SSブログ

タンスの中から [独り言]

先日、妻がタンスの中の整理を行いました。
そこで出てきた珍しいものをいくつか紹介しましょう。
まずは1985年の阪神タイガースのリーグ優勝および日本一になったときのテレフォンカード。ケース入りです。
一緒に、当時1番を打っていた真弓選手のものも出てきました。
これは、熱狂的な阪神ファンにはお宝ものかもしれない。なぜなら阪神タイガースが日本一になったのはこの1985年(昭和60年)だけで、あとは2回ほどリーグ優勝をしただけで現在に至っていますから。3.阪神優勝テレカ.jpg
4.阪神日本一テレカ.jpg
5.ケース裏側.jpg

次は五百円札と千円札。五百円札は4枚あり、うち1枚には小さな破れがありますが、残り3枚はピン札です。これ、いかほどの価値があるのでしょうか。妻が骨董品屋に持って行ったところ、「500円/枚」とのことでした。つまり、プレミアとしての価値は絶無[exclamation] ということ。過去、何億枚も印刷されているためらしいです。なんだかアホらしくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
2.五百円札.jpg
千円札には折りたたんだ痕跡がありますが、そんなものがあろうがなかろうがこちらもやはり価値はナシ。つまり額面通りの価値でしかないわけですね。何だか、保管していてむなしくなりました・・・・。
1.千円札.jpg
皆さん、私のように五百円札や千円札を後生大事にタンスの奥に仕舞っていても、どうやら無駄なようですよ。早く処分しちゃいましょう。記念に1枚くらいは残しておいてもいいかもしれませんが、所詮それだけ[ふらふら]
あと、天皇陛下御即位の記念五百円硬貨(平成2年)、青函トンネルおよび瀬戸大橋開通(2枚とも昭和63年)の記念硬貨が各1枚ありました。往年の輝きは姿を消し、くすんだような色合いになっているのが少々残念。しかしこれは何らかの処置を施せば復活するでしょう。
この他、画像にはありませんがダイアナ妃来日時の記念テレカも。このテレカが、日本で最も多く作られたテレカだと、何かの記事で読んだ記憶があります。
何だか疲れた一日になってしまいました(^^;

nice!(6)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。