SSブログ

(その12)上御殿 お風呂編 [紀州 龍神温泉]

[るんるん]さて、龍神温泉の醍醐味は、日本三美人といわれるその湯にあることは言うを待ちません。前回の龍神では萬屋さんと元湯に浸かってきましたが、上御殿さんはいかがでしょうか。

まずB1F端の私たちの部屋を出ると、ピカピカ光る廊下のず~っと奥、突き当りに引き戸が見えます。あれが温泉への入り口[ぴかぴか(新しい)]
1.ウチの部屋から.jpg

ピカピカの廊下をとことこと進み、
2.廊下を進み.jpg

この扉を開けると
3.この扉を出ると.jpg

右側に半透明のトタンに囲われた階段があります。今の時期はまだ大丈夫でしたが、冬場、この通路は極寒になるのではないでしょうか。濁河温泉の旅館御岳がそうでした。風が遮られる分かなりマシではあるものの、この程度の覆いでは気温はほとんど外部と同じはず。結構堪えるのではないかと私は思います。
さはさりながら、この階段を降りると、

4.階段を下りると.jpg
6.ここは日本三美人の湯.jpg

狸がお出迎え(^^)
5.狸がお出迎え.jpg

入浴時間は15:00~23:00、および翌朝は6:00~9:30となっています。あまり行かないものの、深夜は入れません。

まずは内湯から。男女の入れ替えはありません。おそらく左右対称の、全く同じタイプかと思われます。

階段を降りきると、お風呂が並びます。手前が男湯、その奥が女湯。これらはいずれも内湯です。
7.階段下にお風呂が並びます.jpg
8.内湯の男湯と女湯.jpg

ジャスト15時に内湯に突撃[いい気分(温泉)]
脱衣所は、おそらく別館の廊下などと一緒にリニューアルされたのでしょう。木目も鮮やかで、非常に清潔な印象を受けました。歩き心地もよくてね[るんるん] これらには龍神村産の木材をふんだんに使用しているのではないでしょうか。
9.まずは男湯.jpg

内湯はそんなに大きくはありませんでした。明朝6時過ぎに行くとすでに宿泊客のおじさんが入浴しており、私の後からまた一人来て3人で足を伸ばして浸かったら、ほぼいっぱいでした。それでも誰かと会ったのはこのときだけで、あとは常に貸し切り状態でしたが[揺れるハート]
お湯は温めで長湯ができる感じ。もちろんお肌すべすべです。硫黄臭さはまったくないです(だって火山ないし)。無色透明、乳液のような肌触り・・・・やっぱいいお湯だわ~(^o^)

10.内湯(男湯).jpg

カランは4基。十分でしょう。
11.カランは4基.jpg

さて、廊下の突き当りが貸し切りの露天風呂。ドアノブのプレートを裏返し、内側から施錠して入るタイプです。
12.奥が貸切露天風呂.jpg

入ってすぐ左側に脱衣スペース。ここは扉もなく外部とスースーですから、寒さが直撃する構造となっています。カゴが6個ありますが、6人で入ったらちとキツイかな?
13.ドアを開けて左が脱衣所.jpg

露天風呂は、数段の階段を降りたところにあります。眼下に見えているのは日高川。
14.階段の下に.jpg

内湯に比べると、露天風呂の湯は少々熱めでした。これはぬる湯好きの私に入れる限界くらいかも・・・・。

真っ赤な紅葉に清流、そして川向こうに見える緑黄樹。これらを露天風呂に浸かりながら揺蕩うお湯越しに眺める・・・・なんと贅沢な午後でしょうか[るんるん] 露天風呂は昼間に限りますね[ぴかぴか(新しい)]
15.いい露天風呂だわあ~♪.jpg
16.入浴目線.jpg
17.露天風呂は昼間に限る.jpg

紅葉の葉っぱがお湯に浮かんでいました。秋の温泉ならではの一風景[ぴかぴか(新しい)]
18.秋の午後.jpg
19.紅葉の赤が湯にひとつ.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

遠霞(とおがすみ)

紅葉の貸切露天風呂が、とってもいい感じですねぇ。良い季節にお泊まりになられたのですね。自由に貸切にできるのもいいですね。広さも貸切としては十分な感じがします。
内湯も脱衣処もいい雰囲気。これで美人の湯とは、、、
温めのお湯というのも好みです。でも遠いなぁ龍神温泉は、、、
by 遠霞(とおがすみ) (2016-12-11 09:28) 

ヒロ

遠霞さん
紅葉は全開ちょっと前という感じでしたが、宿の人に聞くと赤くなる木が多くないので、こんなもんらしいです。でも、露天湯のすぐ近くに真っ赤に色付いた紅葉があるのは、いい目の保養になりました。
by ヒロ (2016-12-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。