの専門店があるんやな、と思ったものです。なぜなら大阪には味噌ラーメンの美味しい店はあるものの、それしか出さない専門店の存在は私は寡聞にして知りません。
そのお店が私の住む南大阪にオープンしたのが昨年の12月。そこから今回の訪問まで11か月近くもかかってしまいました。
場所は
【ココ】
(←クリックどうぞ)

地元ゆえに知っているのですが、実はこの建物は最初はお好み焼き&鉄板焼き屋さんとして開店しました。店舗の右側にある「わらい」というのがそれ。
ただ、あまり流行らなかったようです。オープン直後に私の母が友人と行っているのですが、「あんまり美味しなかったわ[ふらふら]」とのこと。観光地のど真ん中ならともかく、こんな郊外のお好み焼きさんで看板メニューが美味しくなかったら大阪では即退場です。
だから、店の半分を田所商店さんに売ってしまった(貸した?)と思われます。

1.右がお好み焼き店.jpg

オリジナルのお好み焼き屋さんの入り口が道路側(旧R170)にあるのに対し、田所商店さんの入り口は駐車場側にあります。
2.左が田所商店.jpg

おいおい、暖簾が反対向いてるがな(^^; この時点でちょっとがっかり[バッド(下向き矢印)] 暖簾って店の顔そのものだと思うのですが、その扱いがこれでは・・・・。まあ独立店ではなくチェーン店ですからね、従業員の意識ってこんなもんなのかな~?

店内は、カウンターが3席+7席、4人掛けテーブルが4卓、小上がりが2卓といったところ。小上がりがあるのはお好み焼き屋の名残りといったところでしょう。一人の私は当然カウンター席に着席。

メニューを何枚か。これは史家さんのブログで見たものと同じデザインでした。
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24
http://funayama-shika-3.blog.so-net.ne.jp/2015-12-02
ただ、見比べてみてわかったですが、私の今回の記事と3枚ともラーメンの価格が違っています。値上げの変遷(先代商店さんは違いますが)がわかっておもしろいです。
3.メニュー(1).jpg
4.メニュー(2).jpg
5.サイドメニュー.jpg
6.トッピング.jpg7.薀蓄.jpg

サイドメニューが多いのはチェーン店の常。実際、私の周囲は、全員何らかのサイドメニューを注文していました。チャーハン、餃子、ライス、鶏の唐揚げ、ノンアルコールビールなどなど。それに店員さんの炙りチャーシューの推奨などもありながら、私の注文は信州味噌らーめんの大盛

テーブル調味料はこんなもん。手前右の小さな壺は辛味噌です。辛さが足らない時に足すためらしい。私には不要でしたがね。ところで右隣りのおじさんはコショウを親の仇みたいに振りかけてました。10秒くらいは振り振りしていたんじゃないか・・・・すみません、大変失礼ながら、正直、こいつはアホか、と思いました[むかっ(怒り)]
8.テーブル調味料(手前右は辛味噌).jpg

この店を訪れる前に、史家さんのブログで情報を得ていました。曰く、
 ・北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌の3種類がある(今日のお店では期間限定なのか、江戸前味噌もありました)
 ・北海道にはフライドポテト、信州味噌には山菜、九州麦味噌には薩摩揚げがトッピング
 ・スープはレベルが高い
 ・チャーシューはなく炙ったそれが別売り
 ・トッピングのバターがでかい
これからそれらを実感します。

待つこと数分で着丼。先にも書いた通り
信州味噌らーめんの大盛
当り前だけどやっぱりありました、山菜・・・・う~ん、違和感アリアリだ(笑) 蕎麦やうどんにならいいけど、味が濃厚な味噌らーめんにはなぁ~(^^;  史家さんも書いておられましたが、この無理矢理なご当地感は要らないと思いますね。これならチャーシューの1枚でも入れてくれるか、それが無理なら肉ネギを増やすかした方がずっといいと思います。

9.信州味噌ら-めん.jpg

しかし、スープは美味いです[かわいい] これは史家さん情報通り。一斗缶に入った業務用のラーメンスープではなく、ホンマもんの味噌から作り出した感があります。さすがにこれは専門店のクオリティですね。信州味噌はピリ辛で味わい深く、味噌という調味料の美味さを十分に堪能させてくれました[わーい(嬉しい顔)]

左の画像は同じような色合いが接触しているのでわかりにくいですが、左が揚げ玉ねぎ(フライドオニオン)と右が肉ネギ。山菜は・・・・これは完全に業務用ですな(^^;

10.揚げ玉ネギ&肉ねぎ.jpg

たっぷりと入ったモヤシと縮れ太麺。やっぱり味噌らーめんには、スープのよく絡む縮れ麺が合います。このお店はスープが美味いだけに、定番とはいえ縮れ麺は尚更よかった[ぴかぴか(新しい)]
少し残念だったのは、固麺を指定しなかったので麺が柔らかかったこと。大盛にしていたので、最後の方は少し麺が伸びてしまいました。これは私のミス。次回は気を付けます。

11.もやしとちぢれ太麺.jpg

このお店の再訪はありです。冬場の寒~い時期ならなおいいでしょう。きっと暖まると思います。

次回より、紀州 龍神温泉再訪編です。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

船山史家

どーもです。行かれたのですね。
私も滅多に味噌は食べないですが、田所の初回は事前情報を知らず、夏場に(晩夏だったかも。群馬の夏は暑いので。)汗かいてしょっぱいものを欲したのです。
フライドポテト、さつま揚げ、山菜、揚げたネギチップや肉ネギも要らないですね。味噌スープと麺と野菜で充分です。
高崎店にはサイドに味噌野菜炒めがありましたよ。
暖簾が逆はいかんですな~。
by 船山史家 (2016-11-27 17:33) 

ヒロ

史家さん
まあスープと麺はイケました、たしかに。
ただ、私は肉ネギは要ると思いました。チャーシューの代わりです。案外コクを増す役目を担っていると感じましたから。私は次は北海道味噌にいきますかね。でもチャーシューを足すと820円×1.08ですか。ほぼ900円は大盛でもないのに高いですな。
by ヒロ (2016-11-27 17:44) 

pooh

こんばんは(^_^)
よいお店を教えてもらって良かったですね!味噌ラーメンを食べる機会が、ほとんどないので、メニューも楽しく拝見しています。味噌の種類が3種類もあり、それぞれトッピングにも違いがあるのは面白いです。山菜といえば蕎麦やうどんのイメージですが、フライドポテトは合うのかな?と思いました。寒くなってきたので、味噌ラーメンが暖まりますよね~、食べたくなってきました(^O^)
by pooh (2016-11-30 22:46) 

ヒロ

poohさん
九州味噌には薩摩揚げのトッピングです。合うと思われますか(笑)
やはりどうしても「無理矢理なご当地感」だと思ってしまいます。もう少し方法はなかったのかな、と。
スープは本当に丁寧に作られていると思いますので、なんかもったいないというか・・・・確かに冬場は味噌らーめんはあったまっていいですね♪
by ヒロ (2016-12-02 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。