SSブログ

最高レベルの鶏白湯 三代目麺処まるは極さん [ラーメン]

引き続いて、らーめん木尾田さんの翌日に伺ったお店。

この日は妻とは別行動で、私はホテルでチェックアウト時間までのんびりと過ごした後、朝昼兼用で遠霞さんのヘビロテ店であるラーメン店へ。
実は、ここへ行くか、それとも以前に行ったことのある栄昇らーめんさんにするか、相当悩んだのです。
まず、この日のもう1軒のラーメン店を煮干系にする予定でしたので、そこは避けたかった。で、鶏白湯でいこうと考えていたのですが、金曜日は栄昇らーめんさんも鶏白湯を提供しており、それが相当の美味と遠霞さんのブログに書いてあったので、悩みました。2択とはいえ、さあどちらにするか?

結局、一度は行ったことがある栄昇さんをやめ、初めてである三代目麺処まるは極さんにしました。

宿泊していたホテルを出て一路船橋駅へ。ところが、スマホをホテルに忘れてしまったことに気付き、急遽ホテルまで引き取りに戻りました。外は猛暑、まさにこれは拷問のような・・・・(自業自得ですが)[もうやだ~(悲しい顔)]
そして暑い中、汗まみれでヒイヒイ言いながらお店へ。
“12時を過ぎると激込み”という遠霞さんの情報を活かして11時台に到着の予定が、スマホ忘れ事件の影響で到着時間は11:30。それでもお店は何事もなく私を迎えてくれました。
1.外観.jpg
2.メニュー.jpg

幸いにも前客はカウンターに数名いるのみで、テーブル客ゼロの余裕の着席。
そしてここでも前日に倣い、生ビールを注文。運ばれてきたジョッキが凍ってるがな・・・・(^o^)
3.朝11時から飲む!.jpg

取っ手をむんずと掴んで持ち上げ、その重量感を右腕に感じながらジョッキの先端に口を付ける、そしてジョッキを手前に傾けて、中の黄金色の液体を一気に喉の奥へと流し込み・・・・・

くぅ~~~うんめぇ~[exclamation] サイコーに美味いやんけ[exclamation×2]
それは昼間っから私を歓喜の世界に誘(いざな)ってくれる至高の一杯[ぴかぴか(新しい)]
画像がボケているのが恨めしい。

さてラーメンです。各種のラーメンがある中、私が選んだのはもっともポピュラーな「鶏白湯」。遠霞さんのいつもの一杯です。昨日の反省を生かし、今日は並盛にしました。(←結果的には大成功)
4.鶏白湯らーめん.jpg

このラーメンが何とも絶妙な美味さ[るんるん] こんなに美味しい鶏白湯は久しぶりに食べた[がく~(落胆した顔)] 申し訳ないが、これに比べれば藤井寺の「麺屋 一刃」さんは一段落ちる。堺の「麺や 鳥の鶏次」さんに匹敵する美味さだ。まずスープのとろみ具合が素晴らしい。濃厚でもなくさっぱりでもない。まさしく「絶妙」なバランスなのです。麺を啜りながらスープを口に含む・・・・この繰り返しを(感覚的には)際限なく行う。
鶏チャーシューも美味い。しつこくない。その部分は豚チャーシューが引き受けている。
5.鶏レアチャーシュー.jpg
8.普通のチャーシュー.jpg

また、関西ではあまり使われない青菜と、みじん切りの玉ネギががしつこくなりがちなスープに清涼感を与えてくれる。このバランスがいいですね。もちろん定番の青ネギも。
6.関西では少ない青菜.jpg
7.ネギと玉ネギみじんぎり.jpg

麺はやや太麺ですが、奇を衒うよりは十分。
9.やや太?.jpg


いやぁ~、もう最高レベルの鶏白湯でした。らーめん木尾田さんに続き、遠霞さんの行かれるお店には本当にハズレがないです(^O^)

nice!(7)  コメント(2) 

本八幡の名店 らーめん木尾田さん [ラーメン]

いつの間にか前回の更新から1か月以上経っていました。

久々の更新は、時計を大きく巻き戻して記録的に暑かった今年の夏のお話です。

あの強烈の暑さにももめげず、東京へ2泊3日で行ってきました。

主に人と会うのが目的だったのですが、私がせっかくのこの機会を逃すわけがない。この機会にと、千葉の美味しいラーメンを堪能してきました。

さて、1軒目は私がかつて住んでいた千葉県市川市の本八幡。そこでの1杯です。

千葉のらーめんといえば、まずはピンと来るのがネット友の遠霞さん。彼は私以上にラーメンをかっ喰らっておられる英雄ですが、行こうとしたら定休日だったという木尾田さんに行ってきました。
もう5年以上前になりますか、遠霞さんには「彩」という本八幡の美味いラーメン店を教えていただき、実際にかなり美味いラーメンをいただくことができたのですが、何せ暑い季節、妻を連れて行くには若干遠い。
そこで、駅から程近いここらーめん木尾田さんを選びました。

お店の近くには、かのサイゼリヤさんの1号店があります。
1.サイゼリヤ_VOL.1.jpg
2.サイゼリヤ_VOL.2.jpg

八百屋さんの2階で、今は営業しておらず資料館として遺されており、社員の研修等で使用されているのだそうです。
さてその木尾田さん。
このような少々特異な立地でした。席はカウンターのみで8席、だったかな? 
3.変った立地.jpg

入店してすぐ右側にある券売機でポチッ。私はらーめん大盛を太麺で(+50円)で。それとよ~く冷えたビール[exclamation×2] これはクルマを運転していない時の特権。まして外はとっても厳しい暑さ(ーー) これが不味いワケがない。
一杯目の美味さたるや、この世のものとは思えない(←ちょっと言い過ぎ ^^;)
思わず
「美味しい~~~[るんるん]
と感想を漏らしたら、お店の奥さんがにこっと笑ってくれました(^^)

こちらはメニューとテーブル調味料。
4.メニューはシンプル.jpg
5.テーブル調味料もシンプル.jpg

さてラーメン。
もう、見るからに美味そうな、煮干しが効いていそうな私好みのルックス。
6.太麺大盛.jpg

まずはスープから。
うん、美味い[exclamation×2] ガツンとくる煮干に、鶏をよく煮込んだまろやかさ。私の大好きな味ですね。煮干は鰹やアジ、イワシなどが主流だと思います。関西で多いアゴは使ってないかな。

本八幡に暮らしていたころにこのお店があれば、間違いなく常連の末席に顔を連ねるくらいには通ったと思われます。ちなみに私が住んでいたころによく行った「魚河岸」というラーメン店はもうなくなっていました。あっさり醤油の魚介出汁の効いたスープが抜群だったラーメンを食べさせてくれたお店の在ったあの場所は、今は巨大なマンションと化してもはや見る影もありません。

時は流れて、現在の本八幡はあの頃が嘘のようにラーメン激戦区となっているそうです。
木尾田さんのラーメン、太麺はモチモチでけっこうアゴに来る。う~ん、これなら細麺の方がよかったかも。
9.太麺.jpg

こちらは妻の細麺ですが、やっぱりこっちだったかな(苦笑)
10.妻の普通麺.jpg

チャーシューも美味しい。文句の付けどころがない。
7.うんまいチャーシュー.jpg

こちらは海苔とメンマ。
8.海苔とメンマ.jpg

大盛りはさすがに食べ応えがありました。さすがの私がちょっと「多い」と感じたくらい。もうこれからはラーメン大盛は無理、というか、控えた方がいいかもしれません。

それにしても、遠霞さんが選ぶラーメンのお店に外れはないな~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(4) 

麺人ばろむ庵さんの絶品限定ラーメン! [ラーメン]

10月8日(月)。
前日はラグビーの神戸製鋼VS日野の試合観戦。つまり昼飯はかみなりの中華そばを食べたわけですが、その翌日の10/8は、おなじみ麺人 ばろむ庵さんで限定のラーメンです。2日連続のラーメン。
しかし、実は前日の夜はラーメン横綱でラーメンを食べているわけで、実質ラーメン3連食に。
その限定ラーメンです。

これまでにも何度かばろむ庵さんで限定ラーメンをいただいていますが、外れだったことは未だかつて一度もない。どれも素晴らしくよくできたラーメンで、「ラーメンとはこんなに美味い食べ物だったのか」といつも目を開かされる感じでした。
だから今回も美味いに違いない。
私は躊躇なく大阪から奈良まで足を運んだ次第。有休を取ってね。

今回のお題は「ばろむ庵的背脂醤油ラーメン」
ここのところ歳とともに背脂だの豚骨だのが重く感じられるようになり、そういう系統は敬遠しがちだったのですが、9月にお伺いした時に「10月の限定は自信作です。麺もこれまでと変えているし[手(チョキ)]」と言われた日にゃあ、これは行かずばなるまい[わーい(嬉しい顔)]

ばろむ庵さんは基本的に10:30開店なのですが、限定の日はおおむね10時に店を開けられます。また、朝から整理券が配布され、長蛇の列をなるべく避ける方針でやっておられます。実は前回の限定の際には10:30に店に到着した時にすでに物凄い行列で、2時間近く待った経験がありますので、今回は私は朝9時にお店に行きました。
それでももらった整理券の番号は「9」。お店はカウンターのみで12席ですから、まあフロントローは確保できたわけになります。(それにしても1番の整理券をゲットした人は何時に来たんだ?)

到着時のお店。朝9時。
1.開店前9時.JPG
2.貼り紙.JPG
3.整理券配布の案内.JPG

10時まで近くで時間を潰し、10時過ぎに店内へ。
今日はお休み、かつ電車で来ている。そして・・・・暑い[ふらふら]
で、これを注文[ビール]
4.朝からヱビス.JPG

いや~朝ビールは美味いですね~[かわいい] これを私が飲っている今現在、会社のみんなが働いているというのがちょいと申し訳ない。でもウマイもんはウマイ(^o^)
 
これまであまり載せたことがなかったので、通常メニューを載せておきます。
窓が映り込んで読めない個所は
「大和黒」・・・・『ヤマトブラック』と読みます。その左は「焼豚大和黒」。ヤマトブラックのチャーシューメンという感じですな。お値段はそれぞれ850円と1,100円。
ちなみに独特かつ印象的で、かつ温かみのある書体のこのメニュー、すべて奥さまの手書きとのことです。見事な筆致ですね[ぴかぴか(新しい)]
5.通常メニュー.JPG

何せラーメンを作っている人が店主お一人なので、提供はよくて1回3杯まで。9番目の私は2-3-3と来て4回目の配膳でラーメン着丼。麺の量は中盛の180g限定。最近は並盛しか食べられない私にはちょっと多いかも(^^;
6.限定・背脂醤油ラーメン.JPG

パッと見は、いつも通り美味そう[ぴかぴか(新しい)] でも、「背脂ってどこ?」
・・・・よく見ると、カイワレの下にとレンゲの向こうに隠れていました。
7.大きめの背脂.JPG
8.トロットロでした.JPG

新潟の燕三条系や奈良のギトギト豚骨の代表格、無鉄砲系列・・・・いわゆる背脂チャッチャ系とは背脂の佇まいが全然違います。粒(?)~ひとかたまりが大きい。そしてこの背脂が口に含むととろけるような味わいで、なんともまろやか。見掛けとは大きく異なって上品なのですよ。こりゃあ美味いわ~[るんるん] 本当に美味い[exclamation×2] これまで食べた数多あるラーメンの中でもトップクラスではないか[がく~(落胆した顔)]

さらにスープがよく出来ている。実にうまくまとまっていて、まぁるいイメージなんです。よくある豚骨+背脂のこってりでは全くなく、ばろむ庵さん独自の他にないアゴ出汁スープと背脂のまろみが高次元で融合して、見事なハーモニーを奏でているというか・・・・こんなに美味い背脂入りのラーメンを、私は初めて食べました。ばろむ庵さんが作ると背脂系のラーメンもここまで昇華できるものなのでしょうか。
店主が「自信作」と言われるだけのことはあります。

炙った豚肉。この部位は、焼肉屋さんでいつの間にか定番となった、いわゆる豚トロか。軽い香ばしさと歯応えがいいアクセントになっています。
9.炙った豚肉.JPG

麺は普通の色合いです。いつもは全粒粉で皮の部分が残って黒い点々があるのですが、今回は皮は除いています。そして若干太いです。結果的にもちもちした食感に仕上がっていますね。
10.全粒粉じゃない.JPG

やや大きめのレアチャーシューが2枚。もはや安定の美味しさ。
11.安定のレアチャーシュー.JPG

スープまで完飲[るんるん] 私は完飲は滅多にしないのですが、今回ばかりはリミットが外れました。それほどの美味さだったということです。このラーメン、是非レギュラーメニュー化してほしいところですが、どうでしょう。
12.スープまで完飲.JPG

お店を出ると、お客さんが並んでいました。その数約20人[exclamation×2] 最後尾の方だと、あの美味いラーメンが口に入るまであと1時間半はかかるかな? でも・・・・並んで食べるだけの価値は十分にあるラーメンですよ。
いや~、ごちそうさまでした。美味しいラーメン、どうもありがとうございました。
会社を休んでいった価値のあるラーメンでした、ホントに[るんるん]
13.約20人待ち.JPG

nice!(7)  コメント(2) 

今年オープンの新店「かみなり中華そば店」さんで煮干系を喰らふ [ラーメン]

10月7日()。
この日は、昨年アイルランドに一緒に行ったAさんご家族とラグビー観戦。
トップリーグの神戸製鋼コベルコスティーラーズと日野ドルフィンズの試合です。

いつか書いたかもしれませんが、私のヒーローは同学年の、今は亡き平尾誠二選手。彼がいた神戸製鋼は、その頃からずっと応援してきました。私が今56歳ですから、もう34年ですか。

試合開始は13:00。その前に昼飯を食べようということになるのは当然の成り行きで、みんながラーメン好きという事でしたし、ここでちょっと前から目を付けていたお店に行くことになりました。場所は試合の行われる金鳥スタジアムから徒歩10分足らず。あの塩ラーメンの名店、あびんこ亭さんから北に数百メートルといったところ。
正確には【ココ】(←クリックどうぞ)

お店の名前はかみなり中華そば店といいます。

手前に2人隠れているのですが、到着時は7人待ちでした。(さっき前を通った時は誰もいなかったのに)
1.6→4人待ち.JPG

店の前のボードにあった広告等。
2.店前掲示板.JPG

テレビの取材も入ったようです。
4.取材が多いようで.JPG

暖簾のかかっていない入口。ラーメン店とは思えない、どこぞの会社の事務所の入り口みたい(^o^)
3.ラーメン店とは思えない入口.JPG

今年の5月開店だけあって、まだきれいな店内。若いお兄さんお姉さん含め、この規模ではやや多めの5人で営業されていました。席は、カウンター6~7席と4人掛けテーブルが3卓。
5.店内の一部.JPG

ラーメンについての説明。
6.ラーメンの説明.JPG

値段については記載がありませんが、大盛で+200円というのはちょっといただけないですな。高すぎる。たしかに麺は不味くはありませんでしたが、それでも+200円は取り過ぎです。せめて+100円でしょう。
実はこのお店、あびこにある「中華そば 閃」さんのセカンドブランド店。そのお店には一度行ったことがあります。あびこ地区No.1との呼び声が高いお店でした。しかし、この界隈では私の好みは絶対的に「あびんこ亭」さんですので、2度目の訪問はしていません。
 
店内に「SAPPORO ラガー」の広告があり、これは、ということでビールを追加。大阪で赤星を出す店は少数派ですので、ついつい(笑) いやぁ~、昼間のビールはうんまい[わーい(嬉しい顔)]
7.赤星!.JPG

そして中華そば(並)が着丼。
8.中華そば(並).JPG

チャーシューはモモ肉、あっさりめです。スープに合っていると私は思います。
9.チャーシュー2枚.JPG

ちなみにこれは同行者が頼んだトッピングのメンマとネギ。別皿での提供ですが、メンマが結構な量ですね。
10.メンマとネギのトッピング.JPG

で肝心の中華そばですが。
煮干がすんごく効いています。しかし、しつこくはない。ニボ系好きの私には十分美味しいと思える。
ベースはもちろん醤油です。たしかに「中華そば」の王道か、という気はしますが、それにしてはちょっと煮干が効きすぎかな。あ、否定的に言っているのではないですよ。

実は先月、東京に出張に行ってきました。早めに大阪を発って、朝食[晴れ]として新宿ゴールデン街にある「すごい煮干ラーメン 凪」さんに行ってきたのですよ。あそこは24時間営業ですからね。また、以前放送されたテレビで凪さんのことを知って、是非行ってみたいと常々考えていました。まさかのデジカメの電気切れで撮影できず、ブログでの紹介はしていないのですが。

このラーメン、実に辛かった[ちっ(怒った顔)] 関西人の私には、2度目はないかなと思わせるほどに。昼食として杵屋(←大阪発祥のうどんのチェーン店。クリックどうぞ)のダシの効いた関西風のうどんを食べたので、その味覚は際立ちました。

そして今回、かみなりさんの中華そばを食べてみて確信したことがあります。それは、うどんのダシの文化はラーメンにも表れているのだと。ご存じの通り関西風のうどんはダシが効いた透明かつ甘め。これに対し関東のうどんは、どんだけ入れてるねんと思うほど醤油が効いて、色も真っ黒。
この差が、同じニボ系とはいえラーメンにも如実に表れているのだと。
どちらがいいかは問いません。個人の嗜好によるのみ、です。

さてラーメンを堪能した後は一路金鳥スタジアムへ。
手前で、ラーメン女子博なるものが開催されていました。最初はかみなりさんよりもこちらに行こうかと思っていたのですが、おそらくは物凄い人出だろうと考え、避けました。これが大正解[exclamation] 予想通りすんごい行列で、一体いつになったらラーメンが食べられるかわからないような状態でした。行列は300~400mはあったと思いますよ。
11.ラーメン女子博の長い行列(1).JPG
12.ラーメン女子博の長い行列(2).JPG

あとは金鳥スタジアム内の画像です。
ラグビー、本当に面白い。来年のW杯が楽しみでなりません。
13.金鳥スタジアム.jpG
14.試合は.JPG
15.74-10で.JPG
16.神戸製鋼の.JPG
17.圧勝に.JPG
18.終わりました.JPG

さあ、明日は麺人 ばろむ庵さんの限定ラーメンだぁ~[exclamation×2]



nice!(6)  コメント(2) 

これはひどい・・・・どーしてくれるんだ? [本(その他)]

新聞を読んでいたら、この本をお薦めしている記事を見かけました。
そして、とある日本で一番有名な古本屋さんで、そこにあった3冊をまとめて購入。
(現在は6巻まで刊行されています)


なかなかおもしろい本に巡り合う機会がなくて、結構新聞のそういった記事を鵜の目鷹の目で探しているような部分もあって、楽しみにしていました。

1作目の「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」は、滅法おもしろかった[わーい(嬉しい顔)]
3.第1巻.jpg

で、続けて2作目の
「夜哭烏 羽州ぼろ鳶組②」を読もうとして、

1.これは.jpg

自分のブックカバーに入れるべく紙カバーを外したら・・・・
2.ないやろ.jpg

中は第3巻やんけ~

もちろん第3巻の「九紋龍」も一緒に買っています。

つまり、ダブってしもてます。
4.第3巻.jpg

どういうことだ、これは(怒)

nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。