SSブログ

(その1)めでたいでんしゃに乗る@南海・加太さかな線 [和歌山の旅]

妻が友人から聞いてきたそのお宿。
昨年の夏にリニューアルされ、すんごく綺麗になったと大層な評判で、リピーターが多いことでも知られているそうです。
今回、ではこれまで食べたことがない幻の魚、「クエ」も食べたいということで、そのコースで予約して行ってきました。大阪からはそう遠くなく、我が家からクルマで行けば1時間もかからずに到着するであろう場所、和歌山市加太が行先です。

都合により、今回は電車で行くことにしました。
普段、近鉄かJRばかりの私たちはもう何年ぶりかに乗る南海本線に乗車。どれだけ混んでいるかわからないため、念のため難波駅に出て、特急サザンに乗り込みます。始発から終点までの乗車[電車]

1.珍しく電車で.jpg

とても「特急」には見えませんが、まぎれもなく特急です。電車は8両編成で、前4両が座席指定。
2.特急には見えないけど.jpg

和歌山市駅まではほぼぴったり1時間で到着。折り返し難波行きになるサザンからここで加太線に乗り換え、約25分で加太駅に到着。
3.約1時間で和歌山へ.jpg
4.加太線に乗換え.jpg

とまあ、行きは普通の電車に普通に乗車しました。
ところが、帰りの電車が普通じゃなかった(笑)

加太駅に入線してきた、どうです、このド派手な電車[exclamation](^0^)
5.帰りの電車はこれ.jpg

この目立ちすぎる電車は、その名もめでたいでんしゃといいます。最近各地に増えてきた「観光電車」のひとつ。
6.「めでたいでんしゃ」といいます.jpg

乗車口の足元に始まり、
7.足元.jpg

よくぞここまで、というくらいに遊び心が満載[るんるん]
8.よくぞここまで.jpg

木製の吊革も
9.吊革も.jpg

窓にも
10.窓にも.jpg

シートにも鯛がうようよ[わーい(嬉しい顔)]
11.シートにも鯛がいる.jpg

ハート形の握りを持つ吊革があるらしい[黒ハート]
12.ハートの形の吊革.jpg

発見しました(笑)
13.発見しました(笑).jpg

この電車の案内です。
14.この電車の.jpg
15.解説.jpg
16.です.jpg

時節柄か、雛飾りもありました。
17.雛飾り.jpg
18.の解説.jpg

吊り広告もなく、こういう布が代わりにぶら下がっているなど、徹底していましたね。
19.吊り広告が….jpg

この電車に乗ったのは全くの偶然。じゅうぶん楽しませていただきました[揺れるハート]

めでたいでんしゃ


河内の中華そば 醤(ひしお) [ラーメン]

皆さま、大変ご無沙汰をしておりました。1月月末から最近にかけてメチャメチャ忙しくとてもブログに割く時間がなくて、皆さまのブログをチェックはしつつも自分のものは放ったらかしという状況でした。忙しさはまだしばらくは続く見込みであり、落ち着くまでまだ相応に時間はかかると思いますが、これからぼちぼち再開していきたいと思います。

さて今回のラーメンの場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
花園ラグビー場と、駅をはさんで南側。近鉄・東花園駅からは徒歩5分といったところ。お店から花園ラグビー場までは歩いて15分足らずですかね。まあ適度な距離ではあります、雨でなければ。

この日はセンター試験の初日であり(つまりもう1か月以上前の話ですな)、全国的な大寒波襲来がトップニュースになっていた1月14日(土)。東日本や日本海側は大雪が降り、スキー場はホッと一息ついているところでしょう。
我がラグビーのトップリーグは最終節で、この日でひと段落。
そんな寒ーい1日、あえて戸外のスポーツ観戦をしてきました。さすがにこの日はスキーには行けない。これから整備に入って、来週くらいがベストコンディションでしょう。

おっと、ちょっと脱線してしまいました(^^; 今回は基本はラーメン記事です。
ラグビーの試合開始は11:45。まずは腹ごしらえです。そのため、東花園近辺で美味しいラーメン店を検索し、見つけたのがここ
河内の中華そば 醤さんです。醤は「ひしお」と読みます。ちょっとだけ自慢ですが、私はこの字を読めましたよ[るんるん]
お店到着は開店15分前の10:45。それでも8人待ちでした。この内の一人がなぜか列を離れたため結果的に7人待ちになり、8人目の私は入店第1列に滑り込むことができました。
1.開店前で8人待ち.jpg

店内ディスプレイにはこのようなお酒の瓶が。
2.左は2升瓶?.jpg

そしてメニューの表側。
3.メニュー(表).jpg

裏側。
4.メニュー(裏).jpg

テーブル調味料は黒胡椒のみ。まあ使いませんが。
5.粗挽きコショウのみ.jpg

今回は珍しくビールを頼みました。外は極寒なのに? そんな時ほど温かい店内に入ると無性にのどが渇くのです。それに、何といっても大阪では少数派のSAPPOROラガーがあったこと。そう、私は家でもSAPPORO派なのです[ビール]
ちなみによく冷やされたグラスが個性的でした。これ、焼酎なんかを飲むのに適した形状ですね[グッド(上向き矢印)]
6.大阪では少数派のSAPPOROラガー.jpg

ビールを頼んだらカクテキをサービスしてくれました。でも、ラーメンを食べながらつい一口食べて・・・・後悔しました[もうやだ~(悲しい顔)] 今回のラーメンに合う味ではなかったですわ[ふらふら] 結局ラーメンを食べ終わってから平らげました。
7.カクテキがサービス.jpg

注文は4人ずつ取られました。8人目の私は、1巡目とはいえ注文も聞かれずただ座っていただけ。店主が一人で営業されているのですから、これは仕方のないことでしょう。

さて、注文した煮干し中華そば・大盛が着丼です。デフォの中華そばと散々迷ったのですが、やはり「煮干し」の3文字に魅かれました。もはやパブロフの犬みたいなものかもしれない(^^; 
8.煮干し中華そば(大盛).jpg

綺麗な色のスープです。画像では伝わりにくいの残念[ふらふら]  (てか、なんでこんなに黄色いんだ?)
見るからに旨味が凝縮されたような色合いのスープを、まずは一口・・・・これはウマイ[るんるん] 煮干しの深い味わいが口中に広がる。麺屋 和人さんに近い味わいですね。こりゃあ好みです、完全に。レンゲが止まらんわ(^o^)

麺は中太麺。歯応えがあり、シコシコとした食感がうまうま。
このお店の大盛は+50円ですのでお得感があるのです。自家製麺の成せる業とでもいいましょうか。

9.シコシコの中太麺.jpg

まるで太麺のように長いメンマは柔らかいです。最近の個性的なメンマは、ばろむ庵さんのような材木系か、このような穂先メンマに二極化されてきた感がありますね。
10.やわらかメンマ.jpg

しかし、それらにも増して強烈かつ圧巻な印象を残すのは何と言ってもチャーシューでしょう。チャーシューは、バラ肉か肩ロースかを注文時に店主に伝えます。私はバラ肉を選択。
どうです、この大きさ[exclamation] 着丼したときはスープに隠れて見えませんでしたが、それを引っ張り出せば丼の表面の3分の1を覆いそうなこのサイズ。しかも・・・・

11.BIGチャーシュー(バラ).jpg
12.トロトロ系.jpg

極厚!!
13.何たる厚さ!.jpg

普通のチャーシューの3~4枚分はあるかもしれない。さらにバラ肉はトロトロになっていて、箸で摘まべばほろっと崩れる柔らかさ[ぴかぴか(新しい)] かなり美味いです。
普通これだけ個性的なチャーシューがドカンと来れば、そればかりが目立ってしまってラーメン本体の美味さは隠れがちになるものなのですが、醤さんの凄さは、このぶ厚いチャーシューもただの個性のひとつとして抑えられてしまっているところです。それだけラーメンを構成するすべてのクオリティが高い。

これだけの量とクオリティを兼ね備えていて、価格は750円+大盛50円。これはかなりコスパが高いといえるでしょう。間違いなく再訪決定です。花園で見るラグビーとセットで来ることは間違いない。いや~、ここはおススメですよ[かわいい]

さて、ハイレベルの醤油ラーメンを食べたあとは、ラグビーのトップリーグです。この日は最終節。日本的には今年1番の大寒波が襲来し、全国的に相当な冷え込み。広島や名古屋、京都は雪に見舞われているのに、ここ東大阪は青空が見え、気温は低いものの、のどかなものです。
14.花園ラグビー場へ.jpg
15.み、見えん・・・.jpg
16.生駒山地のふところ.jpg
17.迫力あるよ~♪.jpg

この日の試合は
第1試合:近鉄VS豊田自動織機
第2試合:ホンダVSキャノン

[右斜め下] タッチに蹴り出したボールが見えます。

18.ボールをキック.jpg

風が強かった[ちっ(怒った顔)] スコアボード上の旗がこれほどはためくことはそうあるものではありません。
もちろん寒かったですが、防寒対策をしっかりしておいたので耐え切りました。

19.大接戦でした.jpg

第2試合のスクラム[exclamation]
20.ホンダVSキャノン.jpg

走り込む相手をタックルでなぎ倒しに行く[exclamation×2]
21.バックスの攻防.jpg

いや~、ラグビーはやっぱりおもしろい[わーい(嬉しい顔)] たまらん[揺れるハート]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。